2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの党の渡辺さんが8億円を借りていた??

みんなの党の渡辺さんが8億円を借り入れしていて、選挙資金としてつかったのでは と歌ぎが持たれている。 当然報告がなければ公職選挙法違反になるらしい。 ここは、猪瀬都知事の時のように感情をこめずに淡々と事実を追って、 明らかな違反があればそれ相…

STAP細胞

STAP細胞は今のところいかさまであった可能性が高い。 残念残念残念。 でも今回の小保方さんの転落のスピードにはびっくりしたよ。 ネットであっという間に検証作業が進んで、論文のおかしな点が瞬く間に 暴かれてしまった。 これは小保方さんの現在の状況は…

ウクライナ内乱

クリミア半島の独立決議や住民投票の結果(ロシア編入)を 国連で無効とする裁決を国連で行うらしい。 同じ住民投票や、独立の決議もアメリカの意向通りであればOKで そうでなければNGということか。 ウクライナのクーデターはOKで、クリミアの住民投票をNG…

STAP細胞は結局どうなの

STAP細胞は結局どうなのだろう。 今は論文の品質がお粗末で大問題、大騒ぎだけど、 STAP細胞自体はできるんかできないのか?? 科学者でもないし、大学関係者でもない。 学術的なことはほとんど興味はない。 論文がいい加減でも、もしSTAP細胞が再現できるな…

Linuxカーネルモジュールの一部再作成

備忘録として、Linuxのカーネルモジュールの再作成について http://d.hatena.ne.jp/oraccha/20120517/1337187444 から引用して、以下に記述しておく。 これからカーネルのバージョンアップしたらやらなきゃならない作業 # cd linux-source-2.6.32 # cp /boot…

小保方さんの論文、、、。いい加減なんだな

小保方さんの論文がコピペだらけだという話。 2チャンまとめサイトなんか見る限りではほとんどコピペだと思ったが、どうやら20%がコピペらしい。 20%くらいならありかなとも思う。 もちろん引用元の表記がないのは論外なことではあるが。 自分は3流…

小保方さん、、、ついに摘んだか

STAP細胞の小保方さん、博士論文が盗作と指摘された。 ここまで、暴露されるともうダメかな。 世間では会見しろって声が高いけど、、。 もし食わせ者なら、会見なんてやらないでOK。 このままフェードアウトしてほしい。 もしSTAP細胞が本物で、再現実験にも…

STAP細胞が論文ねつ造?!

この前、再現実験成功のニュースに喜んでいたら、論文ねつ造のニュースが来た。 これまでの経緯を見ると、論文はいい加減なものであるのだろう。 しかししかし!! スタップ細胞は理研内部でも再現実験に成功している。 研究成果だけは確かだと信じたい。 や…

ウクライナ内乱

ウクライナのクーデターに伴って、ロシア軍の行動が批判されてるけど。 今回はどうもロシアを一方的に避難することはできないと思う。 今回の政権交代は、クーデターによるものだった。 曲がりなりにも前政権は選挙で選ばれた。 ウクライナはガスの供給をロ…

小保方さん、STAP細胞の再現に成功

今日、嬉しいニュースあり。 小保方さんがSTAP細胞の再現に成功したらしい。 自分の願望が少し叶った。 論文には問題あったけど、成果は確かなものだった。 という結末を望んで止まない。 これでやっぱり食わせものだったなんていう結末は 寂しすぎる。

片山容疑者の釈放が停止と思ったらやっぱり釈放

片山容疑者の釈放が伝えられたら、すぐに検察の抗告で釈放停止のニュースが 伝えられた。 あ~あかわいそうにと思ったら、今日やっぱり釈放とのニュースが。 あ~全く良くわからない展開だわ。本当に。 でも、事件の内容からして片山容疑者が真犯人だとして…

パソコン遠隔の片山容疑者が釈放

パソコン遠隔操作の容疑で拘束されている片山容疑者が、釈放されるらしい。 自分としては釈放おめでとうと言いたい。 ただ無罪と決まって釈放ではなく証拠不十分と言うことらしい。 片山さんが真犯人かどうか当然自分にはわからないし、今のところ 本人のみ…

Mt.Gox破綻

ビットコインのMt.Goxと言うのが破綻したらしい。 Mt.Goxは日本の法律上の金融機関でなないのかしら?? それとも曲りなりに金融機関なのかな?? もし正式な金融機関だとすると更生法を適用した場合、日本の税金が 投入されるのかな?? 「金融機関」ではな…