飛脚走りの実践

NHKで紹介されてきになってた飛脚走り。

提唱するご本人のブログを読んでさっそく試してみた。


こうするのがいい!!
というような、ノウハウが明確に書いてあるわけじゃない。
でも、ご本人が実際に100キロを完走してるからね。説得力あるよ。

に書いてあることを実践してみた。

要は、
歩く歩幅の半分で走る。
上下動をなるべくしない。(足への負担を少なくする)

これだけかな。
でもでも、実践してみると楽に走れた。
スピードは半減する。
息も荒くならない。心拍数もそんなに上がらない。

あとまだ詳しく読んでないけど呼吸についても書かれているから、
良く読んでやってみようと思う。

最近のトップランナーではやってる(??)、つま先着地走法に通じるもの
あると思う。
これ、無理のない範囲で歩幅を広げたっていいしね。
ピッチを早くしてみてもいい。

とにかくとっかかりが、
「歩幅を、まず歩く時の半分から始める」
「上下動を少なくする」
これで、走ってみて自分なりのアレンジを加えて、ちょっとピッチをあげたり、
歩幅を広げたり、してみりゃいいのさ。

自分は58歳。これからなるべく健康寿命を延ばしていきたい。
歩く、走るができることは本当にありがたいことだからできるだけ長く
自力歩行ができるようにしたいね。

飛脚走り、、、。当分試行錯誤してこうと思う。