2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初報酬入った!!

9月半ばにやっとGETした仕事の初の報酬が入った。!! 9月は14日からだから半分。 約束通りの金額が翌月末に入った!! たしか翌々月末支払いと聞いてたのに。 こりゃあ助かる。 信用できる会社だったことを神様に感謝するのみ。 よし!! 頑張ってお…

Windows7 評価版

Windows7評価版をダウンロードして、たまに使ってきたが、つい最近 VMWAREのアップデートをして久しぶりに立ち上げてみた。 そしたら、 「このWindowsは正式でない可能性があります」 とのメッセージ出てきた。 なんだか不正使用してる気分になった。 たしか…

郵政国有化

郵政国有化が勢いを増している。 小泉政権で煮え湯を飲んだ政治家たちが一騎にもとにもどそうと 懸命に働いている。 本当にこの動きが正しいのだろうか? わからない。 亀井さんの好きにやらせておいて大丈夫なのだろうか? 国民新党はそもそも、それほど選…

風邪改善!!

今週はしょっぱなから風邪気味でまいったが、なぜかここへ来て改善。 シオノギのPLとエビオスが良かったに違いない。 自分は、エビオスをよく飲む。 これは幼少のころから親から受け継いだ癖。 両親は、風邪引けばこれは風邪に効くとくれて、 腹が痛いといえ…

風邪気味

う~ん。昨日からどうも風邪気味だ。 今日はのどがちょっと痛いのに加えて、頭痛も少しある。 熱はないが、、、。 新型じゃないことを祈る。 ただの風邪であって頂戴。 今晩ぐっすり寝て頭痛が取れればただの風邪。 速く飯食って寝よう。 でもその前にまだ女…

政治主導??

最近、「政治主導の~」というフレーズをよく聞く。 官僚の国会答弁禁止とかちょっと極端に走ってるような気がする。 江戸時代から日本の官僚はとても優秀だったと思う。 流刑の島の八丈島にも役所があって、鳥島の話が事細かに 記録に残っているらしい。 明…

今週はジョギングも自転車もお休み

今週はTOEICテストがあったから、ジョギングも 自転車もやめにした。 土曜は時間的にできなくなかったが、天気悪かったからね。 ま次週にがんばろう。 間寛平走法は、すこぶる膝にいい。 次回走るときは、少しスピードアップの工夫が必要。 カンペイ走りを基…

TOEIC試験

今日はTOEIC試験 自信はないがまずは第一歩と受けたが、、、 予想通りとはいえ玉砕。 700点はおろか今までの過去最高点の580点すら無理 かもしれない。 ふ~しんどかった。 あと5分ってところでリーディングが2列残った。 当然メクラうちした。 修行…

最近のCygwinについて

昨日、CentOSが5.4になっていたのでアップデートした。 このCentOS、自分のパソコン上のColinuで稼働しているので これを試すにはXserverがいる。 いつもはNXクライアントというソフトを使用していたが 今回なぜかCygwinXを思い出した。 Cygwinはここ数ヶ月…

郵政民営化

最近の郵政民営化への反動は本当にすごい。 郵政民営化を掲げて選挙を行い大勝した自民党が実施した措置。 このとき煮湯を飲まされた人がそれこそ血眼になって元に 戻そうとしているという感じがする。 日刊現代も、「現在の不況は小泉政権のせいだ」という…

CentOS5.4アップデート

CentOSの5.4がリリースされていた模様 yum update -y したら大量のアップデートがありびっくり。 なぜかさくらのサーバがアップデートできず rpm --import http://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/centos/RPM-GPG-KEY-CentOS-5 やって yum clean all やって初めてう…

So-Netカード終わり

ソネットカードの来年3月でサービスが終わるらしい。 カード作って2年もしてないのに、、、。 個人事業主だから、カード作るの大変なんだよな~。 あ、、、でも今の仕事、契約上は業務委託契約で契約社員だ。 実は俺も、会社員なのかな???? でもソネッ…

ViewSuicaリボの返済

今日はViewSuicaリボカードの返済した。 こんなケチな俺がリボとは、、、。 とおもうかもしれないが、リボとの境目を30000円にして リボにならないように毎月気をつけている。 今回は、仕事が決まって定期を3か月買って3万円超えをしてしまった。 で…

亀井さんちょっとやばいですよ

亀井さん、小泉時代の悔しさをすべていま晴らそうとしているようだ。 小泉さんの実績をすべて覆さないと気が済まないんだろうな。 その結果、いい方向にいくのだろうか? 完全に自由経済を否定する方向に動いてる。 サブプライムショックは、政府が住宅ロー…

楽天ポイント

へへへ 予定通り、楽天のポイントが5000点に到達。 楽天カードの2000点が約束通り入った。 これで合計4000点と毎日キャンペーンにコツコツ応募して貯めた 1000点で、5000点。 さてさて、これでCeleronE3200を買うです。 明日には、51…

日刊現代、竹中さんへの批判

日刊現代が、小泉内閣の竹中さんにたいする批判が激しい。 「こんな奴がのうのうと大手を振ってられるなんて日本はいい」 ということらしい。 ちょっとひどい話だ。 現在の不況がすべて竹中さんのせいだとして、うち首獄門に するのが正しいことか? 北朝鮮…

昨日の狭山湖

昨日、また都内から自転車で狭山湖へ 狭山湖一周のジョギングをしてまた自転車で都内へ。 毎週毎週、多摩湖・狭山湖周辺は秋が深くなってくる。 つい2週間前は、まだ蝉がないてたのに。 さすがにもういない。 木々がかすかに色づいてきている。 今週末は、…

予算案90兆円

民主党政権になって、予算原案が90兆円になってこのままでは国債 50兆円を超えるんだとか。 民主党になって、自民党の地代のしがらみが切れて無駄遣いが減るの かとおもったらさにあらず。 しがらみが切れてさらに好き勝手にお金が使えるようになったと …

今日は毎月定例の下痢

今日は、久々に下痢。 といっても、毎月1回はこの程度あり。 仕事場に行く途中でもよおし途中下車。 ここで、どこで途中下車するかが重要。 新宿のような大きな駅は全ての便所は満員まちがいなし。 あまりチンケな私鉄のローカル駅だとこれまたまともなトイ…

実家でちょっとお掃除

今日実家へ行って掃除をやった。 終わって、お茶を飲んで梅酒の梅をひとつ食べたら、 なんだか脂汗が出てきて、息も荒くなってきた。 情けない。 毎週ジョギングを10Km、自転車40Kmとか言っても 日常の掃除でこの状態になるとは。 49歳という歳もある…

INTEL CeleronE3200

暇にまかせて、CeleronE3200を検索してみた。 自分のPCはCeleronE1400。スピードに不満はないけど、 何と言ってもVT(仮想)機能がないのが残念でならない点。 その点、CeleronE3200はVT装備。欲しくて欲しくてたまらないCPU。 検索した結果、いろんなレビュ…

ライブドアのブログアクセスランキング

自分はホリエモンの時代からライブドアポータルの利用者。 いまでも、一日一回は行く。 以前から面白かったのがブログアクセスランキング。 2チャンネルは直接見たことはないが、ここにまとまってる から助かる。 話題になってる内容も面白かった。 それが…

都立狭山自然公園がきれい

多摩湖のダムの下にある狭山自然公園は、とてもきれいだ。 まず人が少ないのがいい。 これから紅葉の季節になれば、紅葉の赤がそれは素晴らしい。 ここを含めて多摩湖狭山湖周辺は気持ちがいい。 こんあところでジョギングができるのは本当に幸せだ。 狭山自…

Winny開発者無罪

Winny開発者が無罪になった。 Winny自体は自分は使ったことないし、ウィルスによるファイルの流出事故 で騒がれてからは、意識して近づかないようにしている。 こんなもんで、信用をうしなったら本当に割に合わないからね。 いまだに使うやつの気がしれん。 …

多摩湖ジョギング

今日、日曜日はまたまた多摩湖へ自転車で来た。 そしていつものように多摩湖一週ジョギング。 本当は、狭山湖ジョギングにしたいところ、時間的に今日は速く切り上げたい ので2週連続で多摩湖で我慢。 本当にいい天気で気持ちいい。 自転車も、毎週をもう半…

TOEICの受験票来た

TOEICの受験票がきた。 かろうじて英語の勉強は続いている。 あと2週間後か、、、。 がんばろう。 受験料6800円だったはず。 ばかタケー。

電気カミソリ修理

今週の木曜日から電気カミソリが壊れた。 日立のRM120というやつで、どこかの激安店で1000円程度で買ったもの。 充電しても回らず。 結局今周は、木曜日から100円ショップの安全カミソリで手動で ひげをそってた。慣れないものだから、ちょっと肌が切…

CoLinux&VirtualBoxアップデート

今週はColinuxとVirtualBoxがアップデートされていたので なすがままにアップデート。 Colinuxは9/27日版で、全く問題なし。 VirtualBoxはアップデートしてからまだ動かしてない。 たしかVBOXはアップデートしたら、Windows7用のドライバなども 再インストー…

西友でペットボトル68円

仕事の現場の近くに西友がある。 ペットボトルのお茶をよく買うのだが、西友のPB商品が68円で安い。 本当は買わないのが安いのだけど、買ってしまう。 さらに、レジ袋をいらないので2円安くなる。 でも100円を切ってるからセゾンカードで買っても ポイ…

お弁当

先週半ばから、仕事場へ弁当を持っていくようになった。 やっと手に入れた仕事は、とある外資の会社のシステム構築。 社食では最低でも450円はかかっていたけど、これから弁当で いくら節約かな~?? 200円位になったのかな?? 女房は、全く節約の勘…