2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉が効率いい

前に、ステーキが食いたくて西友のアンガスビーフを良く買った。 アメリカ産のやつ。 安くてまあまあ。でもやっぱりちょっと筋あって食いにくい。 そのうち飽きてきた。 それで最近は豚肉に回帰してる。 カナダ産の豚こまが100gで79~98円で買えてや…

芸人の闇営業

芸人の闇営業で反社会勢力の会合に出席。 闇営業だけど、、、。 これ、別に法律違反ではない。仕事を掛け持ちしてるだけ。 事務所との契約で、他社との独自の取引禁止とかあったら「契約違反」にはなる。 でも聞くところによると、契約書ないんだとか?! こ…

ウォシュレットの功罪

今トイレと言ったらいわゆるウォシュレットが普通だけどさ、これいいことばかりに 見える。 自分はここ数年ようやく使うようになった、 それまでは、あってもあえて使わないで過ごしてきた。 でも、排便の切れが悪いとパンツ汚れるんだよね。 カミさんにも指…

オーストラリアで放送局が強制捜査される

オーストラリアで放送局が、強制捜査をうけたというニュースあり。 当然、報道の自由が叫ばれてオーストラリア政府への批判があることが 紹介されてた。 捜査は、政府の機密情報である「アフガンファイル」とかいうものらしい。 そこで、オーストラリア兵士…

テレビの録画用ディスクがNG

テレビに外付けしてた、録画用のHDが認識しなくなった。 3回目かな?? どうなんだろうな?? ハード的に壊れたのか、HDDの中身が論理的に壊れたのか?? 調査するのもめんどくさい。 とりあえずは、MacのPassport用の小さいUSB外付けディスクに切り替え…

ビルゲイツがスマホで覇権を取れなかった

マイクロソフトがスマホOSで覇権を取れなかったのは、 ビルゲイツ自信が「自分のマネージメントミスだった」と告白したらしい。 へ~そんなこと思ってたんだ。 でも、結果として取れなかったんだからミスと言えばミスかもしれないけど、 ビジネスの世界、結…

NASAでRaspberryPi経由で侵入

NASAでRaspberryPi経由で侵入があったらしい。 自分もやられたことあり。 要はデフォルトでとりあえずつないでしまったわけ。 デフォルトではSSHでRaspbian/Piで入れちゃうんだよね。 だから、設定をするまで入り放題になる。 クラッカーは、見逃さずに入っ…

沖縄戦終結74年

今日は沖縄戦終結74年だそう。 広島長崎や沖縄、そして自分が住んでる東京大空襲。 記念日がくるたびにニュースで時事を読む。 戦争の悲惨さを思い起こすいい機会だと思う。 こういった戦争を実際に経験した人たちにとっては 二度と繰り返しちゃいけないこ…

トランプがイラン攻撃を思いとどまる

トランプがイラン攻撃を思いとどまったそうだ。 なにはともあれ良かった。 報道によると攻撃に際して何人の死者が出るかを聞いて、 無人機攻撃に対する報復としての費用対効果を計算して 止めたらしい。 本当かどうかはわからんけど、、、。 トランプならそ…

ADSL後の検討

YahooBBのバリュープランで月額1400円弱でネットを利用してるけど、 ADSLの終了が決定してる。 その後、なにが良いか日々考えているけど、まだ答えは出ない。 1400円で使い放題なんてサービスはもうあり得ない模様。 実質4Mbpsだけどね。 まあこの…

JDIとMRJ、、、もう終わりでいいでしょ。

JDIへの中国の企業からの出資が延期されてるらしい。 中国企業は、もっともっと日本政府の支援を引き出そうとしてるんだと 思う。 ここで、日本政府が支援したら中国に日本から支援するみたいなもん。 もうJDLは終了ってことでいいでしょ。 なに失敗はつきも…

インドの60点主義

ネットでインドの成長の理由が60点主義にあるという記事を読んだ。 まあ、インドの成長理由を著者なりに分析したものだから、 それが本当かどうかは疑問だけどさ、。 60点主義は、未完成でも納品しちゃえ!! とりあえず、成功するかどうかわからんがGO…

電車のドアの縁のスポット

電車のドアの淵のスポットは人気がある。 混んでるときに、邪魔にならないし電車にのると必ず先客が スポットに収まってる。 運良く開いているときは自分がそこに収まる。 で、ネットの掲示板のまとめサイト見てると、結構な人が そこのスポットに収まってる…

安倍首相のイラン訪問成果なし

安倍首相のイラン訪問は、成果はやっぱりなかった。 しかし、イランへ行ってハメネイ師とローハニ大統領と会談したと いう点で行った価値はあったというべきだと思う。 イランがアメリカとの対話の糸口はなかった。 アメリカの制裁解除も見込みなし。 その他…

母、脚が痛いとのこと

昨日から、母が脚の痛みを訴えている。 特に、なにした訳ないんだが、、、。 トイレにつれてこうとすると、左脚に力がはいらない模様。 それでも、歩く速度をゆっくり、一歩一歩進んで 何とか、介助つきだけど自力で立って歩いてトイレ往復した。 4年前に左…

OCN mobileのWiFi

OCNモバイルワンのWiFiなんだが、、、。 使えれば便利と思ってずっとトライしてたんだが、今日やっとできた。 まずOCNのWiFiのページでIDとパスワードを発行する。 ここでIDは普遍だけど、パスワードは忘れたら再発行しなけりゃ ならない。WEBページでは現在…

金融庁の「2000万貯めとけ」

金融庁が2000万ためとけって、報告書。 これ、良くも悪くも本当の事なんだと思う。 実際に年金は今後増える年金生活者に払えるだけのお金がない。 だから、支給開始を遅らせてあわよくばもらう前に沢山死んでもらおう というわけ。 これは、誰が見たって…

G20での韓国の発表予想

G20で韓国大統領のザイトラが来るわけだが、、、。 今も福岡や筑波で、関連の会議やってる。 日本と韓国は当然現状の関係では会談やっても意味ないのでやってない。 会談で約束しても守らないしね。 やる意味ないとはこのことだ。 約束守らないだけじゃなく…

YahooBBダウン

YBBのADSLが今朝8:15ころから急にダウンした。 4か月に1回くらいの頻度で起こるよな~。 こういうときは慌てずに、モデムのOFF/ON、ルータのOFF/ON、、、。 でもダメだった。 さっそくYBBのサポートへ電話。 案の定なかなかつながらず。 それどころか…

山のトイレ

高校総体で、登山の競技があってそこでトイレが問題に。 最近の高校生は、ウォシュレットがないと用を足せないんだと。 ウォシュレットないと我慢して体調を崩してしまうそうだ。 う~ん。 自分も高校時代に山岳部だったけどさ、うんこは平気でノグソしてた…

丸山議員への糾弾決議

国会で丸山議員への糾弾決議が可決された。 小泉新次郎は違和感あって、裁決に欠席。 これ進次郎の考えに賛成。 丸山議員には全く擁護するつもりもないし、とんでもね~野郎だってのは 間違いなし。 しかし、選挙で選ばれた奴を法的な根拠なく辞めさせるとい…

引きこもりは危険か?

川崎の事件といい、元農水省事務次官の長男殺害など 引きこもりの人の事件が相次いでいるけど、、、。 テレビで見たところによると、引きこもりの事件発生率は極めて少ない らしい。だから、事件が目立ったとしても偏見を持つなと。 でも、考えてみなよ、 8…

レジ袋有料化

プラスチック、ビニールのゴミが問題になっている中で、 スーパーコンビニでのレジ袋の有料化がきまったらしい。 まあ当然と言えば当然。 もっと早くやったって問題なかったと思う。 テレビなどでインタビュー受ければそりゃ不満を言うけどさ。 大部分の人は…

元農水次官が長男殺害

元農水次官が長男殺害が長男を殺害してしまった。 ニュースを読んだけど、悲しいね。 長男は無職で家でオンラインゲームの毎日だそう。 これに、きっと母親は小言を言ったんだろうね。 それを根に持って母親を「殺したい」とツィートしたらしい。 これ、誰で…

北朝鮮が安倍首相との会談拒否

北朝鮮が、安倍首相との会談を拒否してるらしい。 そらまあ、そうだろうよ。 個人的には、このまま拒否し続けて欲しいけどね。 日本としては会いたくても会えないので、会わない理由が明確になっていいと思う。 あえば拉致問題解決するかっていえばしないだ…

第二種電気工事士試験

今日、第二種電気工事士の筆記試験受けてきた。 結構できた。 ネット上の速報と答え合わせしたら、2つ間違い。 あとOK。 60%正解で、筆記クリアらしいから多分実技に行ける。ということらしい。 でもな~、あくまで自己採点だからね。 何か手違いあるか…

韓国サッカーの優勝取り消し騒ぎ

韓国のサッカーのU18が中国の大会で、あまりにマナー悪くて 優勝取り消しになった。 日本人なら誰もが「またかよ」という思いだと思う。 いつものことだからあまり気にもしないかもしれない。 まあ、サッカーに限らずほぼ全ての面でこれと同じ状況だと思う。…

死にたいなら一人で死ねよ

「死にたいなら一人で死ねよ」 というのは止めてっていう意見。 賛否両論だって。 でも、賛否両論結構じゃないの。 「死にたいなら一人で死ねよ」が 最終的な引き金になって、強行に及ぶ奴を誘発する。 っていう話はよくわかるわ。 方や、こんな事件を見たら…