2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

g08その後の話

g08買って1ヶ月すぎた。 ポイントサイトで、2000円相当のポイントが加算された。 見たら、OCNモバイルワンの新規契約のポイントだった。 すなわちg08のポイント。 購入時にgooクーポンで3000円、ポイントサイト経由で2000円。 ポイントサイトの2000円はちょ…

JDIの不振、シャープを見習ったら??

ジャパンディスプレイが経営不振だそうだけど、、 やっぱり日本的経営が悪さしてるんじゃあないかと思ってしまう。 ジャパンディスプレイについて製品しか知らないから 完全に妄想になるけどね。 この際、台湾の会社に買収してもらえばシャープのように V字…

カミさんがパート辞めた

カミさんパート辞めた。 自分としては、やっていて欲しかったが本人がキツイ とのことなので致し方なし。 仕事は図面描き。 月の収入は10万にも満たないけど、ないより遥かにいい。 カミさんが社会と接点を持ち続けることのメリットもあると思ってた。 自分…

北朝鮮、金正恩が中国訪問

金正恩が中国訪問したそうだ。 これから先、日本は半島問題に対してつまはじきだろう。 拉致問題に限ってはマイナスだが、、、。 それ以外は、これ幸いだ。 日本は、つまはじきの状況に甘んじるべきだ。 要は非核化さえ実現できればなんの問題もない。 ここ…

恩師の死と父

一昨日、恩師が急死した。 大動脈解離だそうだ。 娘さんから電話が入り知ったところ。 直ぐその翌日の夜にお通夜があり参列。 この2日前に、父の入所してる老人ホームから、「父の状態が悪い、覚悟しといて」 との連絡が来ていた。 それで、急遽親戚やら母…

ワンセグ所持だけで受信料

NHKが裁判で、ワンセグ所持だけで受信料支払い義務ありとの 判決を受けた。 NHKふざけるななど言う前に、これはもう日本に生まれたらとにかく払え!! ということだと思う。 そうするともはや「契約」という形態は無理があるだろう。 NHK税でいいんじゃあな…

北朝鮮のアメリカの会談

北朝鮮とアメリカが対話を行い、うまく行けば 非核化の方向へと動き出す。 これは、日本にとってとてもありがたいこと。 もし、うまく行けば韓国ザイトラ大統領には敬意を表したい。 対話による非核化の流れの中で日本は、蚊帳の外だろう。 拉致問題の解決を…

自宅のインタフォン交換

自宅の玄関のインタフォンの調子が最近悪くなってた。 インタフォンとして会話ができるんだが、なぜか呼び鈴が鳴らない場合 がある。特に雨の日とか。 このインタフォン、もう設置してから30年は経っている。 壊れてもおかしくないし、全面改修してもいい頃…

アメリカの鉄鋼関税

アメリカが中国、日本を対象に鉄鋼製品の輸入に関税をかけるとのこと。 日本は除外リストから外れている。 除外リストから外れたことを残念と思うことはないと思う。 日本の対米輸出依存は以前ほどではないだろう。 日本は「あっそう」で済ませられないかね…

憲法改正

森友の文書改竄の問題で、自民党の目指している憲法改正も ちょっと遠のく感じだ。 朝日新聞は、日本のために会社の存続なんて二の次だ。 それよりなにより、平和憲法を死守しなければならない。 そのためには朝日新聞が潰れたってかまわない。 くらいの意気…

貴乃花親方への批判

自分はかねてから貴乃花親方は変だ!! と言っていたが、これまでネットでは相撲協会が屑で、貴乃花親方は それを正そうとする正義の味方として、貴乃花親方擁護が多かった。 ところが、親方が内閣府に告発状を提出したり、 弟子の暴力事件をめぐっての態度…

森友文書改ざんについて

現在の、森友文書改ざんについて自分なりに考えを日記に書く 現状では、政府が改ざんに関わったという事実はない。 改ざんの内容は、新しいことは一切ない。 森友が近畿財務局に色々脅しをかけて、土地のディスカウントを 迫っている。 最後に近畿財務が、折…

Windows10叩かれ過ぎ

Windows10が使いにくいと批判多い。 自分は、WinXP→Win8→Win10と来てるけど、、、 殆ど違和感なく移行してるけどね。 Win10が特別使い難いとは思わない。 Win10を批判してる人達は大抵Win7を崇拝していることが多い。 さっき書いた通り自分はなぜかWin7をプ…

NHKニュースで英会話が終わる!!

2018/4/30をもって、「ニュースで英会話」が終了してしまうらしい!! 残念この上ない。 NHKの数ある英語教育放送のなかでもゆうしゅうだったのに。 どこが優秀かといえば、テキストがいらない。 過去の放送もWEBにアクセスすれば、いつでも勉強できる。 テ…

確定申告で面白い会話

去年は、確定申告の会場で若い女性が なんの準備もなしの申告に突撃して、係員と会話してた。 「何もないんですけど、申告どうすればいいでしょうか?」 こんな人いた。 でも、自分よりずっとまし。 今でこそちゃんと申告してるけど、めんどくさくって 怠っ…

確定申告の電子申告

確定申告の電子申告だけど、住基カードやマイナンバーカードがあって、 さらにICカードリーダーがあればできる。 しかし、明らかにハードルは高いと思う。 ちょっとパソコンに詳しかったり、応用力のある人なら 普通は問題ないだろう。 だけど、IT関係全くだ…

確定申告終わり

自分の分と、父と母の3人分の確定申告終わった。 父と母で5万円程度しか戻ってこない。 自分は、義兄の会社で働いてるけど、無地条件で30%の所得税を 収めてるので返ってくる額もでかい。 120万円くらいになる。 義兄の会社で年末調整とかやってくれ…

Let's Encrypt設定

仕事のテストWEBサーバーでLet'sEncrypt使ってるんだが、 久々に使ったら、Chromeで保護されてないとの表示が出た。 もうどうやって証明書更新したらいいのか忘れた。 certbot コマンドを引数なしで実行したところ、どうやらうまいこと 更新してくれた。 ち…

森友問題、ついに朝日新聞の念願がかなうのか

まだやってるのかよ。 森友問題なんてどうだっていいだろう。 と自分は思っているが、世の中はそうではなくなってきた。 これはマスコミ各社、野党の不断の努力がついに実ってきたと いっていいと思う。 自分としてはたとえ書き換えがあったとしても 安倍政…

残念だったFreetel

FreetelのPriori5は残念だった。 Priori2、Priori4と利用してきた自分としては期待したんだが、、、。 自分のなかではFreetelは「安かろう悪かろう」、、、 いや「安かろう、まこんなもんか」 という評価。 今考えるとPriori2なんて安かろう悪かろうといって…

今日の佐川長官の辞任報道

今23:30で民放のニュースを見てるけど、 マスコミの生き生きとした元気な姿があったね。 ここは、われらに勝機あり、一揆に責めるべし!! という感じですね。 マスコミにとっては政権打倒がとにかくまず第一の正義だからね。 まず悪の根源を打倒することで…

安倍首相の功績

安倍首相は首相就任から大分たつけど、 こと外交という点で、は功績でかいと思う。 アメリカの抜けたあとのTPPをここまでもってきた(結果として)。 中国も日本の存在を認めざるを得なくなってる。 力づくで尖閣奪取だけじゃなくて、友好関係を装おうとして…

今の森友問題の騒ぎのバカらしさ

今の森友騒ぎの発端は、朝日新聞の 「決済文書の書き換えを確認した」 という報道だ。 なんで、新聞の一つの報道を根拠としてこんなに騒がなければならない。 もし東スポが 「安倍首相は実は宇宙人だった」 と報道したのを国会で議論するのと基本的に変わり…

g08の今までのところでの評価はグッド

g08でYmobilSIMの利用について思考錯誤してきたが、現時点では 利用できないという結論。 Ymobileひどい!!とも思うが、スーパー誰とでも定額つきで月額 1300円だからね。 向うも商売だからしょうがない。 機種変の機械が壊れたら、そこでスーパー誰定の…

YmobileのSIMまだg08で使えず

今日は、仕事休み 母もデイサービスで時間とれた。 それで、ネットをみながらYmobileのSIMのg08への適用を挑戦。 AQUOSケータイ2にYmobileのSIMをもどして、 まずは、sbmApnGetterなるアプリを AQUOSケータイ2へインストール。 でAQUOSケータイ2でsbmApnGett…

森友問題まだやってる

あったくいつまでやってるんだよ、 これでどっちに転んでも、日本にはマイナスしかない。 くだらない問題で時間をつぶすのはいい加減にやめろといいたい。 朝日新聞は、最近の安倍首相の朝日新聞批判発言や、 麻生財務大臣のやはり朝日への発言をうけて、 会…

g08にYmobileのSIM

g08にYmobileのSIMを入れて、データ通信ができない件。 ネットで調べたら、どうも有名な話である模様。 元々、Ymobileで端末とセットで入手したSIMは、SIMフリー端末にセットしても データ通信はできないものらしい。通話だけはできる。 これはSoftBankも同…

眞子さまの御結婚の問題

眞子さまのお相手の小室さん、いろいろマスコミにかかれてるけど。 マスコミが騒いでいることが全部事実だと仮定するとたしかに ちょっと考えちゃう。 でも、皇室の人だって人間だからね!! 変な奴に引っかかることだってあるし、結婚に失敗することだって …

YmobaのSIMが、g80で、、、

YmobaのケータイプランSSのSIMを、g08にさしてみた。 Ymobaの電話番号で、発信も着信もできる。 これでDSDSできた!! と思ったら、、、 Ymobaのキャリアメールが設定できない。 どうも、ケータイプランSSのSIMが、データ通信できない 感じだ。 Aquosケータ…

g08やっと到着

先週土曜日にgooSimSellerで注文したg08、昨日やっと届いた。 ちょうど一週間かかった。 長いな~とは思うけどね、安いしOK。 先着900台とちょっとの、クーポン利用で3000円オフも 有効になった。 結局、端末代金は3800円になった。 あとは、、、…