2015-01-01から1年間の記事一覧

韓国と妥結だと??

慰安婦問題で、韓国と妥結と報道された。 韓国はもう慰安婦問題を蒸し返さないだと。 そんなわけないのは、ほぼ全ての日本人が思っているだろう。 いやたしかこの前の統計で25%が「日本が譲歩すべき」と回答した模様。 25%も韓国を信じてiいるのは理解…

慰安婦問題

慰安婦問題について、また保障をするというのはもう止めてほしい。 日韓基本条約ですでに解決済。 そうはいっても人道的見地から、村山首相の時に河野洋平が基金を設立した。 これで十分すぎるだろう。 これ以上慰安婦の対応はしてはいけない。 実際に自称慰…

シャープへの税金投入

シャープが苦境に立たされていて、税金の投入も検討されているらしい。 シャープは別に嫌いでないけど、税金投入だけはやめときなといいたい。 これで思い出すのはダイエーの何度も繰り返された債務の帳消し。 ダイエイは早いところ法律に従って、倒産してい…

380円ブリーフ発見

今日、スーパーのライフでブリーフ見つけた。 3つだけしか残ってなかったけど、2枚380円のブリーフ。 もちろん3つ全部購入。 しかも一つはグンゼだった。 380円はこの3つでおわりだったけど、 3つで860円のもあった。 キクマツヤなきあとはブ…

男性ようのブリーフ

自分は、昔からパンツといえば白い綿のブリーフを愛用していた。 10年くらい前までは、各スーパーではPB商品のパンツがあった。 この前、ブリーフが欲しくて西友にいったのだが、、、。 PBは売ってなかった。 ブリーフであるのは、グンゼかBVDのみ。 その…

国立競技場のA案

新国立競技場のイメージ見たけど、 一見オーソドックスだけど緑の植物をあしらっている。 見た目いい感じと思えなくもないけど、、、。 この緑を設置するのにプラスいくらの費用がかかるのだろう?? さらに、緑を維持するのにいくらくらいの費用がかかるの…

今年の出来事、その2

5月、 母親が退院。退院の前にリハビリ病院からスタッフを伴って一時帰宅。 スタッフが家の中を色々チェックしたそうだ、 この時自分は仕事で不在。姉とかみさんと父親が対応した。 そう、この時は姉は全く元気だった。まさか6月に亡くなるとはね。 そして…

東京オリンピックが当初予算の6倍だと!!

自分はもともと東京オリンピック反対だった。 でも、きまっちゃったからにはもう批判はするまいと思った。 だって、もうやらざるを得ないんだからね。 しかし、ここへ来て随分といろんなトラブルが起きてる。 国立競技場の件とかいろいろ。 そして昨日のニュ…

格安ラーメン比較

最近、実家で親との同居が始まって、それまでの 家賃125000円がなくなった。 だから、少し財布に余裕ができてお腹が減るとラーメンを食べたりするように なった。 そこで、昔からよく食べた幸楽苑、日高屋、そして蕎麦屋のついでのメニューの ようなラーメン…

今年の出来事

今年、自分の身の回りに起こった出来事を振り返ってみようと思う。 まず今年正月は、志賀高原でスキーだったっけ。 楽しかったな。 2月に入って、すぐ別居の母親が自宅で転んで大腿骨骨折で入院。 89歳だからもうだめかと思った。実際に痴呆の症状も出て…

亡き姉のネット上のID

今年6月に57歳でなくなった姉の仕事を引き継いでいる。 何とか商売は回りだしたが、、、。 携帯の契約とか、 宅配便の代引き契約、 WEBサーバのID、 ドメイン管理のID、 銀行のWEB利用、 カード決済に関するもの、 その他、沢山の姉しか知らない内容を一…

父退院、一段落

今日、父が退院した。 11月26日に、心臓のペースメーカ設置手術のための入院。 27日に4時間近くかかって無事にペースメーカの設置完了。 部分麻酔のため、大変だったみたいだけど何とか切り抜けてくれた。 手術での体力消耗が原因か、足腰は入院前よ…

日本酒

NHKのクローズアップ現代で、日本酒について特集していた。 そこには 「~大吟醸」だの各地の日本酒銘柄がいろいろ工夫をして 支持層を増やす努力が紹介されていた。 これらは、日本酒をより良い酒にどんどん向上させていく良い活動だと思う。 しかし、、、…

日韓首脳会談で朴大統領への支持低下

別にどうでもいい話ではあるが、、、。 韓国を嫌いな自分として、一言。 朴大統領への韓国での支持が低下してると報道されていた。 まあ、日韓首脳会談への成果がなかったからだそうだけど。 いまさらこんなことを言うのは 昼食を出さなかったのは、客人に対…

旭化成建材のデータ流用

旭化成建材のくい打ちデータの流用問題について、、、。 当事者になったつもりで。 =============== 全くマスコミはじめ素人は困る。 データのコピペなんて、業界の常識だよ。 いちいち騒ぐ方がどうかしてる。 もし全部きちんとデータ揃えて…

SEALsの主張

SEALsが安保法案反対で随分と、マスコミに取り上げられている。 それに対して、いかにSEALsがダメかをネット掲示板では(2チャンまとめサイトなどでは) 説いている。 自分も「SEALsは如何にダメな奴らか」に大賛成だけど。 でもまあ学生さんの主張なんて…

バーコードラベル印刷2

バーコードラベル印刷だけど、現状はExcelのリストとワードの差し込み印刷で 対応している。 これで、A4一枚に65個のシールのラベルに印刷してる。 EAN13というフォントをWindowsにインストールすればOK。 http://grandzebu.net/informatique/codbar-en/ea…

バーコードラベル印刷

社長(義理兄)から、バーコードラベルの作成を依頼された。 さてどうするかと思い、ネットで調べた。 そしたら、"Code EAN13"というフォントが入手可能で、 そいつとちょっとしたマクロ関数でExcelでバーコードが できることが判明。 さて、ラベルシールはA…

今日の浪費

今日も、浪費した。 仕事が休みなので、家にいたけど。 そうだ、腕時計が壊れてた!! 3つある腕時計でソーラーなのだが、光を当てると微妙に動くけど、 いくら光を当てても、光をさえぎるとすぐに止まってします。 おそらく時計内部の2次電池が、劣化した…

お金

9月から実家で両親と同居が始まったが、、、 まあ色々あるけど、まずは金銭的にずいぶんと楽になった。 家賃125000円がなくなったのはデカい。 いままでホント色々我慢してたのがちょっと緩んでしまった。 ほとんど毎日コンビニに行って、アイスやお…

Apache 強制SSLとBasic認証の導入

義兄の店の通販のサーバで、業務用の画面は当然パスワードで保護されている。 だけど、SSLされてなかった。 意識してhttps://をURLに入力すればもちろんSSLになるけど、普通に業務画面に入ると httpのままだった。 そこで、htaccessによるベーシック認証と、…

これからの仕事

この6月に姉が亡くなって、いま自分は義兄の商売の手伝いをしている。 姉夫婦は、本当に二人三脚で商売をやってきていて姉なしには商売の継続が 不可能な状態にあった。 そこで義兄は、自分に助けを求めてきた。 自分は自分で、契約社員のSE。 そのころは両…

親の束縛

今日NHKの「所さんの大変ですよ」が面白かったし、 ちょっと笑って済ませられなかった。 老人が田舎の格安物件に住んでいるという話。 みんな経済的な理由や、終活を目的としている。 まあ、なんというかバラエティーの貧乏紹介とは一味違った。 その中で、…

SVGファイルがクロームで表示できない

仕事で、売った商品の修理見積書を作成印刷する機能をWEBで作ってくれと 言われ、作成に着手。 ワードやExcelでやればいいんだけど、WEBで提携文書でとの話。 まあ確かに、オフィスの購入は高いし。 GoogleDriveとかOneDrive利用すれば、WEB上でできるよ!!…

ノーベル賞にまた日本人

いやいやめでたい。 またノーベル賞。しかも2人も。 物理学賞に梶田さんはまだニュース見たばかりで詳細わからないけど。 大村さんは、経歴を読んだら、やっぱり人間的に立派な人なんだと確認。 地味に研究を続けてきたわけだけど、最後に見るべき人がちゃ…

レンタルサーバからのメールその2

PHPからのメールが届かない。 試しに、レンタルサーバから自分のYahooのメールへメール送ってみたら どうやっても迷惑メールに入る。 ブラックリストを調べても大丈夫。 SPFレコードも対応済。 Yahooの迷惑メール対策を読んだらdkmiに対応していれば大丈夫そ…

レンタルサーバからのメールが到達しない対策

今の仕事先のレンタルサーバからのメールが到達しないお客さんがいた。 今日原因の特定と、対策を行ったので忘れないように記入。 問題のメールは、maillogを見たら、 "dh key too small" とあった。 さっそく、sendmail dh key too smallで検索。 出た出た…

石破さんが派閥立ち上げ

機能あたり、自民党の石破さんが派閥を立ち上げたとのニュースがあった。 今、阿部さんの独壇場だから石破さんのこの動きは歓迎したい。 しかも、石破さんはっきり首相に成りたいと意思表明までしている。 自分としては、このように権力欲のある人間が首相を…

反戦、憲法9条、安保

先日の安保法案の可決に伴って、反戦を訴えるデモが大規模に行われた模様。 デモは、法律で認められてる行為だし、反安保法案の主張だって正しいかどうかは 自分にはわからないが「主張しちゃいかん」ってものでもないだろう。 自分の両親は元教師で(もう9…

国際EMSの伝票印刷、HTMLで完成

EMS伝票の印字、フリーソフトやらAccessやらで試して来たが、、、。 最終的に、WEBで実施完成。 ブラウザはchrome限定で、 ブラウザを変えると印字位置が微妙にずれるから、ブラウザ固定で行くことにした、 まず、サーバのDBから送り状に必要なデータを切り…