電子決済の普及

最近Edyオートチャージを設定した。
もうず~っと前からEdyは持ってたんだけど、現金とクレジットで済んでたんで
使わなかった。

だけど、最近Edyオートチャージ設定で楽天がポイントくれるっていうんで
設定したわけ。

お店ではクレジットよりもSuicaEdyの方が早くていいかもね。
ポイントは楽天カードが100円で1円、
Edyは200円で1円だけど、クレジットからの引き落としが200円で1円なので
合計すると、クレジット直接使うのとだいたい同じ。

これからは、Edyも使ってこうと思う。

さてスマホ決済なんだが、これはまだどれも使ったことないし調べてもいない。
世の中の流れで、もうスマホ決済は避けて通れないだろうから
今年中にはどれかに手を出そうかと思う。
楽天カードをメインでつかってるから楽天ペイかな??

掲示板なんかで、電子決済の話題を見てみると
Suicaに統一しろよ」
スマホ決済なんてめんどくさい」
って意見が多い。そうなったらそれで使う側は問題ないけどね。

でもお店側にとってはね、スマホ決済ってありがたいはず。
だって、導入費用がゼロで手数料もゼロだよ。
クレジット会社も、Suicaなんかも結構えぐい手数料を取ってるからね。

だから、お店をだす方も敷居が低くなるよね。
最初から現金決済なしでスマホ決済のみで商売が始められるからね。

いずれにしても、スマホ決済会社が格安の手数料で参入してきたのは
良いことだよ。
クレジット会社と直接契約しなくたっていいんだからね。
使う側は、クレジットから引き落とすこともできるし、
クレジット持てない人も現金チャージで電子決済を利用できる。

これで今まで高飛車だったクレジット会社が少しは低姿勢になってくれれば
いいと思う。