2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマ

2チャンネルのまとめサイトに、「日本はプログラマを軽視しすぎ」 「AppleやGoogleに追いつくのは無理」 との話に関してスレッドがあった。 興味深い話だと思うし自分もそう思う。 プログラマって仕事はとても奥が深い。 いくら勉強しても、いくらでも成長…

実家PCWindows8アップグレード

もうすぐ1月も終わり、2月からWindows8のアップグレードの価格が2万円を超えるらしい。 だから実家のPCのためにライセンス購入を行った。 実家のPCでアップグレードを開始したら、 「Windows8の要件を満たしてない」 の意味のメッセージが出てアップグレ…

駆け込み退職の教員について

地方公務員である教員が、退職金減額にともなって年度の終了を2ヶ月残して 退職する事態が相次いでいるという話がニュースにあった。 読者コメントを見ると多くは 「けしからん」 と言う意見ばかり。 自分としては、制度に従った退職であり問題はないと思う…

NHKスペシャルの「終の棲家」

あ~また、気分がめいる特集だった。 Nスペの「終の棲家」 子供なしで夫婦で老後を迎えた男性が、妻を失い誰も頼る人が いなくなった場合、病気で倒れたが最後、行くあてが無くなるとのこと。 自分も今夫婦2人。 普通に暮らしてきたけど、歳とったら悲惨な…

Javaの脆弱性

Javaの脆弱性が問題となって、無効にすることを推奨するとのはなし。 脆弱性に関しては、どのソフトにもつきものでまあJavaが特別出来が悪いとは思わない。 だけどJavaアプレットのWEBサービスは本当に重いという印象がある。 それにJavaが完全にロードされ…

今年最初、自転車50km

今日は今年初めての自転車50kmをやった。 2週間ぶりかな?? 足の筋肉がちょっとつりぎみだったけど、それほどの疲労感もなくできた。 人間の体は、すごいね本当に。 52歳になっても毎週マイペースで続ければ体が慣れてくるし、 必要な筋肉も必要に応じ…

安倍内閣たたき準備中

今はまだ準備段階だから、阿部内閣たたきもかわいいものだ。 ネタがすくないので無理やりかんが否めない。 どのマスコミも日刊ゲンダイの域を出ていない。 この3か月でネタを十分準備して、4月から一騎に安倍たたきにでると 見ている。 前回の安倍内閣は、…

4Kテレビに思う。

家電メーカーが、市場活性化の切り札の一つとして解像度が高い 4Kテレビを開発出荷していくというニュースがあった。 でもな~、お高いんでしょう?? いまの自分のテレビ、ビクターのとても古い奴だけど満足してる。 これ以上の画質は不要。映画館じゃない…

体罰で自殺

大阪の高校で体罰を受けた生徒が翌日自殺した。 体罰を全否定はしないけど、これは明らかにやりすぎだし、党実写の教師が人間として 大きな問題があると考えて間違いないと思う。 暴力癖がついていたとわかる。 親からやめるように相談を受けて辞めると言っ…

Sharpが黒字転換

http://news.livedoor.com/article/detail/7306741/ 12年の10~12月の短期黒字だけど。 IGZOの液晶が好調だとのこと。 たしかほかの記事では、アップルへの液晶の納品が終わって 続く受注がないのでやばいという記事を読んだんだが、実際のところどう…

韓国との関係改善

韓国で大統領が変わって関係改善に向けての記事が多くなってきた。 でも、この先のストーリーはほぼ見えている。 どの大統領もそうだった。 特にノムヒョウンとイミョンバクは典型だ。 就任早々に未来志向の日韓関係を提唱する。 そのうちにぼろが剥げて反日…

温暖化はあり得ないと言い切る人たち

昨今温暖化が実は嘘ではないかという話が出ている。 地球環境おたくが作り出した妄想であると。 実際に学者の中でも温暖化はないと訴えているひともいる。 地球環境というのはそれはそれは壮大なもので、人間の営みでどうこう なるようなものではない。 そう…

特許庁の新システム開発頓挫

この話日経BPのページに概要があった http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121204/441882/ 東芝ソリューションは力がなかった。 東芝ソリューションは最安値で落札した。 東芝ソルから特許庁職員へ利益供与があった(タクシー券など) 特許庁職員…

靴はもう買わなくていい??

自分が持っている靴を棚卸してみた。 自分はチロリアンシューズが大好きで、5年に一回ずつくらい新しく買っていた。 いま52歳で、チロリアンシューズは9足くらいある。 そのうち5足はまだまだ使えそうな感じだ。 2足は今現役で履いている。 吉祥寺の山…

LTEで通話する技術開発

現在の携帯電話って、通話はあくまで3G回線を使用しているらしい。 せっかくLTE通信の機能の携帯でもあくまでデータ通信のみとのこと。 携帯各社は、LTEでの通話技術開発を急いでいるとの話。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/20121008-OYT8T0045…

スキー客減少

今年も、正月にスキー行ってきた。 スキー客の少ないこと。 自分たちのスクールの参加者も去年に比べて20%減。 ホテル自体もかなりすいていた。 駐車場も自分は絶対にホテル前の駐車場には満車で車止められなかった。 今年は、空きがある。 多分今までで…

円安で好景気なるか??

今、阿部首相のいろいろな提言により円安株高傾向が続いている。 結構なことだけど、字ssくぁいの企業の収益はどうなのだろう?? 今まで究極の円高に苦しめられて少しでも円安に振れれば輸出企業は 莫大な利益がでるといわれている。 これが本当かどうかは…