2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル対サムスン

東京地裁が、アップル対サムスンでアップルの主張を退けた。 アメリカではアップルが勝ったが、日本ではサムスンが勝った。 個人的には韓国を代表する企業であるからサムスンが負けてほしかった。 もっと冷静にみると、、、 サムスンは明らかにアップルのi…

「偉そうな奴はだいたい中身が無いしょぼいやつ」だろうか??

ライブドアブログに「人生を通して得た教訓を教えて」というのがあった。 その中に 「偉そうな奴はだいたい中身が無いしょぼいやつ」 という教訓があったけど、ほんとうかなと思った。 自分の友人にも謙虚さがなくてやたら上から目線で威張っている奴がいる…

シャープの失敗

シャープが今大変なのは、周知のとおり。 失敗の原因は、 液晶にこだわりすぎたから。 国内生産にこだわりすぎたから。 などなど、、。 でもこれって結局は結果論だと思う。 万が一シャープがうまく行っていたら、 「シャープは他社と違い国産にこだわり成功…

歯医者、、、絶対必要で有り難い存在

3カ月放置した虫歯を 歯医者に直しに行った。 虫歯って、絶対に気合や自然治癒はない。 しかし、歯医者に行けば必ずなんとかしてくれる。 痛くて歯医者は嫌いだけど、本当にありがたい存在だ。 歯が無くなっちゃったって、入れ歯やさし歯で何とかしてくれる…

薬師岳~雲ノ平~水晶岳登山

金土日月で薬師岳~雲ノ平~水晶岳登山行ってきた。 10年ぶりの登山だった。 北アルプスは12~3年ぶりかも。 まあ、行って良かった。 これも友人が行く気をおこしたのにうまく乗れたおかげだ。 山小屋泊は1泊9000円なり。 高い!! 今度はやっぱり…

李明博韓国大統領の弱点

韓国関連の胸糞悪い情報が絶えないので、ストレス解消にひとつまた書くか。 李大統領は確か大阪生まれだったような気がする。 大学は大阪じゃあないのか、、。 でも日本生まれであることには変わりない。 つまりだ、、、。 李大統領は好むと好まざるとに関わ…

また韓国、、、。際限なく増長させると

韓国を際限なく増長させるのも手かもしれない。 こんな事があった、会社の後輩で嫌な奴がいた。 そいつは俺の非を見つけてはおれの部長に事細かに報告して、××さんの評価を 下げるように進言していた。××とは自分のこと。 幸い部長も話を聞くだけで全くその…

シャープがヤバい件

シャープが資金繰りでヤバい事になっているらしい。 不渡りを出して、倒産か?? 「技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ」 という記事もある。 http://blogos.com/article/45222/?axis=&p=2 確かに、自分も電卓のお化けのようなPC15…

またまた韓国について

韓国が日本との関係悪化をこれ以上望まないとの報道があった。 それが真意かどうかはもう確認する必要はない。 韓国に対する優遇措置を全て排除するべし。 竹島の件や、天皇陛下への侮辱の件とは切り離してもいい。 要は日本は赤字国債1000兆円を超える…

秋葉原で安物買った

秋葉原をぶらぶらして、2点安物買いをした。 もともと登山用の杖を買いに町に出た。 登山用品店のネット通販では安くてもまあ4000円くらいする。 いつだったか雑貨屋で980円でそれらしきものが売ってたのを思い出して 町に出た。 980円であったけ…

憲法九条改正やむを得ず

最近の、中国・韓国の行動を見ていると、非武装で平和を訴えると言うことが 以下に無意味かを思い知らされた。 そう確かに理想なんだろう。 だけど人間てそんなに理想的なわけじゃあない。 自分に力がついてくれば段々と傍若無人になってくる。 今までは、力…

韓国への対応について

韓国の李明博大統領の現在の言動・行動は本当に胸糞悪い。 韓国大統領は任期が末期にくるとどんどんおかしくなってくるのは決まりごとなのか。 なんか前大統領のノムヒョンが最後には自殺したが、それに似て取れなくもない。 まあ韓国とはかかわりあいになる…

韓国とは国交断絶でいいんじゃあないかと思うが

韓国大統領が竹島をおとずれたと言うニュースを見た。 これはもう、国交断絶でいいのではないかと思う。 断絶してどちらが困るのかと言えばもしかして日本かもしれない。 それでもこれは粛々とやらなければならない事態だと思う。 感情的にならずにしゃくし…

「日本の歴史ある大企業の没落はいいことだ(ある面では)」という記事

ライブドアのニュースのヘッドラインに 「日本の歴史ある大企業の没落はいいことだ(ある面では)」という記事が載っていた。 原文は http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1736348.html 読んでて「その通り」と思った。 どんな企業や国も栄枯盛衰があるの…