2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

cygwin 1.7.2 アップデート備忘録

Cygwin1.7.2のアップデートを行った。 そしたところ、sysvinit経由で軌道していたxinetdが起動しなくなった。 とりあえず、 net stop init でsysvinitを停止。 次に、 /etc/rc.d/init.d/xinetd start で個別にスタートさせてみた。 そしたら、 /etc/…

ゲンダイネットその2

寝る前に、LiveDoorニュースを見ていたらまたゲンダイネットの記事が上がっていた。 これは記事というものではなくて、ゲンダイネットの記者あるいは解説者の 意向といってもいいのかも知れない。 「閉塞状況から抜け出すには大胆な内閣改造しかない!」 htt…

自転車で転倒

今日は、自転車で転倒してしまった。 3年に1回くらいの確立で転倒する。 今日のは、車道から歩道へ自転車で登ろうとして、斜めに段差に入ったところ やった。 誰が悪いわけでなし。すべて自分の判断ミス。 幸いだったのは寒かったから、スキー用のタイツを…

あじ(鯵)という魚

自分は、鯵のひものでお茶づけをするのが大好きだ。 どんなステーキや高級料理、マグロの刺身などより幸せを感じる瞬間である。 鯵というさかなは、形よし、あじよし、値段よし、で本当に非の打ちどころのない さかなだと思う。 鯵のさしみやたたきもうまい…

日刊ゲンダイネット

日刊ゲンダイのWEBサイトのゲンダイネットの記事が、一貫して民主党を 支持していてちょっと違和感を感じるとともに、面白くもあり。 民主党支持、、正確には小沢さん指示と見て良いと思う。 今回も、生方さん更迭からまた継続に変わったどたばたに関しても …

大西洋黒マグロ取引禁止がお流れ

大西洋のクロマグロ取引禁止はお流れになったようだ。 当然日本は大喜びだ。 食文化を守ったと、、、。 自分としては、高級マグロはそんなに食べないし。 「高級」なんだから、近海でとれるやつを希少価値で高いかね払って 食べたい奴は食べればいいと思う。…

亀井さんの郵貯改革

亀井さんが郵貯改革法案を提出したけど、これは本当に社会主義化の第一歩の ようだ。 亀井さんの言動と行動は常に一貫している。小泉改革のような、小さな政府で自由競争の 社会を覆し、国が強力に社会を良い方向に向かわせるということ。 今の世界的な不況…

Cygwin 1.7.2 アップデートこれまたいい

Cygwinが1.7になってからinitで起動させるサービスが うまく動かなくなった。 xinetd、sshdなど。 つい今しがた、Cygwin.comのセットアップを実行してCygwinをアップデートしたら 動いた。 いままで、1.7以降何度もアップデートしてもだめだったのが、、…

FireFoxのアップデートいい

FireFox3.6を昨日アップデートした。 3.6→3.6.2 楽天のツールバーのログインはほぼ90%は失敗していたのが 無くなった。 ポイント稼ぎでアンケートなど回答していると、必ず途中でNGになってしまっていた。 これが多分解消されていると思う。 3.6にして…

Willcom再生案

Willcom再生の案一つ思いついた。 できるかどうか知らないが、格安のAndroid端末を出して欲しい。 できればWSIM対応のAndroid端末が10000円で手に入るなら 買う。PHS使い続ける。 台湾のメーカにでも作ってもらえば低コストで結構な製品が出来るだろう。…

沖縄基地問題

沖縄基地、政府は5月までに移転先を決めるというが、、、。 もし、移転先決まらなかったらこのまま普天間基地でずるずる。 2チャンネルのまとめサイトで面白いコメントがあった。 このまま、どっちつかずで移転もなしで普天間でずるずる行くとしたら???…

腰痛、原因不明

先週、土曜日~今週火曜日くらいの間、原因不明の腰痛。 月曜日がピークでいま(水曜日)はかなり良くなった。 椅子に座って、立つ時が激痛が走った。 背中の角度を間違えると息もできないような痛みが走る。 腰の少し上の背中。しかも右側。 筋肉しかないは…

鳩山邦夫さん、ちょっとおかしいよ

鳩山邦夫さん、自民党を離党したらしい。 邦夫さん、どうも以前からおかしいと思う。 郵便事業に関して、色々といちゃもんをつけつつ 「正しいことをやったら辞めさせられた」 と言っていた。いとも簡単に「正しいこと」と言い切れることが変だ。 アルカイダ…

問題多いよな~、子供手当

子ども手当、やっぱり問題多い。 外国人で海外に子どもがいても対象になるなんてちょっとおかしい。 高校無償化だってやっぱり変だよ、 おかげで朝鮮学校をどうするかなんて問題も持ち上がる。 最初からやらなければいいはず。 金ばっかり出て行ってあまり自…

ビューサンクスポイントのSuicaチャージ

今日、夫婦でビューSuicaカードを発行して以来初の ビューサンクスポイントをSuicaにチャージした。 メールでもうすぐ期限が来ると、カード会社から連絡あった。 女房は3000円 自分は1000円 1年でたったこれだけだから渋いな~とは思うが、、、。 …

みんなの党

自分は、前回の選挙で比例区にみんなの党へ入れた。 理由は純粋に、渡辺喜美さんの主張に賛同したから。 もちろんダメ元。 そしたらどうだ、今支持率がウナギ登りだと。 自分の考えと同じ人がいかに多いかちょっとびっくり。 改めて自分が平均的なノーマルな…

核持ち込みの密約

やっぱりアメリカとの核持ち込みの密約はあった。 この事実に多くの人は「やっぱり」と思ったに違いない。 自分も、既定の事実だったと思う。 けしからんと言えばけしからん話だが、、、。 実はわかっていたが、放置していたのは我々国民だし。 これは、密約…

アメリカのトヨタたたき、どうなるのだろう

アメリカのトヨタたたきはもうとどまるところがなくなったかの様だ。 トヨタ車に欠陥はあるだろうし、情報隠ぺいもちょっとはあったと思う。 それはどのくらいかといえば、他の会社と同じくらいか少し少ない程度 だと思う。 要は、トヨタは他の自動車メーカ…

Willcomどうなる??

Willcomやっと再生機構からの支援が決定。 Willcomユーザとして、少し心配。 Willcom再生に向けて 既存利用者へのサービスをもっと充実した方がいい。 新規はかなり色々な特典あるけど、継続ユーザには全くなし。 これじゃあ、離脱する人増えるよ。 せめて、…

サラリーマンの時給が低い!!

サラリーマンの時給がひくいらしい。2000円前半だと。 自分は、いま契約。残業の自給は2000円。 しかも今月は210時間を超えないと残業がつかない。 月単価は40万円。 一昨年、業務委託で仕事をしていた時は時給は3600円くらいだった。 月単…

LDHがLiveDoorを売却だって??

LDHがLivedoorを売却するという話があるらしい。 うわさになるのだから、信ぴょう性はありそうだ。 LiveDoor事件以降のLiveDoorは、最後は売却されて消滅することが 目的にされていたような気がする。 堀江さんが培った業績を全て無に帰するということ。 当…

4月以降、今の仕事継続

今の仕事、4月以降も継続することがほぼ決まった。 収入額としては足りないが、昨年の無収入に比べれば天と地の差だ。 とりあえずありがたくオファーを受けて、さらに信用を築きたい。 同時に自分のスキルアップも再開しないと。 またいつ仕事がなくなるか…

教職員の厚生施設が無駄遣い

教職員の厚生施設が無駄遣いであると、日本テレビでやっていた。 確かに、専用の宿泊施設を作ってそこに税金が投入されて いるのだから無駄遣いだ。 専用といっても、一般の人も泊まれる。 教職員は70~75%の料金で利用可能とのこと。 教職員の70~7…

クロマグロ取引禁止

クロマグロ前面取引禁止について各国が支持しているらしい。 本当に絶滅の危機があるなら仕方ない。 しばらく増えるまで、禁止したって構わない。 鮓屋が困る? そんなこと言ったってマグロがいなくなったらもっと困るだろう。 国内でとれる分は大丈夫なんだ…

連休分散化

連休分散化という政策が降って沸いたように最近ニュースに出てきた。 早速、巷では批判のあらし。 連休分散化、効果はなんだろうか? これをやると、税収が倍増するか? 景気に劇的な良い影響があるのか? 連休分散化にかかるコストはいくらだろう?? 効果…