2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MP480のインク詰替え

キャノンMP480のインクが切れた。 女房がたくさん写真を印刷してたっけ。 キャノンMP480の専用インクカートリッジBC311、BC310は、プリンタヘッドつきで価格が高い。 かといって、ヘッド付きなので互換インクカートリッジも売っていない。 楽天で探すと、互…

Appleって怖い

Appleって怖い。そんな漠然とした印象が最近湧き上がってきた。 Appleの製品は、本当に絶大な人気がある。 自分の姉もapple信者でWindowsを苔にすることはなはだしい。 どう考えてもAppleはWindowsよりも割高だから自分としては買う気にはならない。 最近は…

検察審査会

小沢さんの起訴に関して検察審査会が、起訴すべきとの結論を出した。 JR西の尼崎線の事故にかんしては、JR西の歴代社長を起訴すべきと結論を出した。 JR西の事故に関しては被害者の感情からすれば当然だろう。 しかしちゃんと法律にのっとって出た結論なのか…

DTI VPS 対 さくら物理サーバ

DTIのVPSサービスの受付が始まったので早速スタンダードコースに申し込んだ。 申し込みが終わるとものの10分でVPSサーバが立ち上がった。 さっそくSSHでログインしてみると、物理サーバとはちょっと様子が違う。 dmesgコマンドでもハード(もちろんバーチ…

ソフトバンクの孫さんが危ないかも

ソフトバンクの孫さんといえばベンチャーから初めていまのソフトバンク を育てたいわばベンチャーの星といってもいいと思う。 最初、シャープのプログラム電卓PC1500というのを買ったら、解説書が SoftBankだった。もう30年以上も前の話。 それから、雑誌…

iPad欲しい。だけど、、、

iPadは欲しいね。 本当に、Appleはいい時にいい製品を出すと思う。 今までもタブレットPCって結構リリースされたけどどれもあまり売れずに 消えて行ったような気がする。 スマートフォンもPDAという製品も含めてあまりぱっとしなかったけど iPhonが出て状況…

事業仕訳2回目

民主党の政治にはがっかりだが、事業仕訳は数少ないよい点の一つだと思う。 事業仕訳でねん出できるお金というのは、子育て支援とか高校無償化に必要なお金 を思えばカスだろう。 でも単位で行けば数百億のレベルの無駄であるわけ。 国債の額からいえば大し…

西友で泡麦を買った

この前西友で泡麦という弟3のビール買った。 味はとても薄かった。 安いだけのことはある。 でも以前韓国産の同様の第のビールよりは随分改善されている。 まあ毒ではあるまいし。 これからもたまに買って飲もう。 家計が助かる。

前原国交大臣は危うい

前原国土交通大臣はやっぱり危うい。 前原さんは民主党の党首だったこともある。 その時に偽メール事件が起きた。 張本人の永田議員は、議員辞職のうえ最後に自殺してしまった。 前原党首(当時)は永田議員の主張を信じて偽メールをもとに武村さんを 追及し…

NHKのWonderWonder 谷川岳一の倉沢

さっき、NHKのWonderWonderで谷川岳一の倉沢の冬季登攀を見た。 本当に驚くべきドキュメンタリーだと思う。 取材対象の登山家はもちろんなのだが、これだけの映像を撮ったNHKの 技術力がすごい。 NHKはよく登山もののドキュメンタリーを放送するが、とくに冬…

お名前.COM

ドメインの管理をさくらインターネットからお名前.COMに変えて 年1800円から920円へコストダウン。 次は、サーバもさくらの物理サーバ6800円/月から DTIのVPSに乗り換えれば980円/月 で5800円/月のコストダウンになる。 早く…

JR西の尼崎線の事故

JR尼崎線の事故で、JR西の歴代の社長が強制的に審判をうけるという。 あの事故は本当に衝撃的な事故であれで命を落とした人や遺族は 無念としか言いようがないと思う。 あの事故で一番悪かったのは誰だろう。? JR西の会社自体か? 社長か? 運転手の所属し…

デブィ夫人が普天間の継続利用が最適といった

デブィ夫人が普天間の継続利用が最適といったらしい。 自分と同じ意見の有名人がいるとは、、、。 うれしい。 鳩山さんは基地問題を解決できないと思う。 その先にあるものは、普天間の継続利用。 じつはそれが戦略だったりすれば大したものだが。 でも無能…

鳩山政権、がっかりだけどメリットもあるかも

鳩山政権にはがっかり。は今までも何度も日記に書いてきた。 ちまたの新聞も半分以上はがっかり。 高速道路の無料化辞めるのはいいけど、やめたお金でまた高速つくるとは??? 子育て支援でどんだけ出費するつもりだい?? 国債残高1000兆円ももうすぐ…

激安DVDプレーヤーもう来た

楽天のムラウチで昨日発注したDVDプレーヤーもう来た。 早い!! で、GreenHouseのDVDプレーヤーちゃんと海外のDVD再生できたかと いうと出来た。 いままでのヒロテックと比べるとだいぶいい見たいだ。 しかしこのヒロテックのやつはあたまきた。もしかした…

鳩山政権にはがっかり

民主党が政権をとってもう半年以上たつわけだが、成果がさっぱり見えてこない。 がっかりだ。 期待が大きかっただけにがっかり。 これは自分の友人が発した言葉。 自分もそう思う。 ただ、どうしようもない政権は世界各国にたくさんあるわけで 日本もそのた…

4月の雪にびっくり

今日は朝起きて雨戸を開けたら雪が積もってた。 何ともびっくりだ。 天気予報でそれらしいことを言ってはいたが、2月の雪の予報でさえ殆ど 雨に終わっていたので、まさか雪が本当にフルとは思ってなかった。 寒いはずだ。 こんな中、今日は両親の実家へ草む…

激安DVDプレーヤー

2年前に買った、(あきばおー)DVDプレイヤーが調子わるいので新しく買うことにした。 いままで使ってたのはヒロテックという会社のDVDプレーヤー。 買った当初から調子悪い。 海外DVDが見れたり見れなかったり。 一応リージョンフリーというのを確認して買…

電気カミソリの替え刃

スキーに電気カミソリを持っていったら、なぜか刃のキャップが外れて スピンネットが変形してしまった。 幸い普通には使えている。 ひげをそっている時に変な痛みもない。 しばらくこれで使うか。 そうしたところ、なんとタイミング良くアマゾンから替え刃の…

DTI(ドリームネット)のVPS

DTIのVPS(VirtualProvateServer)が980円から利用できるらしい。 自分はさくらインターネットに物理サーバを6800円で1台借りている。 決めた!! DTIのVPSに乗り換えよう。 エントリープランは今月末からで490円らしい。 今のさくらのスペックからす…

NHK受信料節約

自分は、NHK受信料をちゃんと払っている。 はっきり言って不満はあるが、法律だからまあしかたない。 2契約もある。 で2契約ある場合は、家族割引制度が適用されるらしい。 このことは何となく知っていたのだが、めんどくさいので そのままにしていた。 お…

菅財務大臣の経済音痴について

経済の専門家が菅財務相の経済音痴を嘆いている。 その解説を読むと「なるほど」この人たちの評価は正しいと思う。 しかし、財務大臣が経済の専門である必要はあるのかな? まあ、専門家であるにこしたことはない。 最低限の知識もあるにこしたことはない。 …

スキーの理論

この前、スキーの準指導員の研修を受けた。 東京都のやつで、熊の湯でやった。 理論の講習会で、現役の物理の先生という全日本の技術員の説明が面白かった。 ターンを斜面の物理落下という点から全てを解説していた。 ここまで実験の映像を盛り込んで解説す…

民主党の沖縄基地の移転案

民主党は、5月に移転案を確定してアメリカの合意を取り付け 移転を進めるとのことらしい。 これが出来ると思っている国民はどれほどいるだろうか?? その他、民主党、社民党から色々な案が出ては賛否両論の コメントが同じ民主党・社民党から出る。 これで…

Willcomついに、継続利用者に恩恵

Willcomは本当に既存の利用者に何も恩恵を与えない キャリアだとおもってたところ、今日お知らせメールが来た。 話し放題のコースが1450円だと。 うちは、俺と女房と俺の実家と女房の実家で4契約。 2200円が1500円として 700*4=2800…

孫さんの講演

ライブドアニュースを見ていたら、孫さん(ソフトバンク)の講演がすごい。 是非見るべき。 との話がちらほらと見えたので、そうかということで拝聴した。 その結果。 素晴らしかった。 孫さんを尊敬します。 この講演の感想を書いたブログもいくつか読んだ…

高速無料化と子ども手当

どうも、高速の無料化はうやむやにするみたいだ。 できもしないこと約束しやがってと思う。 だけど、この判断は賢明かなとも思う。 史上最大の財政赤字の中で、高速無料化なんてありえない。 ここはどんな非難を受けようとも「なんだっけそれ??」 でうやむ…

NHK無縁社会

NHKの無縁社会見た。 以前話題になったのに見てなかったので、「追跡」を見た。 自分としては考えさせられる。 自分も「無縁」のなかまにいつでもはいれるから。 いまは嫁と一緒だけど。高齢結婚で、47まで独身。 両親はいるが、あまり仲いいとは言えず。 …

景気回復を感じる

最近、日曜日に高速に乗ると必ず渋滞している。 また、Xperiaが発表されると予約が殺到したらしい。 売上も順調なようだ。 SoftBank、AuもAndroid携帯を発表してそれぞれ注目されている。 テレ東のワールドビジネスサテライトでは、中年男性の化粧品市場 が…

LiveDoor売却しかも韓国NHN

LiveDoorが韓国の大手ネット企業へ売却されるという。 80億円だそう。 「LDHは、ライブドア売却で最大44社あった子会社の整理をほぼ終え、当面は投資家などとの損害賠償訴訟に注力するとみられる。」 LDHはライブドアを整理するための会社だったのか…