2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国連崩壊は近い?!

マレーシアのマハティール首相が国連演説で 「70年前に勝利した5か国が要求を押しつける権利はもうない」 と言ったらしい。 確かに最もな意見であることは間違いない。だが、、、。 これに先立って、アメリカの対国連に対する相次ぐ非協力姿勢。 国連関連…

朝日新聞、「ロヒンギャの責任は日本」

朝日新聞が「ロヒンギャの責任は日本」というような記事を 書いて報道してる。 良く頑張ってヘッドラインに乗せてきたと思う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000003-withnews-asia ここから妄想を書いていこうと思う。 とある報道を商いと…

ニュース9 企業健保組合解散

企業の健保組合が、高齢者の医療費が増加して維持できなくなり 解散にいたっていると報道された。 ニュースでみて初めてしったけど健保って 国保 共済組合 企業健保 協会健保 と4つあるんだね。 この際、国保一本にしちぇばいいと思う。 上の4つあるって事…

トランプの反グローバル主義

トランプがグローバル主義を否定して、各国が自国第一主義で行くべきだ というようなことを演説したらしい。 グローバル・グローバル言ってたアメリカがこれかよとは思ったけどね。 まず自国第一というのは正解ではと思うけどね。 実際に口では自国よりも他…

吉沢さん保釈

吉沢さん、今日借り保釈だそうだ。 テレビでは、保釈の瞬間を中継すべくマスコミが警察署に集まってる。 そんなにリアルタイムで映像を流さなきゃならない案件かね?? ニュースでも一行「保釈されました。」でいい話じゃないの。 これだけ大がかりに報道さ…

大河ドラマ 西郷ドン

自分は幕末の歴史ものが好きなので、西郷ドンは興味を持ってみてる。 まあだいたい今まで読んだり見た、幕末の物語の再確認みたいな感じで おもしろおかしく見てる。 でも、単体のドラマとしてはどうかと言えばちょっと突っ込みが足りない。 特に、西郷が幕…

トランプの対日赤字の解消要求

トランプは対日貿易赤字を何とかしろと迫っている。 これに対する対応を自分の妄想で書いていく。 日本側に貿易不均衡の是正策がないとすれば もう関税をかけていただいていいんじゃあないかな。 だって、アメリカの自動車にかんしてはもう関税なしでしょ。 …

相撲協会は屑なのか??

貴乃花親方の退職騒動。 親方の記者会見を聞く分には、正しいことを貫こうとする貴乃花親方と それを無理やり協会に服従させようとする旧態然とした協会と 言う構図があるということを親方は会見で主張してたと思う。 今場所は見ていて楽しかったよ。 とにか…

貴乃花親方が退職届??

貴乃花親方、またお騒がせかよ。 大相撲は場所だけ見てると、誰もが飯をかけて全力で 勝ちにいく勝負の連続で、そりゃ面白いわ。 相撲なんて要はそれだけでいいんだよね。 どんな不祥事があっても、ただ単純に強い奴が勝っていく。 それだけで面白いんですわ…

介護をして思うこと

ここ4年くらいかな、本当に絶賛介護生活だよ。 今年亡くなった父を老健の施設で面倒見てもらったとき。 父は循環器不全で老健にいたときでも、病院に運ばれること数回。 そのたびに父に付き添って救急車に乗ったっけ。 その時思ったのは、一緒に施設に入っ…

ウォシュレット

今はもう駅の便所までウォシュレットだったりして、 水洗浄式便座は常識だよね。 でも自分はここ2~3年で漸く使用するようになった。 まあ、住んでいたところもウォシュレットじゃなかったしね。 でも実家に引っ越してリフォームしてウォシュレットが配備…

小泉新次郎、総裁選態度不表明

小泉新次郎氏が、総裁選でどちらを支持するか態度を表明しないことに 対して、マスコミはなんか 「評価を下げかねない態度」 と批判してる。 さて態度を表明しないことがそんなにまずいことなのかね。 自民党総裁選とはいえ、まあ選挙だろ。 一般の選挙に準…

義母の抗がん剤治療が無理か??

義母(83歳)は今日から抗がん剤投与の予定だったが 病院で体調が悪いために、医者からは 「この状態では抗がん剤治療は無理」 との話になった模様。 癌の恐怖からか食欲もなく便秘や腹痛を伴っていた。 恐怖が原因ではなく、もしかしたら肺腺癌の影響なの…

アメリカの対中制裁関税第3弾

アメリカが対中国への関税の第3弾を放ったらしい。 対中国という点では、アメリカの対応は理解できる。 純粋に、経済的な問題でこれ以上の貿易赤字は容認できない。 知的財産の不正利用も黙認できないレベル。 南シナ海、東シナ海での中国の領土拡張はこれ…

義母の肺腺癌

この前、義母の肺腺癌が悪化と書いたけど、、、。 これから抗癌剤を替えて治療を続けていくんだが、、、。 どうも医者としては、致し方ないことなのだが、 予定通りの悪化である模様。 イレッサとの相性が良ければ癌の進行は遅くなるが そうでなければ悪化す…

商業捕鯨

日本の商業捕鯨再開が否定され、日本は国際捕鯨委員会から脱退を 示唆したとニュースあり。 脱退した方がいいよね。 あんなクジラ至上主義の団体は。 ただし!! わざわざ南氷洋までいってクジラとるメリットないだろう。 頭数を限定して日本の200カイリ…

元モー娘の吉沢さんの事件

今日、吉沢さんの東中野の事故の映像がネットに上がった。 うん、これは立派なひき逃げだよね。 まあ豚箱に入って、刑を受けてくださいってところだよね。 本当に、被害者が軽傷でよかったよ。 被害者はもとより、吉沢さんにとっても良かった。 神様が、更生…

鯵の干物

自分は鯵の干物が子供の時から好きで よく食べてた。 5年くらい前は一匹100円くらいで、どこのスーパーにも 売ってたんだけどね。 最近はないね。 120円くらいで安いと思ったら韓国産だった。 韓国産はあまり好かないね。 日本に対していい感情がない…

DNSMASQが、突如機能不全

RaspberryPiで運用しているDNSだけど、まえにも書いたけど DNSMASQを利用してる。 これが、本当に「簡単」という評判とは裏腹に、思い通りに機能しない。 今回は、 apt-get update apt-get upgrade で外部の名前を解決しなくなった。 つまりは、インターネッ…

母の介護、もう秋か

9月になって大分涼しい日が多くなってきた。 いや、今年に限っては季節の変わり目がはっきりしてるね。 涼しくなって、母92歳の食欲が改善してきた。 暑い8月は、食べさせるのが大変だった。 ずっと冷房を利かせていて、猛暑の影響は少ないと思ってたん…

Cygwin+Gnumeric+日本語入力

ずっとできたらいいなと思って、出来なかったことが やっとできるようになったので、備忘録。 Cygwinで、Gnumericを起動して日本語入力ができるまで。 Excel2000が頻繁に落ちるようになった。 さすがに、Windows10でExcel2000は無理がありすぎるか、、、。 …

会社で最も重要な部署(情報システム)

会社で最も重要な部署 情報システム部長 10年~20年前の時代では考えられなかったことだけど、、、 現在、コンピュータのシステムはどんどんコストが安くなってきている。 どんな中小企業も、安価に業務効率化のシステムを導入可能だ。 そんな中で、情報…

会社で最も重要な部署(人事)

会社で最も重要な部署 人事部長 まずはっきりさせたいことは、「会社とは人である」ということ。 経理も研究開発も生産も営業も全て人がやってるんだよね。 会社の社長をはじめとする従業員あっての会社だからね。 経理や研究開発やその他に人を採用して配属…

会社で最も重要な部署(経理)

会社で最も重要な部署 経理部長 会社が会社たる所以はなんであるかというと、決算報告に集約されると 言っても過言じゃあないよ。 会社が1年間にどれだけの売り上げがあって、経費がどれだけあって、資産がどのくらいで 借り入れがどのくらいあるのか、、、…

会社で最も重要な部署(営業)

会社で最も重要な部署は 営業部長 言うまでもなく営業。営業が商品の売り先を開拓するし、注文も取ってくる。 いくら生産現場がものを作っても、売り先が無ければ何の意味もない。 それに生産部門も注文もなしに商品を作ったら会社はつぶれてしまうだろう。 …

会社で最も重要な部署(工場)

会社の最も重要な部署は、 工場長 生産現場が一番重要なのはわかりきったこと。我々の会社は、この工場で作られた 物を売って、会社を維持している。生産が滞れば一気に会社は傾く。 生産現場が一番重要なのは明白だ。 工場をないがしろにして、低品質な商品…

大河ドラマとフェイクニュース

先日の日曜日に大河「西郷どん」を見てて思った。 大河はドラマであって、史実じゃあないからオーケーだけど。 まあ、義信が悪者になってたわ。 これは幕府側の人物のファンとしては許容できないだろうね。 「義信はフランスに領土を渡して、幕府を守ろうと…

池上彰さんの番組でやらせ?!

池上彰さんの番組で小学生が安倍首相を批判してる 映像で、その小学生が劇団員だったという話。 ネットで憤慨してる人もいる。 でもでも、テレビ番組はたとえドキュメンタリーや報道番組だとしても 必ず台本があることを忘れてはならない。 それでその台本を…

アメリカとの貿易戦争

アメリカのトランプは、日本に対して輸入品への関税をかけてくる。 トランプにとって、貿易の収支がどうであるかがすべての判断材料 と言える。 まあ、あとはイスラエルは別格かな。 聞くところによると対イスラエルでも大赤字な模様。 イスラエル以外の国は…

北海道地震で原発無事

北海道地震で、原発が外部電源喪失した。 しかし、ディーゼル発電機が規定通り稼働し電力供給。 更に、約一日で外部電源復旧し災難を免れた。 良かったよかった。 北海道地震で、北海道全域の電気が停止した。 幸い徐々に復旧に向かっている。 今日7日の時…