2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリの修理

もう長く使っているママチャリ、あちこちガタが来てる。 買い換えてもいいのだが、安く修理できればまだ使える。 後輪ブレーキが、この世のものとも思えない音を出すようになった。 「後輪ブレーキ交換」で検索したら、どうもママチャリの後輪は多くが 「ロ…

義母、救急搬送

肺腺癌の義母が病院へ救急搬送となった。 医者の判断で、抗癌治療は断念し、緩和治療へ移行していた。 今日までは在宅治療で、ここまでかろうじて持ちこたえていた。 今日、自分は自宅で実母の介護だが、義実家で親戚が来たり 訪問看護師も来て、その2人の…

NHK受信料義務化

NHK受信料を義務化する方向で自民党内でことが進んでいるらしい。 義務にするんなら、もう税金と一緒だよね。 うん、これするならもうNHK税でいいじゃないの。 受信料の徴収は税務署にお願いする。 これですべてが解決される。 今の契約って形態は、義務にし…

Windows10の低評価なぜ??

また、まとめサイトに「Windows10がゴミ」だとの記事が出てた。 自分は、ゴミだとも思わないし、かといって素晴らしいとも思わない。 というかOSを意識することってあんまりない。 Macのちょっと古いMacBookProも使っているけどね。 Macとの違いを感じること…

株暴落

今朝のアメリカ株の大幅続落の報道を聞いて、みんなが予想した通り 日本の東証も大暴落。 20000円をぶち破った。 どんなに今まで下げても、まだ20000超えてるぜ!! と思ってたけど、もう底なし状態のスタートを切ったかもしれない。 これだけの値…

久しぶりガッツ石松

今日、NHK教育見てたら子供番組で、東北弁交じりの 心地いいナレーションが。 どこかで聞いたような。 そうだガッツ石松かもしれない。 でも、すごくわかりやすくて説得力のあるナレーション。 こんな器用なナレーションガッツさんできるかな?? とか思って…

レーダー照射の韓国の言い訳

レーダー照射した韓国の言い訳、、、。 サッカーのACLで鹿島の選手を殴った、韓国の控えの選手を思い出すわ。 ベンチから走り出てきて、フィールドの選手を殴った。 この言い訳が、「日本が煽ったからだ。」 そして韓国サッカー公式は、 「双方が感情的にな…

腕立て伏せ

今年、父が亡くなりほんの少し心に余裕ができた。 父が死んで余裕とは、如何に?という気もするけど 定期的に老人ホームに行ったりとか、何度ももう息を引き取ると れんらくを受けては、ホームにすっ飛んでったりね。 そういうのが無くなって少し余裕がでた…

天皇陛下の憲法への思い

今日は天皇誕生日、妄想を書いてく。 自分は憲法改正賛成だ。 変える内容にもよるけど、少なくとも9条に 自衛隊明記するのは賛成だ。 今の天皇陛下は憲法についてどう思ってるんだろう。 自分なりに妄想を書いていく。 天皇陛下は幼いころから、憲法につい…

韓国軍が自衛隊の哨戒機にレーダー照射

韓国は、もうやりたい放題モードに入っている。 多分、これに対してのザイトラのコメントは次のようなものであろう。 「過激な反応は良くない。お互いに冷静に対応すべきだ。」 こんなコメントを出すと思う。 で、次はそうだな、、、。 対馬に軍を上陸させて…

丸山ワクチン

義母の肺腺癌の進行がやばいのは以前から書いている通り。 義母の親戚からダメ元で丸山ワクチンを勧められたそうだ。 確か癌のワクチンとしては認可されてないような気がする。 きっと高額なお金がいるんだろうと思った。 調べてみると10000円で随分な…

国際捕鯨委員会、ゴーン拘留延長不許可

日本政府は、国際捕鯨委員会から脱退の方針だそうだ。 脱退には賛成。 しかし、南氷洋までクジラを取りに行くのは反対。 南氷洋のクジラを食べたり利用したりするのが日本の食文化だとは 思えない。南氷洋までクジラとりに行ったのは明治以降でしょ?? 今、…

買物節約メモ

最近、介護専門になったから買物の節約メモしとく。 西友で買うべき物。 サラダ油 バナナ インスタントスープ(イオンよりもちょい高い) アンガスビーフ キッチンペーパー ティッシュ(箱無しの5個セット) 洗剤(PB) 柔軟剤(PB) マイバスケット インス…

楽天の三木谷さん

NHKのファミリーヒストリーで楽天創業の三木谷さんについて やってたので、感想を日記に。 これを見て、日本は基本平和であることと、災害が定期的に来るということが 何とか優秀な人間を生み出す原因じゃないかと思ったよ。 もちろん三木谷さんもそんな優秀…

もんじゅの失敗

核燃料増殖炉もんじゅは完全に失敗だった。 チャレンジには失敗はつきものだ、もんじゅの失敗の責任だ なんだって追及するのはエネルギーの無駄だ。 だから、もんじゅの責任論で時間を使うのは原発反対派も止めてほしいよね。 失敗したんだから、止めればい…

鯖缶の値段高止まり

去年からさば缶の値段上がり始めて、高止まりしてる。 やっぱりいろんなテレビ番組で、さば缶が健康にいいと紹介された せいだ。 今年のヒトサラにもなってしまった。 こりゃ当分、ブームは終わらないだろうね。 しばらくは、断サバだ。 代わりに、安定安値…

プリンタ壊れた

2010年に買ったキャノンのプリンタMP480だけど、 いくら掃除しても。印刷に黒い汚れが付くようになった。 純正のインクに取り換えたけどダメだった。 このインクBC310というやつで、高いけどヘッド付きのカートリッジ だからヘッドが汚れたわけじゃない…

日立がイギリスへの原発輸出断念

日立がイギリスへの原発輸出断念。 三菱重工がトルコへの輸出断念。 いいニュースだと思う。 ここからは妄想だよ。話の根拠も聞きかじりで信用性なんてない。 自分の妄想を書いたものだからあしからず。 イギリスも原発が事故処理や廃炉まで考えると如何に非…

エスカレータの片側歩き

エスカレータの片側歩き。 自分も右側歩く派だ。 これについては、交通機関や施設が「停止して乗れ」というなら 従うしかないね。文句言う筋合いはない。 この風習自分なりに普及元についての見解あるから日記に書いとこうと 思う。 いまから30年くらい前…

西郷ドン、最後感動したよ

西郷ドン、幾度となくドラマ化されて周知の歴史だけど、 やっぱり感動したよ。 自分は面白かったが、視聴率の方は芳しくない模様。女城主直虎 よりも低いそうだ。 女城主も、悪くなかったけよ。十分楽しんだ。 視聴率はやっぱり戦国ものの方が強い模様。 今…

嫌なことから逃げてはいけない

今日、ライブドアブログのヘッドラインに、13歳の子が 人間は何で 「逃げてはいけない」 なんて答えにたどり着いたんだろう っていう新聞投稿についてのまとめサイトあった。 思わず感想を書きたくなったので日記に書くことにした。 ほとんどの人は、ちゃ…

母の様子が変12/14-12/15

14日は、いつものように21時に母をベッドへ連れてって、寝巻に着替えさせて 寝かせた。 いつもは、それから朝までは静かにしてるんだが、、、。 昨夜に限って、寝てる部屋の近くを通ると気配を察知して 俺の名前や、カミさんの名前を叫んでた。 漏らした…

12/14 財布紛失、そして発見

昨日、買い物に行ったんだが。 母の処方薬を買うのがメインで。 まず、ディスカウントショップによってカミさん用のユンケル2本と 母のR21を購入。 そして薬局へ行って、処方箋を渡して、 再び買い物に西友へ。 母の朝飯用のインスタントスープを買って、 …

体重が減ってる

今日、夜に風呂に入った後に体重測ったら71kg 確か春には76kgあったから5kgも減った。 なにしたって、特に何も。 しいて言えば、カミさんが義母の介護(看病)でうちにいない日が多くなった。 結果、スーパーで買ったお惣菜とか、食事が適当にな…

母の介護12/14

要介護4の母の介護は、随分楽になった.。 今日は、朝からデーサービスへ行った。 頑張ってリハビリすれば自力歩行も夢ではなさそうだが、、、。 自力歩行されて、転ばれたら最悪だ。 まあ、このままでいいかな。 今は、動くときは必ずだれかの介助が必要。 …

メイ英首相が首相解任のピンチ

メイさんとりあえず、党内の信任投票では勝った模様。 首相は任期を全うして、次の保守党首には立候補しないと言ったそうだ。 これを見ても、メイさんイギリスのために何とかしようと奮闘してるのは 間違いない。 しんどいから放り投げるってのも可能なんだ…

大学医学部の不適切入試

各大学の医学部で、不適切な入試が行われていた問題。 いかにも、ありそうなことがやっぱりあったかと確認できた感じ。 これ、医学部だけじゃないと思うよ。 でもしかし、 大学側も入ってきて欲しい学生がいるわけだからね、、、。 変な性格のやつは避けたい…

恵安のIPカメラ(2台目)

恵安のIPカメラ2台目を買った。 肺腺癌の義母の見守り用。 一台目はもう生産終了の模様で、違う型番で見た目も随分違う。 でもまあ同じだろうと思って購入。5000円弱。 Yahooショッピングでかって昨日来た。 さっそく開封して、マニュアル見たらどうや…

河野外相の北方領土交渉

河野外相、北方領土交渉についてはやっぱり一筋縄ではいかない模様だ。 記者会見であれだけ、質問を無視するのは そうとうやられたんだと思う。 いつもだったら、 「交渉中の事柄であり、記者会見でコメントしない」 などのことを言うのであるけど、、、。 …

産業革新投資機構

産業革新投資機構がどういう投資実績あるのかニュースでやってた。 ジャパンディスプレイ ルネサス だってさ。 さて両方とも、黒字を出したことあるんかい?? やばいって話しか聞かないけどね。 税金で投資したお金はかえって来ない。 結論として、やっぱ産…