2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

priori4 いいですわ!!

昨日、到着したpriori4、早速今日から実用。 まずは、ポケモンGOだけど、、、 普通に動く。 一番気になっているのがGPSの感度だけど、 まあpriori2とは雲泥の差だよ。 電車に乗っててもちゃんと現在地を捕捉してる。 当たり前といえば当たり前だけど、priori…

フリーテルpriori4到着

フリーテルのPriori4が到着した。 さっそく、セットアップ。 bbexciteのSIMを指して、電源ON。 同然だがなんの問題もなく通信できた。 ZTEのBladeV580はなぜか設定に時間かかったけど、、、。 Priori4はあっさり。 今まで使っているPriori2とは比べ物になら…

ドーピング再検査、止めたら??

ジャマイカの北京大会のジャマイカの400mリレーが金メダルはく奪だと。 北京大会ってどんだけ前のことだよ、、。 そんな前の蒸し返しても意味ないような気がする。 ま~とはいえ、スポーツの勝敗は公正であるべきなのは確かだけど。 メダルはどうするん…

priori4発送メール来た

上新電機からPriori4が発送されたとのメール来た。 27日発売は、予定通りのようだ。 フリーテルは当初は、発売日は延期に延期をくりかえしていたけどね。 もう大分いろんな機種をリリースしてきたからちょっとはこなれてきたのかな。 大きな不具合なくあっ…

トランプのアメリカファースト(特に車)

この前も同じようなこの日記で、自分は 「じゃあ関税は0にすれば」と書いたが、既に0でした。 ではアメ車を日本に幅広く売る算段はもうあれしかない。 アメ車購入を義務付ける法律をつくる。 道路交通法改正で、右側通行にする。 アメ車が走りやすいように…

東芝の印象

最近東芝は粉飾決算(不適切会計)で騒がれた上に、 さらに5000億もの損失が明るみに出たりで、 東芝自体の存続が危ぶまれている。 こう見ると東芝の会社としての体質が問題だとコメントがされている。 自分も2年弱かな?? 東芝で外注社員として働いた経験…

トランプの日本名指し批判

トランプが自動車の貿易に対して日本が不公正だとの声明を出した。 これはもう、想定内中の想定内だろうよ。 で、これに対する日本の対応だけど、 アメリカの車が売れるように、道路を広げて、 車は右側通行にして、、、と。 あとは、各公共団体はアメリカ車…

MRJ機納入、また延期(5度目)

誰しも予想していたと思うけど、MRJの納入がまた延期だそうだ。 それで2020年らしい。 普通に考えてこれは商売をしている感覚ではないと思う。 もうずーっと延期で改良中にしてもいいと思う。 それでも、開発に携わっている人たちの雇用は維持される…

豊洲市場の問題の原因追求

豊洲市場の地質調査で ベンゼンが70倍?? シアンが検出?? 果てはヒ素まで出た。 これは、もうこれまでの調査がいい加減だったというほかない。 そこで、 「当時の知事である石原さんへ賠償請求するべき。」 「石原元都知事をブタ箱に打ち込め」 などの…

原発推進の危うさ

現在、東芝が原発関連の海外投資で莫大な損失をだしているらしい。 日本で今原発にたいする流れとしては、次のような状況ではないかと思う。 ================================================== 福島原発の事故はとても残念なことだった。 運営にも問題が…

トランプ次期大統領の支持率

トランプ次期大統領の支持率がとても低いようだ。 就任式にも民主党の議員の一部が参加拒否してるとか?? トランプさんは、世界制覇した王者のようにツイッターで色々 つぶやいているけど、、、。 このつぶやきは実行できるないようなのかな? メキシコとの…

FreeTel Priori4

FreeTel1からPriori4が発売される。 今自分は、Priori2を使用中。 Yahooショッピングで大体、 16000円 弱で予約受付中。 で、今自分はYahooポイント(Tポイント)が 21000円相当ある。 今日は5のつく日でポイントがちょっと多くつくらしい。 朝から買おうか…

母親の介護

昨年末に母の老化が少し進んだ感じだ。 糞尿のコントロールはできなくなってきた。 何をするのも億劫がっている。 認知も少々現れてきた。 こちらの対応としては、なるべく糞尿の処理は便所まで 歩行器を使用して歩かせて、便所で実施。 寝る前には歯磨きを…

五十肩、その後

この前五十肩の件で、腕立て伏せで改善したと書いた。 その後、毎日膝つきで負荷を小さくして続けている。 最初は5回、翌日は6回と毎日1回づつ増やしている。 結果、改善は停滞。前ほど、痛くなくなったような気はするけど やはりちょっと痛い。 でも、ま…

50肩

自分はここ7年ほど50肩に悩まされている。 一番ひどいときは左肩の激痛で、寝るのもままならなかった。 医者に行ったら、「安静にすることが一番よくない。」 ってことで肩を動かす運動を4種類教わってそれを実行した。 そしたら、4か月くらいで何とか…

韓国の釜山の慰安婦像への対抗措置

安倍政権の今回の釜山の慰安婦像設置への対抗措置は適切だと 思う。 マスコミは、「日本は特に困らない」ような記事が見受けられるが これは逆効果かもしれない。 「韓国を懲らしめる」 「韓国にお灸をすえる」 「叩きのめす」 などという言動は、言ったこち…

韓国のパククネ政権の袋叩き

韓国のパククネ大統領が国民から袋叩きにあっている。 まあ自分としては、韓国大嫌いなのでせいぜい大騒ぎしてくれと思うのみだったが。 パククネがどのくらいの凶悪犯なのか知らんが、韓国ではとにかく完膚なきまでに 粉砕させようと頑張っているね。 今日…

電通の血祭

電通の新入社員自殺事件だが、、、。 厚労省はまだ手を緩めず。 不払い残業代に関しても立件の方針らしい。 電通は叩かれるべきであるが、厚労省の対応にはちょっと違和感あり。 罪状の適用に関して公平性に欠ける。 この手の事件はいままでもあるだろう。 …

最近の時計(電波時計)、嫌い

最近の時計は、ちょっと高級だと電波時計であることが多い。 電池といれてボタンを押せばサクッと時刻がぴったりあって手間いらず。 ところが、自分の家にある掛け時計はあるころから時刻が合わなくなった。 修正しようにも、思うように合わない。 針が自動…