2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8 3日目

今日は、特に何もやってない。 HIPER-Vを有効にしてみた。 これで、CentOSを入れてみるつもり。 最新のCentOSはダウンロードしなきゃならないから今日はもうむりだ。 週末にでもやるか。 今XPではcoLinuxでCentOS5を動かしているけど、coLinuxは去年から全く…

角田容疑者の写真間違ってました、、、へへ!!

マスコミが公開していた、尼崎事件の角田容疑者の写真間違ってたらしい。 こりゃ、おにの首を取った如くコケにしないとなと思い一筆。 またまたはっきりしたけど、大手マスコミのレベルってのは 一般人のブログや2Chの掲示板と大して変わらんと言うこと。 …

windows8 インストール2日目

Windows8、XPとはUI違い慣れるまでは大変そうだ。 アプリの終了方法すら分からず。 アプリの上の方へマウスを持って行って下へ引っ張ればいいようだ。 スターと小メニューがないのもアプリの起動がやりずらい。 レジストリをいじってでスタートメニュー復活…

Windows8インストール(64ビット)

Windows8のCDが届いたものだから、早速インストール。 WinXP(32Bit)はそのままにして、デュアルブートにした。 UIが大幅に変わって確かになれるのが大変そうだけど、 動きは結構きびきび動いた。 ビデオドライバもネットワークドライバも自動認識で問題な…

YahooBBその後

YahooBBの速度が劣化した件、YBBが早速対応してくれたらしい。 調整などを行った模様。 しかし、ACCAの時はこれほどの速度劣化はなかった。 でもACCAの時は大量データのダウンロードをすると直ぐに切断されたりした。 どうも自分の実家のADSLはどこの回線屋…

韓国ファミリーマートが消滅

韓国のファミリーマートが消滅したらしい。 経緯としては次のごとくらしい。 ファミリーマートが韓国に進出。 少しずつフランチャイズを増やして、ついに韓国でNo1のコンビニに。 勢力拡大とともに、ファミリーマートは経営の現地化を積極的に推進。 韓国人…

ADSL遅くなった(YBB12M)

YahooBBの12Mサービスだけど、実家のそれが猛烈に遅くなった。 以前も、遅くてYBBにクレームを出して改善して2M程度の速度を確保できたのだけど。 最近また急激に劣化して、400Kくらいしか出なくなった。 NTTの回線品質でしらべても3~4Mは出ていいは…

Windows8の評判悪そう

Windows8のアップグレードアシスタントでこけて、色々Windows8について 検索した。 そしたら、「必要ない」「酷い」の声がわんさか沸いていた。 子飼弾さんのブログではそりゃもうあり得ないOSレベルの酷評だった。 でも自分としてはまだ触ってもいない癖に…

windows8 アップグレード

今日、WindowsXP mediacenteredition からダウンロード版のWindows8Proへの アップグレードを試みた。 そしたところ、 Windows8-UpgradeAssistant.exe実行中にエラーが発生して、 「ログを見てください」となりあえなく終わり。 ログがどこに作成されるかは…

石原新太郎が都知事辞職&国会議員立候補

石原さん、いよいよ最後の勝負に出るみたい。 現状の政府を見て、自分なりにこれはヤバいと思ったのだろう。 国債の残高も増える勢いは増すばかりで、財政再建の片りんすら見えない。 本人なりに、使命感を持ってやるつもりなのだと思う。 でも、もう遅いと…

Windows8

以下加筆============ Windows8だけど、32Bitから64bitへのアップグレードはDVDを買わないと 無理とMicrosoftのサイトに書いてあった。 すなわち3300円では済まないということ。 6000円程度の負担になることが判明。…

尼崎の角田美代子の事件

尼崎の角田美代子の事件は本当に背筋が凍る怖さだ。 一体どうしてこんな人数が犠牲になるまで放置されたのか全く分からない。 結構近所でも有名なクレーマーで実際にリンチなど目撃した一般の人もいた らしい。 そりゃ怖いから見ても通報しないってのはあり…

泊原発再稼働を…経団連会長「人命にかかわる」

経団連会長が、人道上の観点から原発の稼働を要求と言うことらしい。 でも自分としてはどうしても素直に「人道上」とは思えない。 要は電気が高額になるのは嫌だと言うことだと思う。 ここは正直に、お金が勿体ないから原発稼働させてと言ってほしい。 企業…

民主党のばらまきが止まらない

民主党は、外国人の生活保護世帯の年金支払い免除を実施した。 と思えば、復興予算で結構好き勝手にお金使ってる。 野田さんは結構したたかで政治家としてはまあ認めるよ。 でもこのばらまきの感覚は理解できない。 みんな大臣になって、お金が自由に使えて…

iPS細胞の森口さん、、、、。ちょっと憎めない。

iPS細胞で虚言癖が丸出しの森口さん。 ちょっと憎めない。 顔がちょっとかわいいような 気もするし。 馬鹿な奴と言うことで放っておくわけにはいかないんだろうな。 東京大学の職員だから、やること全て税金だしな~。 解雇されてもう職に就くことはでき…

橋下市長VS朝日新聞、橋本市長の勝ち

橋本市長と週刊朝日の対決は、橋本市長の圧勝で終わった。 自分は、朝日新聞の報道は問題ありと思っているが、今回の対決は 人権問題と言うよりも純粋な喧嘩であると思う。 そしてみごとに橋下市長が勝った。 朝日新聞は糾弾することは強いけど、守りが弱い…

丸ノ内線のコーヒー缶爆発

昨夜の丸の内線のコーヒー缶爆発。 ニュースを見たら、アルミ缶にアルカリ性洗剤をいれたためと判明。 これは、自分も気をつけねばと思った。 自分は理系だけど、コーヒー缶にアルカリ洗剤でこんなことになるとは想像も しなかった。 むしろ、ふたつきのアル…

フランスの放送局の「福島第1原発の事故の影響ではないか」

サッカー川島選手へのジョークとして腕が4本の合成がぞうで 「福島第1原発の事故の影響ではないか」 と放送した件。 被災者としては不愉快かもしれないけど、これは放っておくのが良い対処だと思う。 国が抗議するようなものでもないと思う。 チェルノブイ…

YBBの12MのADSLが955円になった!!

いや やられた!! YBBの12MのADSLが月955円になってる。!! 今年の5月ころ、自分の家と実家を1380でYBBのADSL(12M)にしたのに。 SoftBankの商売は本当にゲームのようだ。 裏をかかれた。 どうもキャンペーンでもなんでもなく普通に955円…

読売新聞のiPS細胞の臨床応用の報道が誤報

読売新聞が誤報をやらかした模様。 森口さんという、医師の話をそのまま信用して報道したのが原因らしい。 これから思うことは、新聞社の存在価値はそこらの一般人のブログと同じ程度 だということだと思う。 報道に際して裏を取らずに、多分こうだろうと思…

太陽光発電

太陽光発電て有効なのかどうか?? ひとつはっきりしているのは原発の代わりにはならないということだと思う。 例えば、山手線内を全部太陽光発電で埋め尽くしたとしても 原発1基程度とのこと。 電気への変換効率はどんどん良くなっていると聞く。 しかし1…

ノーベル医学賞おめでとう、山中さん

山中さんがノーベル賞受賞、、、おめでとう。 日本人が受賞すると本当にうれしくなる。 ノーベル化学賞はどうなったのだろう。 確か候補に2人くらいあがっていたように思う。 こちらも受賞となれば、嬉しさ倍増なんだが。 本当にこういう話題は暗くなりがち…

韓国にたいする優越感をあおるのは良くない

竹島問題を機に韓国の劣る点をことさら強調するようなブログが結構ある。 韓国の財政は弱い。 韓国の経由の殆どを日本が握っている。 などなど、、、。 だけどこれは自己満足のストレス解消でしかないと思う。 要は韓国が弱いとか強い関係なし。 懇国への特…

民主党の岡田さん

民主党の岡田さん、、、。 まじめで誠実そうではあるんだけど。 やっぱりちょっと抜けている。 鳩山首相の時だったか、、アメリカとの密約とかペラペラもらしちゃうし、、、。 今回も、「原発事故が幸運だった。」と言ったらしい。 自分としては内容を全部聞…

なんで麻生さん韓国へ行く??

麻生さん、なんでまた韓国に行くんだろう。 外交は麻生さんは総理大臣のときから得意分野で あることはたしかだけど、、、。 「韓国とは深くかかわらない」 これ以上の策はないのに。 とにかく付き合いを必要最低限にすることだと思う。 韓国大統領との対話…

消費者庁はいるのか??

今日NHKのニュース9で、消費者庁の事故調査について報道していた。 例に挙がったのは、下りエスカレータの手すりに寄りかかった人が 手すりに持っていかれて転落死するという事故だった。 監視カメラの映像から見ると、そりゃ危ないだろうという感想。 エス…

韓国とのスワップ協定止めて!!

韓国とのスワップ協定は絶対に止めてほしい。 「日本経済のためだ」と言う話もあるけど、そういう問題じゃあないだろう。 スワップ協定なんて、自由主義経済において絶対におかしな制度だ。 無理やりその国の信用度とは違う担保を与えているだけだ。 このよ…

梅ちゃん先生

NHKの朝ドラの梅ちゃん先生、。 9月は現場が東京駅でしかも始業が9:30だもんだから1カ月丸々見ることが出来た。 前半も、大崎が現場でかなり見れた。 8月だけ青物横丁になったから見れなかった。 で、感想だけど。 う~ん、、、。朝ドラらしく気分の悪…

中国からの撤退

中国に進出した企業が撤退に随分と手間取ると言う話を いまNHKクローズアップ現代でやってる。 外国に進出した以上は、中国に限らずこのような事態は 予想の範囲内にしないといけないのだと思う。 それを怠ったらやはり厳しい事態が待ち受けるだろう。 特に…