2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費が回復しない理由

日銀のインフレ目標が達成できない。 原因は、消費が回復しないからだそうだ。 ガソリンはバカ高くなってるし、それにつれて電気ガスも上がってる。 でもインフレ目標達成せず。 よく掲示板では、景気が良くなって企業が儲かっても 従業員にちょっとしか還元…

韓国最高裁の徴用工賠償判決

予想していた通りの判決が出た。 新日鉄はまさか従わないよな。 日本政府は、何か対抗措置をとれよ全く。 別に対抗措置をやったからどうのこうのってはなしじゃないけどさ。 入国ビサの再開くらいは少なくともやってさしあげろよ。 日本企業におかれては、韓…

メルケルさんまた負けた模様

メルケルさんまた選挙にまけたらしい。 キリスト教民主同盟 26% 社会民主党 21% 緑の党 20% ドイツのための選択 12% 支持率では一位だけど、政権運営は難しい模様。 ブラジルではブラジルのトランプと呼ばれてるボルソナーロとか言う人が 当選し…

西友のパン、カビない。

西友の食パン、安くて美味しいからよく買うんだ。 業務スーパーの食パンはもっと安いんだけどね。 味が西友よりもおいしくない。 OKスーパーに行けば西友と同じ価格でヤマザキパンの食パン 買える。当然おいしい。 しかし、ヤマザキパンはカビが生えるんだよ…

IBMがRedHatを買収だって!!

IBMがRedHatを買収するそうだ。 色々感慨深いものがある。 IBMは中小IT各社を買収しまくってる。 DataBaseではInformixやRedBric、、、 ETLではDataStageを。 DataStageはもうETLのデファクト的な感じすらある。 バカ高いのにね、、、。 それで今回商用Linux…

母の介護、俺はいい身分だ

母の介護が始まってもう3年。 その間に、実姉が乳癌でなくなり、父が胃癌摘出しその後循環器を患い今年死去。 一番先に要介護になった母が、最期まで生き残った。 母の状態は一昨年末が最悪だったかな?? うんこはよく漏らすし、体調も最悪で介護大変だっ…

いじめ対策

いじめが減らないとニュースで報道されてた。 うん、何度も同じこと書いたけどまた書こう。 いじめは人間の普遍的な行動なり思考の結果なので減らないし、 根絶なんて絶対無理だから。 いじめを根絶を目指すのは現実的じゃあない。 原発事故ゼロを目指すのと…

トランプの最大の利点がなくなった

ニューヨークのダウ平均が大幅下落したらしい。 今年の年初からの上げ分が全てチャラになった模様。 FRBの利上げのあたりから、株価は下げに転じてるみたい。 この先どうなるかだよね。 上げに転じてくれればいいんだけどね。 大統領がトランプになってから…

サウジの記者殺害

サウジの記者殺害、、、。 恐ろしい。 しかし、冷戦時代には西側・東側双方でこのような暗殺はかなりあったと 書かれている。本当かどうかは知らん。 ロシアではいまでもかなりあからさまな暗殺があるそうだ。 これも本当かどうかはわからん。 中国でも。 だ…

義母の肺腺癌治療

義母の肺腺癌治療のその後の経過 結局、イレッサの次の抗がん剤治療へと移行した。 もう年齢が80も半ばなので、緩和治療という話もあったが、 本人希望とお医者さんの判断で、抗がん剤治療へ。 今は、退院して在宅医療で治療を継続。 介護認定やら、いろい…

シマムラが業績低迷

シマムラが業績低迷というニュースあり。 本当かどうかは不明だけど、 売り場をオシャレに改革したら裏目に出たとの分析が書かれてた。 確かに、店に行ったらいきなり「え!!知ってるシマムラじゃない」 となったら行かなくなるかもね。 今まで、オシャレな…

最近の若者はPCもろくに使えない

最近の若者はPCもろくに使えない。困ったもんだ。 と、よくネットで記事が出てる。 PCの使い方なんて、ちょっと教育すりゃ直ぐに使えるように なるだろう。 誰でも、使ったことなけりゃ最初は使えないよ。 要は社会人が、学生に対してアドバンテージを取りた…

韓国の国会議員が竹島上陸

韓国の国会議員が竹島上陸したそうだ。 まあ、これ見よがしの日本への嫌がらせ。 竹島を占拠してる韓国はどう見ても国際法違反だが、 軍事力で占拠されてしまっている事実で、これを取り返すのは 至難の業だろう。 日本としての対応は、 毎週、政府高官は「…

残念!!西武敗退

西武ファンの自分、西武の日本シリーズを本当に久しぶりで見れると 思っていたのだが、、、。 残念だ。ソフトバンクに敗退してしまった。 監督のスキル、選手層、親会社の資金、、、全部ソフトバンクが上だった。 1勝3敗じゃあ、SCの制度がどうとか文句言…

女子駅伝

暇に任せて女子駅伝をテレビで観戦中。 3区の三井住友生命の岡本選手。 あと1キロのところでダウン。 スタートからものすごいスピードで、走るフォームもとても 長距離選手とは思えなかった。 それが脱水かなにかわからんが急に足がもつれだして 逆走した…

CS西武ピンチ

自分は西武ファン。 沿線住人だからね。球団発足当時からのファン。 辻監督、1年目でシーズン通しての経験を十分に生かして、 2年目の今年は、見事リーグ優勝。 投手はひどかったけど、打線の爆発率が高くて見事他球団を「撃破」という感じ。 しかし、日本…

中国とのスワップ再開

今日、ニュースで中国と日本でスワップ再開(3兆円)ってみだしがあった。 う~んなんで今なんだろう。 断る理由はいくらでもあったろうにね。 まあ、1000兆円を超える借金がある、こういうときに口実にしないで どうするんだろう。 これだと、韓国からスワ…

フェイクニュース(NHK)

NHKでフェイクニュースというドラマやるらしい。 ひたすら番宣流してて、あらすじまで説明してる。 で、番宣によるとフェイクニュースの媒体はSNSだそうだ。 これだとね。昔から、ネットの情報はフェイクだらけってみんな知ってるし それを真に受ける奴もそ…

やっぱりEUやばいね

EU各国が地味にニュースをにぎわしてる。 妄想が膨らんでしまったので書いておこう。 イギリスは国民投票で離脱決定。 しかし、離脱に関するEUとの合意ができない。 出来たとしても、国内は反発が残る。 まさににっちもさっちもの状態。 フランスは、マクロ…

英メイ首相は気の毒

イギリスのメイ首相は、まあ気の毒だわな。 メイ首相が無能であるというところへ持っていけば皆さん責任逃れ出来るからね。 どう見てもだれがやっても同じように、全ての事が頓挫してしまうだろう。 どんな有能な奴がやってもだ。 国民投票という手法が、痛…

東電の福島原発事故の裁判

検察審査会による強制起訴された東電の裁判。 これ、刑事罰はどう考えても無理があるだろう。 福島県民だけでなく、 日本国民全てが被害者と言える。 でも、これ刑事罰を与えて刑に処するのは なんか韓国的なものを感じるよね。 国民感情を優先して、法律を…

西友のアンガス牛うまい!

西友で100g187円のアンガス牛。 よく買ってたべてるんだが、最近おいしい。 本当に最近おいしくなったのか、今まで単に外れだったのかはわからない。 実際いまでも、買った肉の部分によっては固くてまずい所もある。 ネットで調べて安い肉を柔らかくする方法…

NHKでフェイクニュースというドラマ

NHKで「フェイクニュース」というドラマをやるらしい。 予告編を見ると、どうもネットのSNSがメインな舞台模様。 ネットの情報なんて、はなから疑ってかかるだろ普通は。 元々フェイクだらけだ。 そこに、新たなフェイクニュースが流れたってせいぜい、SNSで…

アメリカとの2国間貿易交渉

アメリカと2国間交渉するらしいけどね、 どうやったって、アメリカが赤字になったら怒りだすんだから多分よい効果はないとおもうよ。 一番の解決策は、 関税なり輸入規制なり好きにやれば?? その代わり、こちらもアメリカ製品に関しては好きにするよ。 こ…

中国がTPP参加!!寝ぼけたこと!!

中国がアメリカとの貿易戦争のマイナス分をTPP参加で 補おうとしてるらしい。 なにを寝ぼけたことを!! TPPに参加するには、規制やらなにやら全てを共通にしなけりゃ 参加資格はないんだぜ!! 中国では外国企業の土地取得すらできない。 そんな国がTPPに入…

韓国の旭日旗の拒否

韓国における、観艦式で韓国が旭日旗を拒否したことから、 マスコミはさすがに韓国の矛盾を批判してるけど、、。 各国に国旗以外を掲揚しないように通達しておきながら、 自分も国旗以外を掲揚したという事実。 旭日旗を拒否した韓国は、今後日本が参加する…

江戸城無血開城 西郷ドン

西郷ドン、人気ないみたいだね。 視聴率も低調らしい。 自分は、惰性でもあり毎回見てる。 全開の江戸無血開城、自分としては面白かった。 いや何一つ特別な筋書きがあったわけじゃあない。 いままで何度も見た幕末物の、いや歴史のトレースでしかない。 で…

日経平均+103.8円

日経平均が+103.8円だった。 NYダウ平均が大幅に下落した翌日の東証でプラスになった こんなケースを自分は今回初めて見た気がする。 逆はあるんだけどね。 NYがプラスなのに、日経平均が下落するケース。 リーマンショック、、、いやライブドア事件の時のIT…

ペンス副大統領の対中国への考え方

今日、アメリカのペンス副大統領の対中国についての 演説がネットにあったので、翻訳を読んでみた。 日頃、私のような日本人が中国に対する恐怖についてわかりやすくて 述べていた。 要は、オバマの8年間でアメリカは中国を放置してきた。 そしたら、南シナ…

イギリスがTPP参加したいらしい

安倍首相がイギリスのTPP参加を歓迎するといい、 イギリスもTPP参加したいという。 TPPは外交の点でも成功してるように見える。 しかし、イギリスのメイ首相は結構いま窮地に陥っている。 国民投票の結果に従って、EU離脱をすすめているんだけど、 国民の半…