沖縄辺野古の県民投票

沖縄の県民投票で、辺野古基地の賛否への投票結果が出た。
「反対」が勝ったらしい。

この結果について県民でない自分がどうこう言うことはない。
法的な拘束力はないので、政府が総合的に判断して今後を進めてくれたらいい。

報道の方は、
「圧倒的な反対票の数」
「説得力を欠く辺野古反対」
と報道する側の考え方で色々な報道のされ方してる。

でも言えることは、報道されてるのは真実半分、記者の憶測半分ということだと
思うよね。

要は、半分はフェイクだってこと。
事実は、
投票率52.4%だったってこと
賛成19.1%
反対72.2%
どちらでもない8.8%
ということだけ。

これをもって、「説得力ない」「反対圧勝」
と判断するのは記事を書いてる人の主観。

どういう記事を書こうが表現の自由だからね。
そこは読む側が判断しないと。

でも新聞のトップに「圧勝」ともってくるのと
「説得力ない」を持ってくるのとでは影響が大分違うよね。

新聞の見出しは信じちゃいかんということでした。