2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保女子高校生殺人で「放っておけ」

佐世保の女子高校生の殺人事件で、加害者について医師が児童相談所に 殺人を犯す可能性ありとの連絡をしたが、パワハラ上司が「放っておけ」 といったので、これはまずい。 というニュース。 これはおの児童相談所の上司のパワハラの問題だろうね。 「放って…

景気マインド

今日、多分2ちゃんのまとめサイトだと思うが、「日本経済がやばい」というのを読んだ。 まあ、かなり経済の知識がある人が2ちゃんで日本の経済のやばいところを 説いていた。 読んでて面白かったけど、その中で印象に残る言葉があったので 日記に書いてお…

小渕さんと松島さんの辞任

やれやれだ。 まあ野党としては、してやったり!! これを気に一揆に責めて、政権を窮地に追い込む。 ってところだと思う。 まあいつもの通りではあるが、、、。 小渕さんのは確かにひどいねありゃ。 お金の管理が全然だわ。何で前回大臣やった時、追及され…

朝日新聞の記事、もう見ないことにする。

今日、朝日新聞の社長の話が2chに載っていた。 ソースが2chだからどこまで本当かわからないが、、、。 まあなんです、かなり朝鮮半島よりの方だということがよく読み取れた。 まあこの記事は嘘八百の可能性も高いが、とりあえずは朝日の記事は ネット…

小渕経済産業大臣が辞任??

あ~あっという感じ。 まあ、これから、野党や、マスコミが力を合わせてこういうのをどんどん出していく のだと思う。 まあ、元は野党やマスコミの政府への悪意だけど、小渕さんのお金の扱いが 問題であることは事実だろう。 これはもう、辞任しかないという…

良い子は絶対に韓国へ渡航してはダメ

産経新聞のソウル支局長が3か月出国停止だと。 さらに韓国政府はLINEやカカオトークの内容検閲を始めるらしい。 ということはだ、LINEなどで韓国批判をした人は韓国に行った際に そのまま拘束されて牢屋へ入れられる可能性がある。 韓国の観光関係者がいか…

台風19号、順調に劣化して無事健康診断に行けた

台風19号が、想定をはるかに超える強力な台風だと報道されて どうなるかと思っていたけど、よかった。 さらっと行ってくれた。 18号の方がまだすごかったかな東京では。 無事に台風をやり過ごすといつも思うのは、「なんだ口ほどにもない台風だ」 という…

台風19号の進行が遅い

しかし、台風19号の進行が遅い。 時速45Kmらしいけど、昼あたりからずっと四国のあたりにいっぱなし。 時速45Kmだから、1時間で45Kmだろ ひるから6時間として、、、 45×6=270Km は動いてないといけないはずだが、、。 Yahooマップでしらべて…

Windows10の評価がいいみたいだ

Windows10のプレビュー版をインストールした人が結構良さそうだと ネットに書いていた。 Win8をぼろくそに言っていた人たちも、「今度は良さそう」と2ちゃんに書かれていた。 で自分の感想だけど、、、。 Win7もWin8もWin10も普通に使う分にはほとんど変わ…

太陽光発電の買取りの中止

大手の電力会社が太陽光発電(その他の発電を含む)の買取りを中止するという。 理由は電力の安定供給に支障がでるからだそう。 もともと、買い取り価格は高すぎるといわれていたしそう思う。 しかし「安定供給に支障」というのは、今後太陽光はこれ以上増や…

サムスンのスマホが日本で先行発売

サムスンのスマホ?? 買わねーよ。 なぜかって?? 特に理由ない。 とにかく買わない。 中国のスマホ?? 調べて良さそうで安ければ買う!! 日本のスマホ?? SIMフリーがほとんどないしキャリアなしの単体では購入できないので 買わない。 選択肢は中国の…

ノーベル賞の中村さん、心配するほどNG発言なかった

この前、ノーベル賞の中村さんがテレビのインタビューで NG発言連発するのかとおもい心配したが、 それほどでもなかった。 でもすべての行動のエネルギーが「怒り」とは やっぱりストレスの塊なんだなと思う。 でもそのおかげでノーベル賞まで上り詰めたのだ…

freetel nico

先月の9/26に来たfreetel nico。 最初の設定だけ自分がやってあとはかみさんが使っている。 今まで、シャープのQPOTを使っていたのが、 フリーズしまくり、再起動しょっちゅうで、見かねて買ってやった。 で半月ほどちかっているけど、上さんが使う上ではほ…

産経新聞のソウル支局長が韓国検察に起訴される

韓国が産経のソウル支局長を起訴だと!! 基地外国家の本領発揮といったところか?? 普通に考えれば、大統領や首相が新聞で批判されるのは自国・外国に 限らず日常茶飯事だろう。 くだらないことや、嘘か本当かわからないことを根拠に書かれることだって 日…

ノーベル物理学賞3人!!おめでとう

ノーベル物理学賞が青色LEDに貢献した3人の日本人に!! めでてーめでてー!!。おめでとうございます。 3人をよく見てみると、、、 赤崎さん 天野さん 中村さん 中村さんて、日亜化学に訴訟を起こして大金を得た人。 大金を得たのは、まあそれだけの研究…

憲法9条がノーベル平和賞??

憲法9条がノーベル平和賞の最有力とみられているらしい。 これは、9条信者が改正を阻止するための苦肉の策だとの話。 これに対して9条改正派は何としても阻止したい。 迷惑な話だとのこと。 自分は9条は改正すべきと思っている。 日本国憲法は、素晴らし…

香港の学生デモ

香港の学生デモは、中国政府による香港統治が民主的でないため それに抗議して実施されていると認識している。 実際、選挙立候補者が中国共産党に反対する人が事実上立候補できなく したりしてとても民主的とは言えない状況だと思う。 それに対して危機感を…

御嶽山の噴火の犠牲者

御嶽山の噴火の犠牲者の死因の多くが、噴石弾の直撃によるものらしい。 時速300Kmにも達する速度で医師が当たればそりゃ死ぬわ。 御嶽山は、自分も上ってみたい山だった。 いつだったか、NHKの小さな旅でも紹介されていた。 地元の小学生も登山が恒例の行…

Windows10はほぼWindows8.1

今日、VMWarePlayerにWindows10のPreviewReleaseを入れてみた。 起動したら、、、。 今使っているWindows8.1と変わらなかった。 目立った違いは、スタートメニューが復活したこと。 メトロメニューはデフォルトでは存在しなくなった。 (設定で出現はする) …

Windows10

マイクロソフトの次のOSがWindows9ではなくWindows10になる模様。 それでプレビューリリース版が一般に公開されたらしい。 それによると ・スタートメニューの復活 ・ストアアプリのデスクトップないでのWindow実行ができるようになるらしい。 ストアアプリ…