親戚の叔母が認知

要介護4の実母の状態は、幸いに悪化の速度は遅い。
まだまだ在宅で介護してく。

そう思っていたら、母の実の妹2人がやばくなってきた模様。
母の姉妹兄弟は、長女の叔母さんが10年くらい前に死去。
母が次女で要介護4。
三女、四女がやばい。

三女の叔母さんが認知が進行した模様。
足腰も弱くなってしまったらしい。
一昨年にはドバイに旅行に行ったのに、、。

四女はうつ病が発症して変なことを口走るようになったと。
次男が勝手に巨額の借金をしたとか、、、
長男が離婚しそうだとか。

でもまあ、実母の今までの経過からするとどうってことない気もするけどね。
母も、最初大腿骨骨折で入院したときは、幻聴幻覚で、ないことないこと口ばしってた。
それから思うと母は現在は随分と復活したもんだと思う。

2人ともお金に困るような境遇じゃあないはずだからな!!
家族が責任をもって対応してほしい。
なに介護がいやなら、お金で解決する方向にもってけばいいだけさ。
とりあえず特養の申し込みだとか、有料ホームをあたったりとかね。
とっかかりは老人センターね。

自分で介護しないまでも手続きやら、何やらでてんてこ舞いになるけどね。

まあ頑張ってやって欲しい。

今自分の介護歴を振り返ってみると本当によく頑張ったと思う。
今も継続してるけどね。

2015年に、母の大腿骨骨折に始まり、
同年に実父が、交通事故で入院
同年に実姉が57歳で乳癌で死去、
同年に実父が胃癌手術。これで父は要介護5.
2016年には実母が転倒で再度入院
2016年末には父が転倒で入院。この入院で父はもう家へ帰宅することはなかった。
2017年6月まで、父は老健と病院を行き来することになり、
2017年7月に有料ホームへ。
2017年9月に義母の肺腺癌が発覚。
2018年4月に死去。
2019年1月に義母死去。

誰も褒めてくれないから自分で褒めることにする。
良くこの濃密な介護と看護、葬儀を乗り越えてきたよ本当に。
幸い、自分もカミさんも何とか健康を保ってる。

これから、またどんな困難が来るかもしれん。
いや、実母、義父、叔父、叔母は遠くない未来に必ず死ぬ。
その時も大変だろう。
しかし、自分とカミさんの健康さえ保てれば何とかなるかなと
思う。とにかく各自自分の健康を最優先に生きていくのが大事。