2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文在寅が「喜んで対話に応じる」

安倍首相を始めとする政府はわかってると思うけど、韓国との話し合いや協議、約束、条約、協定は意味がないことを多くの人が理解しないとダメだと思う。 自分と同じ嫌韓であろう人のブログで見たんだけど、 「ここは韓国にICJに提訴してもらって、韓国が敗訴…

池袋のプリウスの事故の飯塚容疑者

飯塚容疑者はなぜ書類送検すらされないんだろう?? 署名も30万人もあつまったらしい。 自分なりの憶測を書いとこう。 たしか飯塚容疑者はかなりの高齢だった。だから拘束するとかなりの経費がかかる。だもんで自宅で在宅の介護や医療措置をうけつつ捜査し…

ランニングが体に悪い説

ブログやまとめサイトに年に一回は必ず上がる話題が 「ランニングは体に悪い」説。 実際のところどうなんだろう??。掲示板なんかを見る限りでは、筋トレ大好きでランニング苦手な人が、ランニングを貶めてる感じがするけど。 実際に、 「ランニングの愛好…

アウトドア用品

自分は高校時代に山岳部に入っていたため、卒業後も登山が趣味で40代くらいまでは一人で北アルプスや南アルプスを歩いていた。当時は今よりも収入があって、最低限登山用具をそろえてたよな。 今では、母の介護中心になりほぼ無職。収入は母の年金が主。時…

いがみ合う隣国、インドとパキスタン

カシミール地方をインドが自治を認めていたのを、自治を停止したことに関して国連でインド・パキスタンが争ってる。 両方とも核保有国だから始末が悪い。両国ともアジア列強っていっていいんじゃないかな?。 イスラエルと周辺国、イラン・イラク、イギリス…

24hTVの勝ち

24時間テレビで、視聴率がすごくいいらしい。ネットではギャラをもらってるのはおかしいとか色々批判されてるけど、結果が全てであるとすると24時間テレビは正解なんだろうね。 自分はデーブスペクターさんのようにすきじゃないね24hTV。だから見てな…

韓国は無視する以外の選択肢がない

GSOMIAの破棄に関して、韓国側は「米国は理解を示した」とかなんとかデマカセを言ったらしい。韓国は本当に政府レベルでほぼ全てこのパターン。とりあえず適当な嘘をつく。約束した協定・合意・条約は平気で反故にする。 協議しても意味ない。したとしても兎…

母が3泊4日ショートへ

昨日、土曜日に母がショートステイへ行った。 それをいいことに自分は、池袋へ飲みに。ちょっと調子乗ってビール、ハイボール、日本酒のんだら頭が痛い。幸い、今朝には抜けたみたいだ。外で飲みつけずたまに行くといい歳なのに調子乗ってしまうことが分かっ…

横浜市がIR誘致

横浜市がIR誘致を検討するらしい。 「誘致の検討」だからまだ決まったわけじゃない。誘致を表明する自治体はそれぞれ博打の収入を見込んでのこと。そして、将来の税収を確保するためには必要だとのこと。 前提として、カジノから必ず税収が得られるという考…

韓国GSOMIA破棄

韓国のGSOMIA破棄、実質それほどの影響はないだろうけど、韓国のこの判断には少し驚き。自分はGSOMIAを継続すると言っておきながら情報を出さないというパターンを予想した。これまでも、合意しながら一切守らないという手法できているからね。今回も同じ手…

いつまで続くか?、らくちん介護

今自分はほぼ介護専任。収入はない。93歳要介護4の母の年金と自分の貯金の取り崩しで生活してる。 介護は、週2でデイサービス、週3でヘルパーさんに昼の面倒を見てもらってる。その他月1で3泊4日ショートステイ利用。 自分の介護の仕事は朝母を起こ…

韓国大統領の反日がトーンダウン??

日本人にとって、「韓国の反日はもはや娯楽」という記事があったけど確かにそうかもしれない。自分も一週間に数回韓国の反日に憤慨して日記に上げている。この状態が続くと、たしかに今度は韓国の斜め上行く日本製品不買運動を見て楽しんでいる。不買しすぎ…

国防婦人会

NHKが国防婦人会について報道してた。戦争に加担してしまったという反省を込めて報道してるのかな?? 当時のご婦人たちは国防婦人会の活動が悪だとしたら、どうしたら正義だったんだろうね。婦人たちが結束して当時の日本政府に対抗して戦争を阻止するべき…

豊島園の事故、、、本当に残念

豊島園で小学3年少女が事故死した件。 ネットのまとめサイトで、随分と豊島園叩かれてた。 「こんなの事故起こるの当たり前だろ!!。豊島園はアホしかいないの??」 「プールでライフジャケットなんてするからこうなった」 こんな感じかな。 ライフジャケ…

まともな韓国人は「反分在寅」という不確かな妄想

韓国で反日が盛況だけど、ニュースで「まともな韓国人は反文在寅」とか報道されてる。 こんな不確実な情報はない。もしかしたらそういうやつもいるかも知れない、程度の情報だと思う。 日本としては、韓国民が反日だろうが親日だろうが関係ない。まずは条約…

今日の朝ドラ、出産と仕事継続

今日の朝ドラでは、主人公が出産したけど何とか契約社員にはならないで正社員でしかも仕事を継続することができました、という内容だった。女性は子供を産めば仕事をあきらめるのが当然の時代に頑張って道を切り開いたということを伝えようとしてると感じた…

ラグビーWUPが今一盛り上がらない

ラグビーのWCUPが今一盛り上がらないとネットのまとめサイトで見た。 確かに。自分はどうかと言えば、ラグビーもオリンピックもほとんど今のところ興味がわかない。そうは言っても、始まったらきっと陸上は興奮しながらテレビで見るんだと思う。 どうして自…

韓国大統領が「日本との対話に応じる」

韓国大統領が演説で「日本との対話に応じる」と言ったと報道されてる。 対話はもう不要だと思うけどね。まさか、じゃあ対話しようなんて政府は思ってないと願いたい。どんな対話しても決めごとを一切守らないからそりゃもう対話するような相手いてじゃないで…

シベリア遺骨、日本人でない

NHKでシベリアで収集された日本人抑留者の遺骨が日本人でなかったと報道された。その後もNHKは逐一経過を放送している。 NHKが追及してるのは正しいと思うけどさ。たとえば過去に南方の島から収集した骨が全部日本人かどうかって確証でもあるのかな。現在で…

韓国ウォンが下落

韓国のウォンが下落してる。株もついでに下落。 これまでの韓国の動向を見てると、ただ単に日本が憎いにとどまらず日本を滅ぼしたいという願望があり、それを拙くもちょっとづつ実行してるってことが感じ取れる。 自分はこれは本当に怖いことだと思ってる。…

Nスぺ かくて自由は死せり

Nスぺで「かくて自由は死せり」見てる。 日本新聞が戦争への道を後押しした。というのがその内容だった。でも、全体的に見れば日本新聞だけじゃないだろう。ほとんどのマスコミが太平洋戦争を後押ししたんだろう。 池上さんは、「マスコミが政府をちゃんと監…

香港はこのまま行くと人民解放軍が出る

香港空港でデモのせいで全便欠航となった模様。ここまで来るともう人民解放軍が出ざるを得ないだろう。これはデモをやってる奴らの多くも承知のうえなんだと思うけどね。これ外国も中国に対して批判はするけど具体的に香港の市民の味方になって何かできるか…

10代、20代の男性が海に流され死亡

ニュースで、まあ毎年のことであるんだけどまた今日だけで何人も水の事故で死んだ模様。 その中で気になったのが19歳、20歳の男性が海の離岸流で流されて死亡したらしい。ちょっと前だったら、遊泳禁止のところで海に入って自業自得。自然淘汰だと思った…

反安倍が理解できない

安倍首相をことさら嫌う人たちがいるけど、どうも理解できない。 実は、自分の母もそう。母は現役時代は学校の先生で組合活動も積極的に行っていて、反自民なのはわかる。まあ、それに伴って反安倍ということになったんだなと思う。 わからないのはカミさん…

母の調子はまあまあか

93歳、要介護4の母、最近は差し歯が抜けたくらいであとは何とか現状維持を継続。今朝も朝飯一通り食べた。残念だがうんこは出なかった。でも昨日普通の量がでたしまあいいか。 暑い日が続く中、現状維持をしてくれるのはありがたいね。今日は、もう16:…

世耕経産相が共同通信を歪曲報道と

世耕さんが共同通信が韓国がRCEPで暴れた件を歪曲報道したとして批判してる。まあ、これは世耕さんの言うことが正しいと思う。思うだけで確証はないけどね。これで世耕さん、怒って共同通信にペナルティを与えるとなるとちょっとやりすぎだと思う。 マスコミ…

母の差し歯が取れた

要介護4の母の差し歯がぽろっと取れた。 一昨日の話。さて、母は今93歳。目標100歳なのにここで歯が一つ無くなるのはヤバい。2週間に一回来てもらってる歯医者に電話したら、急遽今日来てくれると。 さっき来てササっと差し歯を指しなおして帰ってい…

自転車のペダル交換

昨日、愛用のママチャリのペダルを交換した。 このママチャリ、昨年亡くなった父のためにもう10年以上前に自分がプレゼントしたんだが、結局ロクに乗らずに放置されてた。ママチャリのハンドルの位置が手前過ぎて今まで乗ってたやつと違和感ありすぎた模様…

庭のカマキリ

うちでは、ちょっとだけど庭がある。そこで毎年カマキリが生まれて庭でもそもそやってるんだけど。まず大方生まれたばかりの赤ちゃんカマキリはクモの餌食になる。それを何とかすり抜けた奴が成虫になるんだけどね。 雨戸をあけたら、まだ成虫になってない茶…

韓国のウォン・株価下落、

韓国の大統領が、北朝鮮と組んで日本をやっつける、というような発言をしている。実際に自衛隊の哨戒機へのレーダー照射など本当に危険な状況だと思う。慰安婦合意を反故にして、日韓請求権協定も反故にして、レーダー照射して威嚇。 今までは、韓国は嫌いで…