2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトの過大請求

ヤマトの過大請求について、、、、。 結構大きく騒がれてるよね。 確かに、適当に見積もりに変な項目を入れて金額をちょっとづつ大きくしていくって ゆるせないよな~。 と言いつつ、引越しの見積もりとかって結構そういうの多い。 客がじっくり見積もりを見…

体操でまたトラブル

宮川選手がパワハラを受けたと記者会見した問題。 ワイドショーではもう、基本宮川選手お主張を受け入れて 塚原夫妻が悪者になってる。 まとめサイトで見たら、 協会が糞!! 塚原が老害 から 宮川が我がまま まんべんなく意見があった。 暴力を使ったコーチ…

義母の肺腺癌が悪化

かみさんの母上が昨年に肺腺癌宣言された。 以降、イレッサという抗がん剤がマッチして小康状態だった。 このまま、癌と共存して10年頑張ろうとおもってたけど。 この前、肺にたまった水を抜いたときに水に癌細胞が以前よりも増えたと 診断されたらしい。 …

アマゾンがQRコード決済を無償で提供

アマゾンがQRコード決済を提供するらしい。 導入する一般の店舗の手数料はなんと無料だってさ。 これはまさに「キターーーーーー」ってやつ。 これなら、中国みたいに乞食も加盟店になって、 「お恵みはQRコード決済で」 という姿も夢じゃなくなった。 現在…

岐阜県の病院で4人死亡

岐阜県の病院で老人4人が死亡したと報道あり。 多分療養病院だろうね。 そう、死を待つ病院。 特に治療はしない。痛みなどを抑える緩和治療のみ。 死因は熱中症らしい。冷房が故障でこの猛暑のなか灼熱の病室だった模様。 療養病院としては、間もなく死を迎…

日大の存立の危機??

日大はアメフトの反則行為依頼叩かれっぱなしだけど、、、。 確かに、日大の対応は糞だけどさ。 日本の社長の出身大学の数で日大はナンバーワンらしい。 日大の卒業生の数たるや膨大な数だろう。 自分の周りにもいたよ。 めちゃくちゃ優秀ってのは確かにいな…

アメリカvs中国

アメリカは中国からの輸入品に大幅な関税をかけたり、 大小色々なものについて中国の稼ぎを封鎖してきている。 これはトランプの戦略というよりも、アメリカの中国の巨大化への 危機感からくる戦略と思う。 中国の発展は世界にとってプラスであるとアメリカ…

鯖缶人気

今、鯖缶が人気になった模様。 自分も鯖缶が安いから重宝してた。 とあるディスカウントショップでは5缶で250円くらいで売ってた。 しかし、最近の人気で鯖缶の安売りはなくなったし、 一缶の値段も5~10%値上がりした。 なので、自分はもう鯖缶辞め…

携帯料金は高すぎるのか

菅官房長官が、「携帯料金は高すぎる」と言って、 携帯各社の株価がかなり値下がりしたそうだ。 確かに、官房長官が具体的に「4割安くできるだろう」と携帯業界に絞って 具体的な数値をもって公式の場で述べるのは珍しい。 こりゃ確かに株価下がるわ。 それ…

年齢とともに衰える反射神経

年齢とともに、今まで普通にできてたことができなくなる。 普通にものを飲み込むと気管に入って咳こむ。 普通に歩くと、地面の凹凸に躓く。 普通にものを食べると舌をかんだり、唇をかんだりする。 足の小指を以前より頻繁に角にぶつけるようになった。 など…

SSDの効果も非力なPCでは限界

自作のデスクトップPCをHDDからSSDへ換装して、3倍程度の 速度改善をしたことで、自分の古いノートパソコンも同じKingFASTの240gbのSSD を4900円で購入して換装してみた。 このノートPCは東芝のやつでCeleronの1コアのCPU。 クロックは2GHzだった。 さっそ…

金足農業高校、お疲れ様です。

高校野球の決勝戦、大阪桐蔭が圧倒的な強さを見せて優勝。 金足は、力尽きた感じだね。 金足は、予選からメンバー9人が固定でずっとここまで来たらしい。 そりゃ力尽きるよ。 高校野球としては、9人が力尽きるまで頑張ったってことになるんだけど。 高校生…

ソーラー充電つきバッテリ

ソーラー充電器つきのバッテリーっていいなと思って アマゾンを眺めてたんだが、、。 ほとんどの商品はソーラーはおまけみたいなもので 実際はコンセントで充電するものらしい。 本当にソーラーだけで充電となると1~2日はまるまるかかる 模様。 それが結…

バスケ選手がジャカルタで買春

アジア大会に日本代表として派遣されたバスケの選手が ジャカルタで買春とは?? こりゃいくらなんつっても弁解の余地ないね。 アジア大会だから旅費からなにから全額税金で賄われて いるわけで、そんでもって買春とはね。 呆れてしまうわ。 恥ずかしいの一…

母の食欲が回復

ここ3日ほど、気候が秋めいてきて、気温も30度をわりこんで過ごしやすい。 そしたら、母の食欲があっさり回復した。 猛暑でも、28度設定のエアコンの部屋にいるわけで夏バテは関係ないと 思いきやそうでもないらしい。 気温が下がって心地よくなるとて…

パソコンSSD化の効果

パソコンのSSD化2~3日の作業でやっと使える状況になった。 それで、効果の方だけど。 速くなったね本当に。 こんなに効果が出るもんなのかと思った。 Windows10の再起動の時間は、 SSDが37秒 HDDが118秒 SSDで3倍以上の改善ができた。 INKSCAPEの起動で…

ついにUEFIブートが成功した

安いSSDを買ってきて、せっかくだからGPTのディスクにして UEFIブートにしようと作業開始して丸2日か!! どうしてもUEFIブートできなかったんだが、今ようやくできた。 わすれないようにポイントを書いておこう。 ===ポイント=== 以下フリーソフトを…

電子決済について思う

このところ経済ニュースで、キャッシュレス決済について色々 報道がある。 ソフトバンクがどこかと提携して、スマホの専用アプリを使って キャッシュレス決済を普及させていく。 またまた、どこかのスーパーがレジの人員削減のために QRコード決済を導入する…

母介護

この夏の猛暑のせいかどうかは定かでない。 なぜなら母は、ずっと冷房の効いた部屋にいるので。 食欲は細くなる。 エンシュア(栄養剤)を飲ませようとしても嫌がってなかなか飲まなくなった。 それから、ここ半年はうんこほとんど漏らさなかったのに、ここ…

激安肉を柔らかく

激安肉を何度か買って、ネットで柔らかくする方法を調べて試してみた。 やったのは重曹の液に漬けるのと食塩水につけるやつ。 両方とも柔らかくはなった。 気のせいか重曹で柔らかくした肉はちょっと不味いきがする。 当然、よく洗ってから焼いたんだけどね…

日本人は優秀か?

NHKスペシャルで、ホモサピエンスが日本への渡来に関する 考古学てきな検証を特集する番組見た。 それによると、シベリア経由にしても南方経由にしても それはそれは特別な困難があってそう簡単には日本には渡来できる ような抜け道はなかったらしい。 とに…

日銀「物価が上がらない」

日銀が2%のインフレ目標を達成できないで困惑している。 どうなんですかね?? 自分の周りは結構上がっているけどね?? 例えばガソリン、今年か去年か一時103円で入れたの覚えてるんだけど。 今じゃ150円だよ。 原油が上がればそれに付随するサービスも軒…

USB-LAN変換で失敗

RaspberryPiZeroWHにUSB-LAN変換を付けて利用してるんだが、、、。 元のRaspberryPiが安いので、周辺機器にそんな高い機器をつけるのは バカらしいので、ネットで最安のUSBハブ付きのLANアダプタ買った。 858円なり。 まあ一見は普通に使えて特に問題ないと…