2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東証社長が円高で政府批判

東証社長が円高で企業の景気が良くならずに株取り引きが 低迷しているのを、政府の無策のせいとして批判したらしい。 円高を政府のせいにして東証の業績が悪いのを愚痴るのは 経営者としては最悪。 円高が政府のせいかどうかははっきりとしない。 優秀な政治…

日中首脳会談が破談

日中首脳会談が破談になって無くなったようだ。 この結果は、予想できたと思う。 中国の作戦である。 ハノイで日中首脳会談をやりそうであることをにおわせて、 とりあえず外相会談をうやって、さらにやりそうなにおいをさせる。 そうしていざ、直前になって…

日航の整理解雇

日航が整理解雇に踏み切るとの話が、ネットのニュースに出ていた。 毎日新聞や、朝日新聞、それに赤旗では当然整理解雇を批判している。 しかし、、、。 今日もニュースに日航が新たに500億円の出資を要請と出ていた。 際限なく金をくれってところだと思…

農作物の輸入

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に日本が参加するかしないかで、農家を守ると いう点で、参加するなと言う意見がある。 日本に農家だけを残して他の産業が全てNGにするならそれもOKだと思う。 失業者はあふれて、ちゃんとした生活を送れるのは農家だけ…

いじめを苦に自殺した小学6年生

いじめを苦にした自殺がまた起こった。 いじめられた小学生の女の子は本当にかわいそうだ。 学校で孤独だともう自殺以外なかったのかな??? 自分も小学校の時にいじめられた。 しかし少しだけど友達がいた。それがせめてもの救いでなんとか持ちこたえたの…

30代の人の仕事が無くて悲惨らしい。

就職氷河期に社会へ出た人が今30代だと言う。 今NHKでやってた。 その中で60代の人は「甘え」だと怒っていた。 甘えかどうかは別として、30代が就業できずに困窮している 人が多いのは事実なのだ。甘えもくそもない。この状況は改善されて しかるべき…

三原純子さんの不適切発言

「三原純子が不適切発言」という見出しがったからどんな不適切?? と思って、記事をクリックした。 子宮頸がんにかかって子宮を摘出した経験に触れ、 「女性にとって最も大切な出産機能を失った」 というのがその不適切な内容らしい。 与党委員は「女性は子…

蓮法さんの評価

蓮法さん、自分はこれまでのところとても評価している。 まずは、事業仕訳で腕をふるったといっていいと思う。 スーパーコンピュータの仕訳については、自分も納得の疑問だった。 それから、平沼さんが蓮法さんをして「日本人じゃない人が仕訳してる」 とい…

森永卓郎さんに関する批判

経済評論家と呼ばれる人で、自由主義経済を標榜する人は 大抵、森永卓郎さんが大嫌いのようだ。 まあ、年収1億はあろうかという人が貧乏人の味方のような 論調をするのはチャンチャラおかしいというのがその骨子のようだ。 でもまあ、大金持ちが貧乏人の味…

なんで菅政権は無能なのか??

これまでの、民主党の政策を見ていると間違いなく無能な集団であると思う。 しかし、政治家が有能であるケースってそんなにあるのだろうか? 例えば仙石さんは、経済音痴でめちゃくちゃな経済政策をやると論評されている。 しかし、小泉さんや、昔にさかのぼ…

中国との関係5、反日デモ

今日ニュースで、中国で反日デモがすごいらしい。 聞けば、不愉快ではあるが、、、、。 でも、中国国内でやってる分には、関係ないか?? ガンガンやってくれればと思う。 こっちは、ニュースで派手な暴動を見て高みの見物をするしか すべがないね。 日本で…

休日分散化って一体何のため??

休日分散化の議論が本格化だそうです。 巷でも、評判悪いらしい。 もしかしたら、効果あるのかも知れない。 でも、これをやると税収が一気に2倍になるとかはないよね。 多分、休日を変えたりすればそれなりのコストが発生すると思う。 民間だけがコスト発生…

自転車へのこだわり

自転車は長距離を乗るせいで、結構こだわりがある。 最近は自転車ブームで専門の雑誌も良く書店で見かける。 そんな雑誌であるが自分のこだわりと一致するものは一つもない。 まあ日記だから好きに自分のこだわりを書く。 やっぱり基本はママチャリがいいと…

自転車

昨年から毎週、都内と多摩湖間を自転車で往復してるけど、 なれとは恐ろしいもので、もうダイエット効果はほとんど無くなってきた。 往復しても、へとへとにならないのはいいのだが、、、、。 かといって、思いっきりスピードを出すのは危険だし。 それにし…

サッカー、韓国に0-0で引き分け

韓国戦、残念だった引き分け。 日本の選手は随分うまいと思った。 本田選手はすごいね!!!。 2~3人に絡まれても大丈夫。 でも、日本人皆ゴール前で味方にうまいパスをだす。 自分で打とうとする人が少ない。 それに対して韓国は、ちょっとでもチャンス…

円高への対応

連休最終日に、オーストラリアなどのオセアニア市場で円が81円前半になった模様。 これはすごい勢いだ。 この勢いの中、政府に円高対策を求めるのは無駄である。 散々無駄に動いて余計な金を出費するのがおちだ。 結果、効果はほとんどなし。 この前の、為…

蓮法さんの「2番じゃいけないんですか?」

蓮法さんの仕訳で何かと話題になるのは、スーパーコンピュータの予算に関して 「2番じゃだめなんですか」 多く意見は、蓮法さんに批判的な意見が多かったと思う。 でも自分はとりあえずは最もな疑問だと思う。 実際スーパーコンピュータに国家で巨大な予算…

「学生時代に開発経験のない学生は使えない」IT業界

なんとも虫のいい話だ。 自分も、昨年は仕事なしで職安を含めて随分と仕事探しをした。 そこで言えるのは、雇用者や仕事をオファーする方のハードルは酷く高かった。 仕事をやりながら技術を向上させるようなことを許容するところはほとんど ない。 どんな優…

DB2のロード

今日は仕事でまたドジを踏んだ。 DB2でデータをロードしたところ、テーブルスペースが参照オンリーにロックされてしまった。 しかも本番の環境で、、、。 本番運用しているようなDB2の設定は、LOADをNONRECOVERABLEのオプションを つけて実行しないとテーブ…

円高81円

円高が81円。 これは、何をしても無駄ということだ。 行くtころまで行こうぜ!! 一ドル0円なんてのもあるなかな?? 下手に介入したって、お金の無駄遣い。 口先介入がいいっす。ただだから、、、、。 ここは腹をくくって円高を楽しむ以外の対処法はない…

蓮舫議員の国会内の撮影

蓮舫議員が、ファッション雑誌のモデルとして国会内で撮影をおこなったと いうことでおとがめがあったらしい。 なるほどとっちゃいけないところで取ったんだな、そりゃイカン!! とおもったらさにあらず。 別に撮影禁止の場所でもなかったらしい。 でなにが…

日本人のノーベル賞そろそろネタ切れかも

今年、2人の日本人ノーベル化学賞をテレビで見て、日本人すごいと思った。 でも考えてみると、そろそろネタ切れなのかもと思えてきた。 80歳になる2人は、幼いころは終戦の厳しい時期だったと思う。 そして、高度経済成長とともに、油の乗った時にちょう…

再度円高

またまた円高で、82円代だと。 結局日銀の為替介入は効果なしという結論だと思う。 効果が無いものに2兆円も使ったなんて、、、、。 もう、円高対策は口先だけにしてほしい。 言うはただ。ガンガン口先介入やって!!。 それから、民間は政府の無策で円高…

ノーベル賞にまた日本人が2人

ノーベル賞にまた日本人が2人なったそうだ。 う~ん自分とは縁がない話ではあるが日本人すごいね。 うれしくなる。 ただ最右翼と言われてきたIPS細胞を作った人(名前忘れた) はダメだったらしい。 こんなに優秀な人たちがいる日本て国は本当に捨てたもん…

日銀のゼロ金利

日銀がゼロ金利の方針を打ち出した。 これで、景気が良くなればいいのだけど、大した効果が無かった場合、 我々貧乏人にとっては、銀行金利はほとんどないし、収入も低下でいいところ全くなしになる。 ゼロ金利になって企業はお金の調達が容易になるかも知れ…

岩隅のメジャー挑戦

楽天の岩隅がメジャー挑戦する。 楽天球団が容認したとのこと。 まずはおめでとうございます。 この件、楽天にとても岩隅にとっても良かったと思う。 岩隅は今年の成績から考えて楽天としてはもう「落ち目」と思ったろう。 来年の活躍が不透明ななか、ポステ…

検察審査会が小沢さん起訴議決

検察審査会が小沢さんを起訴議決だそうです。 小沢さんは嫌いだが、検察審査会の決定は今回に限らず疑問点だらけだ。 以前の福知山線のJR西の当時の幹部に対する件でも同じ。 幹部個人への罪があるとはとても思えない。いや、遺族からすればあるだろう。 し…

8チャンネル、ホームレスカップル

今日今まさに、ホームレスカップルについてドキュメンタリーをやってた。 高知から出てきて、ホームレスで頑張っている。 思わず感動してしまった。 彼氏が仕事が決まったときはよし!!と思わず叫んだ。 しかし、こんなにまじめな二人がもがいていて報われ…

折り畳み自転車来た!!

折り畳み自転車が来た。 楽天で9980円のやつ。 ポイントを全部使って、5880円。 リアキャリア、ライト、6段変速でこの値段ならOK。 安いから、 錆には弱いだろう。油を塗るなり、予防するしかないかな。 あとは、前かごが欲しい。1200円くらい…

あれおれ詐欺

さいきん、「あれおれ詐欺」というキーワードを良く聞く。 内容を見てみると、会社なんかの事業で後輩などに 「あれおれがやったんだ」 というやつのことらしい。 うん、あるある。自分は自営業だが、システム開発のセキュリティセミナーを 受講しなくてはな…