2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吐くまで強制、給食

吐くまで強制したとして、教師が処分されたと。 まあ、記事を見ると給食に限らず他にも問題がありそうな 先生みたいだったけど。 自分の小学校時代を思い出した。 やっぱり女の先生で、厳しかったね。 給食を残すのは基本NGで、いつまでも残されて 食べさせ…

英語の勉強、、、進捗悪い

英語の勉強、なんだかんだで継続してる。 NHKのニュースで英会話で、聴きながらそれに沿って 音読するのは得意になった。 スラスラ読める。 しかし、、、。 相変わらず、いきなり英語聞いてもいまだに聴き取れない。 何か、効率的にアップするには方法を改善…

カトリンドヌーブのMeToo批判

フランスのカトリンドヌーブの、MeToo批判。 世の中、みんなで一斉にセクハラ被害撲滅の為に 声をあげているのに、なんだあいつは水をさしやがって!! と思っている人は多く、フランスでは女性から批判を受けている。 カトリンドヌーブの主張が正しいかどう…

安倍首相、ヒラマサ行くのね

個人的には、行かないで欲しいけどね。 まあ、総合的に首相が判断されていくんだから、文句は言うまい。 日韓首脳会談をザイトラ大統領に申し込んだそうだ。 ここで一つ予想をしたい。 たぶん、ザイトラは首脳会談の返答を遅らせまくった挙句に 会談拒否とい…

スーパーコンピュータ詐欺

ペジーコンピュータ社が、助成金の詐欺で騒がれてるけど、、、。 まあ、詐欺は詐欺でしっかり取り締まってもらえばいいと思う。 肝心の、スーパーコンピュータの方はどうなってるんだろう。 成果である省エネのスーパーコンピュータ自体も詐欺で、ありもしな…

QRコード決裁

QRコード決裁が日本でも普及しそうだ。 色々あるけど、どういうものかというと、 QRコードを提示するのはお店側らしい。 それで、利用者がスマホでお店のQRコードを読んで、それに対して いくら払うか指定して実行!!。 お店はリアルタイムで支払いされたか…

小室哲哉さん引退

何も引退する必要なんてないのに。 小室さんが唯一お金を稼ぐ手段が、音楽活動でしょ?? これからKEIKOの介護だってお金はかかる。 印税だけじゃ厳しいんじゃない!! 詐欺が確定していて、そのお金だってまだ払う必要あるんじゃないのかな?? 確かに、小…

横綱稀勢の里が休場

相撲の稀勢の里、なんとも残念な状態だ。 稀勢の里は、2場所連続優勝がピークでもうこれからの 復活はないだろう。 横綱最初の場所で優勝した時の無理がたたってる。 あの傷は、まあ治ったとしてももう本来の横綱の力を 発揮するのは無理だと思う。 もう無…

DVD音ズレ解消

母が杉田玄白の解体新書みたいといったのでDVD作成。 パソコンで録画してものをDVDFlickで作成したが、、、 音が、動画に比べて早い!! コンマ3秒くらいかな。 色々ためしたけど、結局いい解決策ない。 そしたら、DVDFlickmodというのを作った人がいて、 …

朝一の教育改革の特集

「学校教育を詰め込みから、考える教育へ」 とのこと。 これ素晴らしいようにも見えるし、「またかよ」とも思える。 教育受ける子供は大変だ!! 現場の先生はもっと大変だよ。 要はこの改革が成功するか大失敗かは五分五分だよね。 受ける側としては、大失…

スポーツ庁の鈴木長官

どうでもいい話だけどスポーツ庁の鈴木長官、 淡々と仕事をこなしている感じがとても好感持てる。 スポーツで一花咲かせた人だと、結構でしゃばりすぎたり、 あるいは、思いの外無能だったりといまいちやっぱり 頭が筋肉かと思ってしまうケースが多いけど。 …

Freetelの破綻

Freetelブランドを展開するプラスワンマーケティングは、 Freetelブランドのスマホ製造販売してをMAYA SYSTEMへ事業譲渡 するそうだ。 これは、ただ単にプラスワンマーケティングの経営陣が無能だったのか それとも、日本でのスマホの企画販売は不可能である…

バーコードリーダー

年末に秋葉原に買い物に行った。 最近は介護でそうそういけないので、久々にぶらぶら。 そしたら、とあるジャンク屋にバーコードリーダーが売ってた。 だいたいみんな1000円。 安いのか高いのか分からないけど、思わず購入。 あっと、QRには多分未対応。 最…

母の介護、良い方向に

母の介護で、こうやたら良くなったという点を 備忘録として書いておく。 1.毎日7時に起こして、21:00に寝かせるという 生活を送らしていたら随分と回復して来たように思える。 2.そして、三度の食事はマンネリでもいいから兎に角 食べさせる。 3.自立…

DVDドライブが壊れた

パソコンのDVDドライブが壊れた模様 動画のDVDを作ろうとここ4日奮闘してるけど、 一歩進むたびにトラブルに見舞われる。 随分昔に買った、データ用DVDに書き込めない。 自作動画だからCPRMとか関係ない。 試しに他のPCでやったら書けた。 結局ドライブがい…

物価上昇と日銀のインフレ目標

米の値上がり、小麦の値上がり、ガソリンの値上がり、 それに伴って、外食メニューの価格アップ。 郵便料金もアップ。 宅配料金もアップ。 収入が変わらない自分にとっては、マイナス要因ばっかりだが、 政府と日銀の経済政策は目標達成に追い風になる。 多…

韓国と北朝鮮が対話

韓国が北朝鮮とオリンピック参加をきっかけに対話するそうだ。 まあ、対話は否定するものではない。 どんな状況でも話し合いは必要だろう。 しかし、北朝鮮が核開発を進めることには全く変化がない。 対話して平和を演出しつつ、経済的な交流も行い、外貨を…

DVDFlickでアスペクト比の設定

DVDFlickで、映像DVDを作ろうとしてハマったので 備忘録。 FHDの動画だから16:9なのに、できたDVDを見たら どうも縦長になってる。 多分4:3になっちゃってるんだろう。 インターネットで調べたら、 「タイトル編集」の「一般」のターゲットアスペクト比で指…

イランの暴動

とうとうイランでも、民衆の暴動が発生したらしい。 これを西側は、鬼の首をとったごとく、 暴動する民衆側を支持すると発表しているらしい。 どうなんかねこれ。 暴動がわに加担して良い結果が期待できるのかね?? シリアの二の舞しか思い浮かばないけどね…

年を越せた

有料ホームの父と在宅介護の母を抱えて、無事に年を越せた。 すなわち、年末に父母が死ぬことはなかった。 父は医者からも「今年越せるかどうか」といわれてたので ホッとした。 でもま、父が近々亡くなるのは間違いないだろう。 覚悟してかないとね。 母は…