2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領が演説で日本に触れず

オバマ大統領の一般教書演説で、日本に触れなかった。 ニュースでは日本の存在感が薄れたことを嘆く記事が多かった。 まあ、しょうがないじゃあないですか。 実際に経済もいつまでたってもダメだし、借金は増える一方だし、 アメリカとは鳩山元首相が信頼関…

日本国債が格下げ

日本の国債の格下げがあったらしい。 8年ぶりらしく、ニュースでは結構騒いでいる。 良く考えれば当然と言えば当然。 だって、国債残高が1000兆円にせまってるんだから。 だれがそう簡単に返せると思う?? こりゃ日本の国債やばいぜ!! ってことにな…

サッカー日本代表おめでとう!!

テレビ見てなかったけど、サッカー日本代表が韓国に勝った。 おめでとう、おめでとう、おめでとう!! 今日朝のニュースで見てびっくりうれし。 6年間も韓国に勝ってなかったんだ。 そんなになるのかね~??。 でもうれしいね。 この流れは、やっぱり岡田…

来月の仕事がほぼ確保できた

来月以降の仕事がなんとか決まりそうだとの話が来た。 とりあえず2、3月の2カ月間。 いや、今契約社員をやってる会社の営業は優秀だ。 優秀と言うよりも仕事をちゃんとやる。 自分をちゃんと金を稼ぐ道具・商品としてみてくれている。 色々な会社を当たっ…

子ども手当法案成立しないことを望む

今、テレビのニュースを見ていたら、民主党の子ども手当法案が通らなかった場合について 解説があった。 もし成立しないと、児童手当法に自動的に戻るのだそうです。 そうすると今までの子ども手当に関する出費や、子ども手当増額に関する 財源も必要なくな…

A型インフルエンザ

先週土曜日から体調がおかしくなり、日曜日にはこりゃ風邪ひいたと 認識した。 熱が37.5度。 いつもならこの程度なら無理して仕事に行くのだが、 昨年に亜急性甲状腺炎になったことも あって、近くの診療所に行った。 医者は軽く診察して済まそうとして…

イギリスBBCの原爆被爆者への笑い

イギリスBBCの番組で、広島と長崎両方で運悪く被ばくした人を笑いネタにした という話がニュースにあった。 ニュースの方は、イギリスの番組を批判する論調で統一されている。 当然だけど。 このニュースを見て、日本のタケシがやっているニュースバラエティ…

2チャンネル批判

ライブドアニュースを見ていたら、次のような記事があった 「2ちゃんねるユーザーの考えは古い? 若者について行けない2ちゃんねらー達」 2ちゃんねらーがTwitterユーザを批判したりとかMixiユーザを敵対視したり、 という記事をさして論評している。 でも…

楽天デジタル職人で、PC133の512Mメモリ

ソーテックのWL2120C、もう5年以上前に買ったノートPCを いまだに使っているが、とにかく遅い。 いろいろ改善して少しは大丈夫になった。 まずは、不要起動ソフトを方端からアンインストールした。 ディスクのデフラウをやった。 SWAPファイルをでかくした…

階段のぼり

最近駅や、仕事場でエレベータを利用しないで階段を利用するようにしている。 昨年末からはじめたのだが、ちょっとしんどいけど自分で歩いて登れると いうのはそれ自体ありがたいことだと思う。 病気でもない限りこれからも続けようと思う。 これと並行して…

下痢

この前の月曜日は久々の下痢。 朝、現場に向かう途中でどうしようもなくもよおしてきた。 朝ちゃんと家で、してきたのに、、、。 この苦しさは本当に味わったものでないとわからない。 昔、山岳部でOBから「冬山で凍死する恐怖に耐えてテントの中で 過ごした…

実家にノートパソコン

実家で、母親がお茶の間でインターネットが出来たら便利といったので ノートを買ったらということで自分が発注することになった。 楽天で、東芝の業務用と思われるノートが4000円弱で売ってたので 直ぐ発注。 Win7なので、メモリも1G追加発注。2000…

自転車、東村山往復45Km

今日は、久々に東村山を都内から自転車で往復。距離は45Kmくらいか。 寒いから、マスクをつけて自転車こいだ。 寒いせいか力が入らない。都内から東村山では西風が向かい風になって、 自転車漕ぐのはしんどかった。 それでも、1時間半くらいで目的地到着…

折り畳み自転車に前かご装着

ちゃりんこ王国で ・前かご ・ステー ・ブラケット ・金具 を送料込で2030円で購入。 ちゃりんこ王国は、追加注文にも迅速に対応してくれてGoodな通販サイトだった。 ただ、カードが使えないのがいまいちか。 で土曜日の夕方に到着。箱を開けると、かご…

健康診断

今日は、国民健康保険の健康診断へ行った。 区が主催するようで、1月が受信のラストらしい。 なんといっても500円だから、受けなきゃ損。 朝から、上さんと自転車で近所の診療所へ行った。 検査は、 ・胸のレントゲン ・尿検査 ・採血 ・問診 ・心電図 …

ちゃりんこ王国へ追加注文したいが

先週末にちゃりんこ王国で、折り畳み自転車の前かごとその部品を買ったが、 迂闊にも、ブラケットと言うやつを忘れた。 今日注文確定のメールが来たから、それに返信して 追加発注をお願いした。 さてどうなるかな。 最初の注文はキャンセルして、再度注文を…

正月終わって朝ラッシュ

世間一般で正月休みが終わっていよいよ、朝のラッシュが激しくなってきた。 朝の新宿駅は人の波が行きかっていた。 先週とは大違いだ。 でも、こうやって行きかう人たちはみんな運よく仕事にありついている 人がほとんどなんだろうな。 そして一人だいたい1…

今日は風が強くて寒い

今日は、本当に寒い。 朝からガスファンヒータをつけっぱなしで、今月はガス代が10000円超えるだろうな!!。 でも外に出ても電車賃はかかるは、何か食べればまた金がかかる。 今日は、家に引きこもろう。 明日から、今月いっぱいは忙しい。

ご飯の支度

今日は3連休のなか日で、気分もたるみ気味。 そんな中気がつかなかったが、上さんがなかなか晩飯の準備を始めない。 そうだよな~。 毎日毎日、晩飯の準備していて、それが平日なら自然と定常業務として 体が動くだろうが、それがこんな連休のなか日だった…

スキーから帰って初めてのジョギング

亜急性甲状腺炎がだいぶ回復して、年末年始はスキーへ行った。 スキーへ行く前は、中4日で4回ほどジョギングをやったが体の重さを 実感する感じだった。 とにかく走っていて体が重く感じた。 で、今回は5Kmを朝食前に走ったが、体の重量感が年末ほどでは…

秋葉原のパソコンパーツショップ

秋葉原のパソコンショップでT-Zoneが昨年に閉店した。 自分はWindows3.1のころから、秋葉原でパーツを買っては自作パソコンの 改造を続けている。 90年代の後半はWindows95からWindows2000へ移行していく時期で 秋葉原のパソコンパーツショップは本当に活…

ちゃりんこ王国で買い物

今日は、ネット通販のちゃりんこ王国で買い物した。 以前、買った折り畳み自転車の前かごを購入。 20インチ用のステーとかごと、金具、送料で締めて1850円。 部品は全部パナソニックでそんなに悪くないと思う。 1850円じゃあスーパーでかごだけの…

ドル箱に登録

楽天経由でドル箱に登録してしまった。 と言っても登録したのは去年の12月19日 メールについているクリックとバナークリックだけで今16ポイントになった。 と言うことは1月で30ポイントくらいにはなるのではと思う。 このペースであれば、30円/月…

スキー手袋の補修

ホームセンターに売っている防寒手袋。手の部分は滑り止め効果のある樹脂でできているけど、 これが寒くなると硬化して、やぶけ安い。 大抵は1シーズン使用できれば元が取れるので、毎年買っている。 大体が1000円くらいだと思う。 今年、ふと補修して…