火災共済の承継の手続き

父が亡くなって、しばらく放置の火災共済。
引落しのお知らせが来て、ようやく契約の引き継ぎの手続きを
する事にした。

契約の承継
契約変更
引落し口座の変更

3つの書類を書かなくてはならなかった。
書き方など不明点も多く、保険会社へ電話しつつ書いた。
記入する項目も結構なボリュームある。

何だかんだで、朝9時ころ描き始めて、ポストに投函できたのは
11:30分となった。

父と母の生年月日いつだっけ??
火災共済の現在の証書は??
引落し口座を母のにするにあたり、通帳は、ハンコウは??
元の父の口座は??

そのほか色々あり、不明点や探し物でこれだけ時間かかった。

今、実質無職だからなんとかできるけど、、、。
仕事してたら大変だよね。
でも多くの人はそれをちゃんとやってるんだよね。

これから、母と自分の確定申告しないとならないしね。
カミさんも去年パートやめて確か会社で控除申請してないから
カミさんのもかな??

父親のは、もう亡くなってやっと相続税支払いが終わったところで、
返却金額も5万円程度だからやめとく事にした。

仕事して片手間ってわけには絶対にできないよ自分は。
ほかの多くの人はえらいよ本当に。