2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料WiFiが少しづつ広がってきている

日本は世界の各国に比べて無料Wifiの普及が遅れていた。 それが、東京オリンピックの決定に伴って外国人への「おもてなし」の 一貫として無料サービスが広がってきている。 (これは、報道されたことではなく自分の憶測) また、円安に伴って東響オリンピッ…

SIMフリースマホが続々発売されてきた

ここ最近、いろんな会社がMVNOに参入してきている。 こりゃ、ちょっと賢い人たちはだれも大手のキャリアとは契約しなくなるよなきっと。 それに合わせて、SIMフリースマホの新製品の発売も活発になってきた。 自分がいま一番きになっているのは freetelのpri…

ダイエーの消滅

今日、ニュースでダイエーがイオンに完全子会社化されると あちこちで報道されていた。 もうずいぶん前から決まっていてニュースでも流れていたのに なんで今日またあらためてニュースになるのかな?? と思ったら今日の株主総会で決定ということらしい。 今…

解散総選挙について再び

今回の解散、どうしても「何で?」と思う。 今現在、与党は絶対多数を握っていて全てを思いのままにできる状態だ。 ここで解散総選挙をやればどうだろう、今と同じか少し議席を失うのではないだろうか?? それとも安倍首相は野党の息の根を止めるつもりで圧…

燃料電池

最近トヨタが燃料電池車の発売を発表した。 で、燃料電池について初めて解説を読んでみた。 水素と酸素を反応させて、爆発じゃあなくて電気が得られる仕組みらしい。 むかし、武蔵工業大学で水素を内燃機関で(つまりエンジンで)燃焼させて 走る水素自動車…

タカタのエアバッグ問題

タカタのエアバッグ問題だけど、問題は広がる一方のようだ。 「広がる」というのは被害そのものじゃあなくて、本田・タカタへの批判。 トヨタプリウスの時に、偽の実証実験を放映して大活躍したABCニュースが 今回も先頭に立ってあおっている模様。 実際タカ…

解散総選挙

12月に解散総選挙になる可能性が高いそうだ。 なんでわざわざと思ったけどね。 選挙ってやるだけでそれなりにお金かかるでしょ。 なんか選挙の頻度が高すぎるような気がする。 今選挙をやるメリットっていったい何だろう。 くしくもGDPが二期連続のマイナ…

株の下落

GDPが二期連続マイナスになったことで、今日は一日で517円も下がった。 でも考えてみるとついこの間(1~2週間前)一気に700円さがったと思って 調べたけどそんな日はなかった。せいぜい400円くらいかな。 それにしても最近の株価は下がる時は景…

「思い悩んでいる人のための10のアドバイス」引用

ライブドアブログに 「思い悩んでいる人のための10のアドバイス」 というのがあったから、乾燥を書こうと思う。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52177642.html いやいいこと書いてある。 「1.物事は決して計画通りにはいかないものである」 「6.ど…

ノーベル賞の中村さん

青色LEDでノーベル賞の中村さんがインタビューに答えている記事を見た http://news.livedoor.com/article/detail/9460507/ 「ソニーやパナソニックであれ、潰れそうな企業は、いっそ潰せばいいんです。」 全くその通りだと思う。 資本主義経済の基本原則だと…

アベノミクスで景気良くなったとは言っても

とある温泉町の旅館がつぶれた。 よく知った旅館で、毎年世話になっていた。 回りの旅館もどんどんつぶれていく中で、さすが自分が気に入って利用してるだけ あると思っていたのだけど、ダメだったみたいだ。 旅館の経営は大変なんだろう。 普通に真面目に商…

相次いで安いスマホやタブレットが発売されてる

ドスパラやYAMADA電気、それにドン・キホーテなど。 安いタブレットが相次いで発売されている。 ドン・キホーテのはWiFiオンリーなのでちょっと分類から外れるかな?? この調子でいくと来年は、格安スマホやタブレットが一揆に花を咲かせる 歳になるような…

ビールの消費

最近、家でビール飲まなくなった。 家でといっても自分はほとんど外でも飲まないから、すなわちビール自体 あまり飲まなくなったということか。 ビールが嫌いになったわけではない。 今でも、飲み会があるとやっぱりビールが一番。 飲まなくても我慢できるよ…

マクドナルドの低迷

マクドナルドの業績がわるいらしい。 75億円の赤字だと。 原因は原田社長の時からいろいろ言われているけど、、、 要はあきられたんじゃない?! 自分も昔はよく行ったよ。 なんだかんだで安かったし手軽だし。 ところが、何時だったかマクドナルドに入っ…

クロネコメール便の勝率

楽天や、Yahooショッピングで注文をするとき、メール便にすることが よくある。 宅配便ではまあ安くて500円はする。 それがメール便なら220円くらいかな。 貧乏人にはありがたい。 だがしかし、メール便は「途中で荷物なくなってもしらないよ」っとい…

消費税10%は是か否か

消費税10%の必要性について、よく言われるのが 「将来の高齢化社会に向けた、社会保険の充実~」 というのがあるがそれは自分は嘘だと思っている。 増え続ける社会保険にかんする費用をたかが消費税10%にしたからって 間に合うわけない。 しいて言えば…

秋葉原散歩

自分は、今はもうそんな奴は化石だと、思うけどパソコンおたくだった。 毎月1回は用がなくとも秋葉原に行って散歩するのが楽しかった。 今、一契約社員の身で仕事の現場は最長でも1年で変わる。 場所は田町だったり、東京駅だったり、錦糸町だったり、、、…

corega社の製品

最近、ビックカメラやヨドバシカメラに行ってネットワーク製品を見てふと思った。 置いてあるのは、 IODATA BUFFALO Logitec あと少々 NEC といったところかな。 昔Coregaの製品がかなりおいてあたと思うのだが、最近はすっかり少なく なってきた。 あおPlan…

無線LANルータとスィッチングハブ、安く手に入れた

自宅の無線LANルータが老朽化してきたので買い換えた。 老朽化しても問題なく機能していればいいのだが、どうも数日の連続運転で 動かなくなった。電源を切って一日程度放置するとまた正常に動き出す。 これはいつダメになってもおかしくないので買い換える…