2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Instant Client

仕事でOracle接続環境のセットアップに、OracleInstantClientをダウンロード して設定した。 仕事なので当然製品が使用できるが、インストールが煩わしいので あえてInstantClientを利用。 どちらかというと使ってみたかったというのが最大の理由だが。 それ…

風呂バンス修理完了

風呂バンスが壊れて株式会社PAAGに修理依頼の件、完了した。 送られてきた風呂バンス600はほぼ見た目新品になっていた。 電話では「修理不能なので部品交換で対応しました。」 と言っていた。部品交換をもって修理というのじゃあないかなとおもいつつ。 …

安倍総理大臣の第二次世界大戦の日本に関する考え

安倍さん、第二次世界大戦での日本の中国、韓国の占領に関して、 「侵略かどうかは、ひとによって受け取り方が違う」というようなことを言った。 まあ、阿部さんのことだから本心は、 「第二次世界大戦を通して日本の行動はすべて正義だ」 というのが本音な…

ドイツの再生可能エネルギーの発電量

ドイツが原発を放棄してから何年かたったけど収支はどうなったのだろう。 最初はドイツの原発放棄の政策は賞賛された。 しばらくすると、「その分フランスから原発の電力買ってるだけじゃないか」との 記事が出て日本の原発推進の有識者はその矛盾をひたすら…

Oracle製品の個人利用

データベースのソフトで仕事で利用されているのは圧倒的にOracle製品だと 思う。 現にいまの仕事もDBはOracle。 PostgreSQLやMySQLがOracleにことさら劣るとは思わないが Oracleはほぼ業界標準の地位を築いていると思う。 DB2も頑張っているけどシェアでいう…

300円のWiFiルータ

仕事帰りに、秋葉で300円のWiFiルータを買ってきた。 お金をどぶに捨てる覚悟で。 家に帰ってさっそくセットアップ。 あっさり使えた。 PlanexのMZK-WNHというやつ。 昔からPlanex製品はよくこういった形で秋葉に激安で出回っていた。 今回もその一つだと…

フロバンス修理

フロバンス修理のために大阪の株式会社パアグという会社に修理に出した。 今日連絡来て、5000円とちょっとで修理するとのこと。 発送は連休後と思ったら、明日発送してくれるらしい。 修理が1万円かからないとはずいぶんと安いなと思う。 これでもう2…

安倍さん、靖国問題で強い表現。

安倍総理大臣、靖国問題で珍しく感情的な強い表現。 自分としては最もだと思う。安倍さんのいうことが。 しかし一番適切な発言をするのは菅官房長官だなやっぱり。 ことさら、靖国について政府がどうこういうのは適切ではないと思う。 政府は立ち入らず。閣…

維新の会の衰退

維新の会が一時の勢いはどうしたかあっちこっちで負けているらしい。 名古屋の市長選挙も河村氏が当選。 原因は自分としては、民主党にあると思う。 民主党が政権を取った時、やはり勢いがあった。 ところが任せてみたら、埋蔵金なんてありゃしない。 お金は…

フロバンスが壊れた

買って5年間元気に動いてくれたフロバンスが壊れた。 フロバンスとはお風呂の保温機。 我が家でこれほど毎日活躍して役に立ってくれた家電製品はこれが 一番だろう。 一昨日からLEDは点灯するも保温しなくなった。 5年も使えばもう寿命がきても文句は言え…

IT土方。メンバーが一人つぶれた。

今の現場で一人のSEがプレッシャーに押しつぶされて(多分)つぶれた。 その人、休職したそうだ。 その人はその現場に委託で入っているSIの会社の社員。 で自分はその委託会社と契約しているとある会社の契約という立場。 その人は普通に優秀だった。 3月に…

脱ゆとり教育

今ゆとり教育を抜け出して、昔の教育、 52歳の自分が受けたような教育 に戻すという話あり。ちょうどNHKでやってた。 もともと、ゆとり教育になるところをすでに30歳近くで眺めながら過ごしてきた。 その感想を書いておく。 そもそもゆとり教育へ移行す…

日本の消費の落ち込み

今日WBSを見ていてレギュラーコメンテイタの伊藤元重さんという人が 「日本人は、お金がないから消費をしないわけじゃあない、、、、」 要は本当に必要なものとか、魅力のある商品にかけるからという解説があった。 それは違うと思う。 そりゃ東大の教授とな…

古いデジタル時計の電池交換

もう30年以上前のデジタル腕時計の電池交換をした。 デジタルだから、自分で裏蓋をあけて中の電池を確かめて交換。 CR2016という1円玉よりちょっと大きめのボタン電池。 秋葉原で50円で買って交換。 電池交換は20年ぶりくらいなのかな?? 難なく動い…

円安で外貨預金が利益を出すも、

随分前に講座を開いた、外貨預金やら外貨MMFやらの日本円がずいぶん改善してきた。 ウハウハしたいところだけど、よくよく考えれば、リーマンショック以前に買ったもので 明らかにまだまだ損失のほうが全然でかい。 財テクで稼ぐなんてことは自分にはありえ…

片山ゆうすけ容疑者が再逮捕

今度は幼稚園襲撃予告の容疑だそうだ。 しかし本当に片山容疑者は犯人なのだろうか?? 仮に犯人だとして、それほどの罪なのかな~?? わからないなあ。 パッと見では警察が意地になってでっち上げていると 見えなくもない。 確たる証拠があればとっくに刑…

市ヶ谷のシャープのビルがシャープじゃなくなってた

自分が物心ついたころから市ヶ谷にはシャープのビルがあったと思う。 そんなに大きくはない。 日立やNECの馬鹿でかいビルとは違い、まあ中堅の電気会社といった感じ。 それが最近気づいたけどTKPとかいう看板に変わった。 シャープが売ったか?? 貸したか。…

日本国憲法

今、憲法改正がまさに阿部政権により進められようとしている。 今日は憲法に関する自分の考えをまとめておこう。 1.自分は日本国憲法が好きだ。 2.好きな憲法なので、もっとよくなるように必要なら改正すべきだ。 3.アメリカの押しつけ憲法だと言って…

SQL備忘録、ソートで先頭行の出力

一般的なソートのSQL select key,num,value from table order by key,num; で同一のkeyがある場合に先頭の行だけを出力したいときの式。 select key,num,value from table a inner join (select key,min(num) from table group by key) b on a.key=b.key and…

原子力発電の困難さ

福島原発で、冷却トラブルやら放射能水の漏えいが明るみになった。 原発は本当に厄介な代物と言わざるを得ない。 冷却トラブルは東電のへまと言えばへまだが、、、。 要は人間はこんなもんなのだと思う。 10個作業をすれば1個はミスする。 これが現実だし…

また出てきたホワイトカラーエクセンプション

阿部総理大臣になってから、小泉~安倍政権時代の経済のブレーンと言える 竹中さんがまたまた影響力を増してきているように思う。 竹中さんは当時確かに結果を出したし、それを評価できると思う。 ただ、前回の安倍政権の時に掲げたホワイトカラーエクセンプ…

坂口良子さんの死去と借金の完済

坂口良子さんが死去した。 自分は52歳だけど、そうだな10代から20代にかけていろんなドラマで 坂口さんはおなじみだった。 まだそんな歳ではないのに、、、。 前の夫の会社の倒産で借金が40億もあったなんて知らなかった。 驚くことはそれを完済した…

備忘録 Windows8 WSH Jscript でCSVファイルに対してSQL発行

WindowsでCSVやExcelファイルに対して、ADO接続してSQLが発行できるのは 知っていたしプログラムも書いたことあったけど、 Windows8でやってみたら苦戦した。 できたので、忘れないようにメモする。 「64ビットOSでは"Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"が使えない…

ServerMan@VPSがスペックアップした。

ServerMan@VPSだけど、しばらくスタンダードプランを980円で使っていたけど、 去年お金の節約のためEntryプランに変更した。 そしたら、今日スペックアップのアナウンスあり。 ディスクが10G→50G、メモリ500M→1Gらしい。 価格は490円で据え置き…

IIJmio速度アップで価格据え置きか??

IIJmioの最安プラン(ライトスタートプラン)が950円。 128kbpsだったのが200bpsになった。 一昨年からDellStreakをSIMロック解除してIIJmioのSIMを入れて使ってる。 もともと、スピード測定すると場合によっては200kbps出てたから 表示を128kから20…