2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドオンラインの記事

今回のもりかけ騒動のマスコミの手法についてわかりやすい 解説があったので感想書いておこう http://diamond.jp/articles/-/136478 要は確たる証拠なしに、罪人を作る手法が わかりやすく書かれている。 あ〜なるほど。よくわかる。 これを見ると、本当にマ…

介護:大惨事発生(糞尿案件)

昨日、予想はしていたが大惨事が発生した。 母がソファーに座ったまま糞漏らした。 そんな事は日常茶飯事だが、昨日はまた格別だった。 何しろ3日間溜め込んだ末の放出だから、量も多い。 ヘルパーさんがいるときにしてくれればいいものを、誰もいない 16時…

北朝鮮ミサイル:トランプ大統領が中国に失望って??

トランプ大統領が北朝鮮の件で中国に失望したってさ。 まさか本当に期待してたのかな?? 中国は北朝鮮を制止するどころか、影で援助してるのにね。 中国は常に 「全て関係各国の冷静な対応が必要である」 とコメントして、 ついに北朝鮮のミサイルの成功を…

残業代0法案

前に、ホワイトカラーエクセンプションと言う名前だったころにも 書いたけど、残業代0法案はバカな法案だと思う。 要は経営者としては、出費を抑えて売り上げ伸ばすと言う 虫のいい法案にすぎないのだが、、、。 どんなに、色んな解説をしても上記以上でも…

介護 糞の壁

介護、主に糞の処理について、、、。 介護で誰しもやりたくないのは糞尿の処理だろうね。 自分もいやだよやっぱり。 汚ねーし、臭いし、めんどくさいし、、、。 印象に残っているのがホリエモンの言葉。 奴は、収監されてた時の仕事として、介護をやったらし…

母のウンチが出ない

母が、通便が悪くて3日前に下剤を飲ませたら、 一気に出て参った。 漏らしまくって、処理が大変だった。 下剤は、ちょっと控えようと言うことになり控えたらまた3日出てない。 食欲はまあまあで、それなりの量を食べてるから、 お腹には溜まってるはずなん…

有料老人ホームの父の近況

父が有料老人ホームに入所して1ヶ月立ったのかな?? 容態は安定している模様だが、点滴の場所がなくなって来たとの話。 要は針をうつ場所がもうないとのこと。 なので、血管のバイパス手術をすることになった。 点滴用のポートを設置して、スムーズに点滴…

母の介護

一昨日、母が3泊4日のショートステイから帰還。 クラゲ度は前回よりはましだった。 介護記録で、ショートステイ中一回もうんこしてないとの記述。 これはやばいと思い、夕食のときに下剤を飲ませた。 いつもは、マグミット(マグラックス)とかいううんこ…

朝鮮学校の無償化

大阪地裁で朝鮮学校を無償化するための費用を負担するように 判決が出た。 他の地裁の判決では国に費用負担の義務なしと出ている。 日本の国民としては、朝鮮学校に援助をする義務は全くないと思う。 日本には、インド人のための学校もあるし アメリカンスク…

TBSニュース23 加計問題

今TBSのニュースを見てるが、、、。 まあひどいわ。 完全に安倍内閣が悪で、それを野党が追及しているというシナリオで ニュースが組み立てられている。 ニュースというよりも一つにストーリーに基づいて 安倍内閣に都合の悪い情報をうまく組み立てている。 …

3年前、仕事から逃げた話

自分は2002年から、所謂個人事業主として現場を点々とするプログラマだった。 2014年の7月までは失敗あり成功ありで、無我夢中でなんとか こなしてきた。 ところが2014年の4月からの仕事がダメだった。 自分のボスは、30代後半ってところか…

コードレス電話機の親機が壊れた

今はなきサンヨーのコードレスホンお親機が壊れた。 親の世帯(1F)の電話なんだけどね。 子機が圏外になってるから調べたら、親機の液晶パネルが 消灯したままになってた。 ACアダプタを指しなおしたりしたがダメだった。 もう10年くらい使ったかな?? …

セゾンカードのポイントはセコイ!!

父がホームに入所して、ほぼ寝たきりの生活になっている。 ホームではスタッフが頑張って、食事時は車椅子に座らせて 食事をさせるなどして、少しでも自立できる状態を保とうとしてくれている。 そのせいか、ちょっと父も顔色がいい気がする。 さて父の入院…

閉会中審査(全部妄想の日記)

さて、今日は全自分の妄想の日記をかく。 朝日、毎日の主張 元愛媛県知事の答弁を放送しないとか、記事にしないとか 騒いでる人たちが少数いる。 まあ、困った人たちだ。 私たちマスコミは日本の将来を思って行動してるのにそれに 水をさす。 本当に日本の敵…

母のクラゲ化

母は昨日、3泊4日のショートステイへ旅立った。 最近、いわゆる体幹と言うやつが弱くなっている。 座っていると右側に極端に傾いてくる。 うんこ漏らす頻度も高くなってきている。 要は体幹をつかさどる筋肉が退化してきているのだと思う。 立ったときに背…

母の在宅介護の近況

母は食欲もあり、排泄もまあまあ。 よく糞を漏らすが、処理も慣れてきた。 慣れたとは言ってもやっぱりめんどくさいけどね。 ちょっと血圧が高い時があるがまあ、安定してると言って いいのかな?? 今一番気がかりなのが、どうも体全体が右に傾いてきた。 …

稲田防衛大臣

防衛省の幹部のメモが発端で稲田防衛大臣がまた責められている。 稲田さんがアホなのはもう周知の事実だけど。 まあ、攻める方は弱い所を集中攻撃するのもまあわかる。 しかし、加計もそうだけど全て官僚のメモを元に騒動にしている。 メモを根拠にするなら…

韓国ブンザイトラ大統領、ちょっとホッとした。

以前、韓国のザイトラ大統領を甘く見てはいけないと 日記に書いたけど、今のところは「こいつできる」と言う したたかさはまだ見せてない。 ちょっとホッとした。 一番怖かったのが、 「未来志向の日韓関係を標榜」 「釜山の慰安婦像を移設」 くらいまでやっ…

獣医学会の意見交換会の議事録

山本大臣と獣医学会の意見交換会の議事録 万が一全て本当でも全く問題なし。 単なる意見交換会。 議事録を取っているのは獣医師会。 まあ、安倍を落としたい人たちから色んな文書がでてくる。 しかも、メモとか意見交換会だのそういった類のものばっか。 ニ…

稲田大臣

う~ん いいところでまた稲田さんが攻められたか、、、。 早いとこ首にしておけばよかったものを。 ============================ 妄想 ============================ マスコミとしては予定通り。 …

年金支給開始75歳

年金支給開始を75歳からにする検討を政府はしているとの話。 要は、年金沢山集めたけど、なんか足りないから支給しないようにする。 という話だろう。 とにかくいくらあっても足りない。 もう支払いをしないで済ませて乗り切るしかない!!。 75歳開始に…

オーストラリアの二重国籍議員辞任

オーストラリアの二重国籍の議員が相次いで辞任した。 これが国際的にも通常の行動なのだろう。 幸いNHKでも報道された。 さて蓮舫さんはどうするのでしょうね?? オーストラリアの2議員の行動はとても正常だと思うけどね?! 卓越した政治手腕で、差別・…

蓮舫さんの国籍問題

蓮舫さんの開示の書類で、はっきりしたのは 日本国籍であること。 台湾国籍がいまもあるかどうかは開示の資料だけでは確定できない。 とネットに書かれていた。 それが本当かどうかは、わからない。 蓮舫さんの開示した資料でもしかしたら十分なのかもしれな…

トマトの収穫

実家に戻ってから、庭があるので生ゴミをたまに 穴掘って埋める。 ゴミを出しそびれたときとかね。 それが原因と思うけど、今日ふと良くゴミを埋めるあたりに 赤い丸いみがなっているのを発見。 カミさんに言ったら早速取ってきた。 それは小さめのトマトだ…

Yahoo 対 楽天 自分は「楽天」

日本のインターネット通販サイトといえば 楽天とヤフーショッピングだと思う。 まあAmazonもあるけどあれは外資だから、、、。今回は除く。 どっちが貧乏人に優しいかと言ったら、 楽天に軍配あり。 ヤフーも楽天もポイント〜倍みたいにいかにお得かを宣伝し…

加計問題、問題じゃあないけど

テレビでも数少ないけどコメンテイターなどが、今回の加計問題で マスコミの報道がおかしいと言う人がほんの少し出てきている。 そりゃこれだけ意地になって問題化しようとしている姿はちょっと おかしいと思うだろう。 証言に立っている前川さんは戦略特区…

7ヶ月振の再開、父と母

父は去年末に自宅で転倒して以来、 入院→老健→入院→老健→入院→有料ホーム と転々として、母とは7ヶ月も顔をあわせていない。 先日、母の顔が見たいと言っていたので今日なんとか実施。 仕事は社長に午前半休をお願いした。 介護タクシーを使って母をホーム…

フランスの機械工学 恐ろしいと思う

自分は、大学卒業後に精密機会の会社に就職した。 そこで、自社のCADシステムの構築を仕事にしていた。 そこで、3次元CADについてかなり調べたんだが、、、 フランスのCADシステムは本当にすごいと思う。 ユークリッド CATIA めぼしい3DCADはほとんどフラン…

何が正しい情報か

今回の森・加計騒動は、自分の見方としては、明らかにマスコミの 偏向報道があると思う。 マスコミは安倍政権の憲法改正や共謀罪に関する刑法改正など、 日本の行く末に危機感を感じたのだと思う。 これは自由と民主主義、報道の自由を守る為に、一致団結し…

母、父の面会

明日月曜日に、母を父が入所している有料老人ホームへ連れて行く ことにした。 思えば、昨年末に父が家の中で転んで入院してから 半年以上も会ってない。 仕事を午前中休んで、連れて行くことにした。 こういうのはまあ思い立ったが吉日。 いつ父があの世に…