野田市の少女虐待死

野田市の少女虐待死は本当にかわいそうだし、同情するしかない。
経済的に見たって、彼女が立派な大人に成長するのと、死んじゃうのでは
計り知れない額の損失だよ、日本にとってね。

今報道では、学校・教育委員会児童相談所の対応が問題になってる。
うん、報道の通りだとやっぱまずいよね。
ヘルプを自ら求めてきた少女を、みすみす死なせたんだから。

めんどくせ~。
通り一遍の対応はしたから、いいだろう。

てな感じだったんだろうねきっと。

これはやっぱり仕事としてその仕事についてるんだから
結果的に、虐待死に至ってしまったのは業務がまずかったのは間違いない。

とは言え、、、。
毎日毎日、ニュースで教育委員会はこんな怠慢だった。
児童相談所はなにもしなかった。
先生は対応しなかった。
教育委員会児童相談所と学校を責め立てるのはなんか
違和感ある。

各担当者を社会的に抹殺するのが
目的ならこうするべきだけどね。
そうじゃないんならここらで、事細かな対応不備をいちいちニュースで報道して
叩くのは終わりにした方がいいよ。

組織内部でしっかりペナルティをあたえてくれればいい。

今回のような家族への対応が、効率的に、当たり前にできるように工夫をして
もらうのが第一の目的だと思うしね。

自分だって、個人であんなやくざな父親なんて相手にしたくないし関わりに
なりたくないさ。
でも、虐待家族の典型でもあるんだとおもうよ。
警察も加えて対応方法も定型化できると思う。

とにかく多くの子供が、もれなく立派に成長して俺の老後を支えて欲しい。