2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「女子は子供2人産め」の校長先生

「女子は2人子供産め」の講話で物議を醸した校長先生が、教育委員会から退職を勧告されたとさ。 まず「女子は2人子供産め」発言について、、、。 言ってることはそんなに間違っちゃいない。 しかしこれが正解て話でもない。 そういう内容を上から目線で命…

北海道新幹線に思う

北海道新幹線が開通すると、全国津々浦々に新幹線がいきわたったといっていいのだと 思う。 もちろん新幹線が通ってない県もあるし、沖縄にはさすがにいけない。 もともと田中角栄さんが、日本列島改造論でぶち上げたものだと記憶してる。 で田中角栄さんは…

ドライブレコーダー

楽天で、月末に無効になるポイントが800点くらいあったから、何か買おうと思い 結局中華のドライブレコーダー買った。 3500円くらいだったか。 今まで2回ほど使ってみたけど、いまのところは全く問題なさそう。 2回とも雨の日中で、取った動画は面…

今日のNHKスペシャルやばかった(原発事故)

今日のNHKスペシャルは、福島原発事故の再現ドラマだった。 当時の現場の、厳しさが本当に伝わってきた。 津波直後の全電源喪失でもう制御不能だったってことがよくわかった。 ああすればよかった、こうすれば良かったってことはなかったんだね。 現場の東電…

「日本死ね」のブログ

保育園の抽選に落ちたお母さんが書いたという「日本死ね」のブログ オリジナルは読んでないけど、まとめサイトなどでだいたい見た。 このブログ自体が共産党が黒幕だとか、裏があるような噂もあるけど、 まあそこらへんは私にはわからないし知らない。 純粋…

ルー大柴さんのなでしこ敗退への感想がいい

ルー大柴さんの、なでしこ中国戦敗退、への感想 http://ameblo.jp/lou-oshiba/entry-12135732842.html いいね。 一生懸命にやっても、満足する結果が得られるとは限らない。 でも一生懸命やらないと絶対に良い結果は期待できない。 なでしこは、世代交代が進…

女子サッカーなでしこ、ごくろうさまでした

なでしこ、今日中国に負けてもうダメだと思う。 まだ決まってないけど五輪はむりでしょう。 ちょっと早いが、、、ごくろうさまでした。 2011年のWCUP優勝依頼、なでしこは世界のトップグループに 間違いなくいたと思う。 偶然か?、澤さんが引退した途端…