2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさんのノートPC壊れた

上さんのPCのオーディオが壊れた件、 結局昔に買ったUSBオーディオデバイスを与えて解決。 とりあえずはこれで行ってもらう。 HDDもメモリも換装してるから、買い替えるのはもったいない。 =========================================================== 東…

Gmail乗っ取り

Gmailの乗っ取りが発生しているらしい。 実際に被害にあったり、アカウントが停止された人もいるようだ。 アカウント停止は、乗っ取られた末にめちゃくちゃ悪用されたんだろうね。 Googleはいろいろなサービスをリリースするけど、継続性に 多々不安ある。 G…

Windows8 実家のPC

今までWindows8に関して全く問題なく使用しているけど、ふと実家のPC をどうするか考えた。 当初は来年1/31までに3300円でWin8化を考えていたのだが、、、。 なんつっても爺婆が使うのだから、、、、。 今までと操作が全く違うのはちょっときついだ…

嘉田さん踏んだり蹴ったりだな

未来の党の嘉田さん、選挙は大負け滋賀県議会からは兼務解消要求決議 が採決されるなど、ほんとにやることなすことうまく行っていない。 小沢さんと組んだ。 26万円の子ども手当。 のがすべての元凶だと思う。 嘉田さんは原発に関してそれなりに使命感を持…

シャープはどうなる??

シャープがやばいと言われて半年以上たった。 でもシャープはまだ倒れていない。 プラズマクラスター 液晶パネルIGZO PHSも新機種出した。 結構TVCMでもシャープの新製品が見られるけど 実際のところいかがなのだろう。 液晶も省電力でいいと思う。 PHSのPan…

仕事の愚痴12/25

今の、システムの受け入れ試験の仕事、もう年が終わるというのに、 いまだ夜間バッチがまともに動いてない。 画面回りもおかしい部分あり。 マスターテーブルの内容も不備が目立つ。 結果試験のシナリオは消化できず。 全部自分で改修できるならやってしまい…

小沢さん期待を裏切らず、未来を壊した

イヤー小沢さん期待を裏切らないね。 まあ多くの人はわかってたことだけど、未来をたてたのは選挙のためだけ。 おわったら、嘉田さんは用なしだから当然、主導権を奪われたら大変。 だからたしか生活が第一は党をまだ解党してなかったはず。 したたかと言え…

NHKスペシャルの「国債」怖かった

日本国債についてNHKスペシャルでやっていた。 国債は700兆円とのこと。 自分は1000兆円行っていたと思った。 国債だけじゃあなく、地方債なども含めれば余裕で1000兆円越えてるのかな?? それでそろそろ危ないぞというのが話の筋。 一番印象に…

今日も自転車50km完走

今日、自転車で50km完走した。 5週間連続。 これで正月のスキーは怪我なく過ごせるだろう。 先週の平日のジョギング目標は3日(3回)のところ1回だけだった。 仕事はほとんど毎日定時に帰ってきていたのだが、、、。 とりあえず明日5.2kmコース…

両親の左翼思考

自分の両親は、もう80も後半になってやっと生きている状態だけど、 おかげ様で、頭はまだぼけていない。 体もガタガタだけど何とかなっている。 まあ、ありがたい話だ。これからもまだまだ頑張ってほしい。 その両親だけど、現役時代は組合活動に専心した…

福島県双葉町の町長不信任

福島県の双葉町の町長が不信任されたというニュースあり。 要は町長は埼玉県にずっと非難していて現場にもどってないじゃないか ということから不信任らしい。 なるほどと思うと同時に、今日解説を聞いてちょっと考えさせられた。 町長は危険な双葉町にとど…

Canon MP480の黄色インクが出なくなった

今日(12/24)、ビックカメラでBC311、BC310買った。 2300円とちょっとだった。 2つで4600円はしたのだが、幸いビックポイントが3500点くらいあって 助かった。 このカートリッジを使ってまた詰め替えインクで2年くらい運用できるかな?…

仕事の愚痴

今の仕事、先週12月17日から本格テスト開始というが、、、。 夜間の日次バッチがまともに動いたのは1回だけ。 オンラインの画面もユーザの権限だかなんかでこちらが行いたい操作 がままならない。 画面の選択肢が足りないなどなど、、、、。 ほんと受け…

100円ショップSILK

100円ショップシルクでPHSの充電ケーブルやらUSB延長ケーブル買った。 結構USBや携帯電話のケーブル関連の商品が充実しててうれしい。 これがCandoだとこれほどはそろっていない。 SILKは商品数少ないけど結構自分のほしいものがある。…

トヨタが14.5億円の制裁金(アメリカ)

トヨタがこの年末14.5億円の制裁金の支払いをするそうだ。 相手はアメリカの運輸省。 理由はリコールの遅れだと。 完全にアメリカのATMとされている。 それでも、プラスマイナスを考えてトヨタは全額支払いに合意したのだろう。 以前プリウスのブレーキ…

ソフトバンクの「お家発電プロジェクト」

ソフトバンクの「お家発電プロジェクト」いいんじゃあないかな?? 住宅の屋根にソフトバンクがソーラーを設置。 電気は全額電力会社に売ってソフトバンクが電気の売り上げの 一部を住宅の屋根の提供者に還元するというもの。 ソーラー発電はいいと思うけど…

民主党の菅さん辞めればいいのに

民主党の菅さんが脱原発を掲げてかろうじて当選した。 率直にもうやめなよと言いたい。 311の時は、菅さん無能なりに精いっぱいやったと思うよ。 有能な奴がやってれば福島の事故がもっといい方向に行ったかといえば そんなことない。 まあ精一杯やったと…

もう一台無料Willcom2台目

実家の両親用に2台目のもう一台無料のPHSを買った。 まあ両親がお金を払うからいいけど。 ちょっとこの年末に散財した気分になった。 1台めとおなじSharpのPantoneというやつ。 画面もボタンもでかくて使いやすそうだ。 自分が使いたいけどそうもいかず。 …

自民党が圧勝の模様

テレビの出口調査によると自民党が圧勝の模様だ。 事前の世論調査通りになった。 自分もこれを望んでいたのだがあまりしっくりと来ない。 なぜ自民党かといえば、ほかにないから。 とにかく民主党はダメだった。 もうやだという感じだ。 最後、野田さんはま…

今日、また自転車50km完走

今日も先週に続いて自転車50km完走した。 今日はもう体がだいぶ慣れてきて、あまり疲労感はない。 でも筋力は相変わらずパワーが無くなってる。 西に向かって走るときは、今日は向かい風で、きつかった。 パワーは出ないからやっぱりママチャリスピード。 と…

Windows8 + cygwin + sshd

<Win8でSSHDが機能しない> Windows8にCygwinを入れたがしばらくSSHDが機能していなかった。 それが今日やっとうまくいったのでメモメモ。 Windows8は権限やら認証やらXPとはちょっと違っているようなので 次の注意を要する。 <動かなかった原因> CYGWIN…

期日前投票行ってきた

今日、期日前投票に行ってきた。 カミさん前回棄権しやがったから、今日一緒にいって選挙参加させるため。 明日は用ありなので。 役所は結構混んでいた。 以前の期日前より混雑していた感じだ。 小選挙区 比例区 都知事 国民審査 に投票して終わり。 自分の…

芸能人のぺニオク詐欺加担

星野あきやら、熊田曜子などが落札してないのにステマしたと 報道されている。 中川翔子や杉本彩は「私は真実だけ」っと。 こう見ると、ステマのオファーがあったのはタレントとして微妙な位置の 人たちだなって思う。 ペニオク側だって、詐欺をやってる自覚…

憲法改正について

自民党の安倍さんの憲法批判が行きすぎだ。 とにかく全文書き換えたい勢い。 憲法というのは、自民党と同じ。 つまり憲法は戦後の日本をよくも悪くも担ってきた制度だ。 自民党もいろいろと、失敗をしながらもよくも悪くもここまで日本をけん引してきた。 こ…

国民審査について江川昭子さんの意見

国民審査について自分は今まで白紙だった。 今日たまたま江川昭子さんの記事を目にして結構説得力ありと感じた。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20121214-00022725/ 現在の裁判官がどうなのかまでは調査したわけではないので不明。 しかし、東…

来年の仕事ありそうだ(継続)

今の八重洲北口の仕事、とりあえず今の今まではとても暇暇暇。 なので、今年一杯で首だと思っていたのだが、継続だそうだ。 ひとまず収入的に一息か。 しかし、なんでこんな暇だんだろね?? 来週からいよいよ基幹システムの試験が始まるってのに DBのアドレ…

維新の会

維新の会が思ったほど指示が得られていないと新聞に出ていた。 自分も、橋本さんにはもっと大阪で頑張ってほしいと思っている。 十分実績つけたともいえるけどまだ、改革半ばではと感じる。 すっきり大阪を整えてくださいという感じなのかなみんな。 あのノ…

今日は昼休みに丸の内を散歩

せっかく東京駅のすぐそばの現場なので今日は昼休みに 丸の内口の東京駅の駅舎を身に行った。 http://box.c.yimg.jp/res/box-s-khj6gnptxbsbrss565tnscnzfq-1001?uid=e0073b7a-7ad9-42d7-810a-a842a2ab28a8&etag=e751d65c13554054201117234 立派なもんだ。 …

政見放送で気になる共通点

政見放送を見ていてどの党にも共通していることがある。 それは 「改革をする」 「地方分権」 「官僚制度の打破」 あたりかな。 これら3つに限って考えると、本当にNGな制度なのかな今が?? 「改革」って今長い年月をかけて構築されてきた制度を根本から変…

自民党へ投票すべきか否か

今日は、晩御飯のあとほぼ寝てしまったようだ。 ご飯のあとさっきお風呂に入るまで(0:30くらいか)までほとんど記憶がなかった。 さて今度、自民党へ投票しようと思っているのだが、、、、。 池田信夫というブロガーが 「公約なんてどうせできないのだ…