2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの仕事どうなるか?

今の仕事とりあえず5月末まではあるようだ。 でもわからないな。四月で終わりになるかもしれない。 東北関東大震災の影響はこれから出てくるのだろう。 停電の影響もどの程度経済に打撃があるのかまだ測りかねる。 リーマンショックの影響がほんの少しだけ…

東電社長が病気

そりゃそうだろう。 これだけ福島原発事故が、大事になればそりゃ胃が痛くなる。 自分だったら胃が痙攣するだろうな。 そして、人知れず夜逃げすると思う。 でも、かわいそうだが、原発の安全をうたって普及を推進してきた罪は重い。 どんなことがおこっても…

楽天ポイント寄付するか

昨年、もう随分前だけど楽天カードのポイントに魅かれてWillcomの支払いを 楽天カードで行うようにした。 これで2000ポイントくれる。 でもいざもらうのは忘れたころの今頃。 しかもポイント付与は毎月20日ころで、その月の月末が期限。 さらに一気に…

東電社員のブログがひどい件という2chまとめサイト

東電社員のブログがひどい件で、自分も見てみたけど、確かにひどいけど こんなもんだろうとも思う。 普段の東電社員もこんな感じだ。 東電に入ったのだから、大卒だとしたらかなり優秀なやつ。 もともと上から目線が普通だ。 普段の会話からしても、うえから…

もんじゅの事故と福島原発の事故に思う

高速増殖炉もんじゅの事故についてちょっと検索してみた。 もんじゅは、冷却材としてナトリウムが必須らしい。 ナトリウム、、、、。理科の実験でちょっと空気に触れただけで燃え出す危険極まりない 金属。そいつを必須とするもんじゅって、、、?安全なわけ…

大前健一さんの電力不足対策案

大前健一さんが、電力不足対策で具体的な提案をしている。 原発は、現状維持で増設はしない。 電力はすでに足りている。ピーク時の電力を平準化すればいい。 そのために、サマータイム。週5日の稼働日をすべての企業で同一にしない。 60Hzと50Hzで電力…

池田信夫、ホリエモンの原発OKの考え

池田信夫blogで読む、原発への考え方に理解できない。 また、ホリエモンの原発への考え方もおなじ。 理解できない。 大筋で読めるところは、2人にとって現在の福島原発の事故は想定の範囲内であるようだ。 想定の範囲内で済んでいるのだから、この事故を理…

冷静な判断と、感情的な判断

いま、ニュースでは「冷静な対応」「冷静な判断」「冷静な行動」が求められている。 枝野さんは 「直ちに健康に害を及ぼすものではないので、冷静な対応をお願いするものです」 を繰り返している。 冷静な対応をしているうちに原発はどんどん状況を悪化させ…

東電の値上げ

東電が、燃料代の高騰を理由に値上げするらしい。 これはこれで、痛いけどしょうがないかな。 でも東電の社員の給料はベラボーに高い。 値上げは値上げで受け入れるとしても、私企業なんだから企業努力を ちょっとやってもらいたい。 私も精密機器メーカに1…

協力会社作業員被爆(福島原発)

東電の協力会社社員が、被爆した。 やはり最前線は協力会社だったかと思った。 この協力会社という言葉は自分もよくそのような存在になる。 システム屋だから、自分で主導するような仕事は一切ない。 どこかのプロジェクトの一員となり歯車として働く。 主導…

原子力保安院の職員が逃げてた件

原子力保安院が、真っ先に危険地帯から逃げていたとの記事みっけ。 自分を原子力保安院の職員に置き換えたら、やっぱり逃げるだろう。 もちろん、これは批判されてしかるべき。 批判されても命が惜しい。というのが本音だろう。 もともと原子力保安院の職員…

産経新聞の力強い意志

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032201300004-n1.htm 産経新聞は一つのかたい意志の下に記事を書いている。 それは、政府を批判することだ。 この記事は、無理やりもいいところだろう。 結論としては、政府の対応はダメだ。 岡田幹事長…

東京電力と言う会社の印象

東京電力と言う会社の印象を書く。 友人に何人か社員がいるけど、みな総じて優秀な人だと思う。 大卒でホワイトカラーとして入社すると40歳にもなると年収は1000万円は超える。 平均年収が700万円くらいなのは、社員数が膨大で末端の正社員まで含め…

海江田経産省が消防隊へ圧力

海江田経産省が消防隊へ圧力って記事があった。 2チャンネルなどでは、鬼の首を取ったがごとく政府や海江田氏への批判に盛り上がっている。 でもこの内容はどの程度信ぴょう性があるのかと思う。 読売や産経が社をあげて政府批判を繰り広げている中で、 こ…

女房が節約しだした!!

一昨年だったか、自分に6カ月仕事がなくて収入もなかった時、 自分は本当に緊急事態だと思い、色んな節約を試みた。 女房にも今後どうなるかわからないから、節約するように言った。 しかし女房は、「貧乏なんて慣れてるし大丈夫」とわけのわからない事を言…

ビートたけしが怒った!!

ビートタケシがTBSのニュース番組で怒った。 自分はちょっとテレビ見てたけど。 また、これに対して「良く言った」「同感だ」と賛成の意見も多いのだとか?? 怒りの内容は政府関係者や議員さんの作業服が気に入らないらしい。 それから襟を立てているのが特…

コンビニの夜間営業禁止でどうなる??

石原都知事が、コンビニなどの深夜営業を禁止して、電力のひっ迫の状況を改善 しようと考えているらしい。 でもこれ無意味な気がする。 だって、夜間は電力はひっ迫してないし。 水力発電や、原子力発電は発電量をそんなに急に制御できないから 常に発電して…

ここぞとばかりに菅政権を批判するマスコミ

マスコミの菅政権批判がすさまじい。 通常ならいいかもしれないが、今やらんでもいいだろうと思う。 読売は、米国からの冷却材の受け入れを政府が拒否と明確に書いていたが、 どうもそのような事実はなさそうだ。 さらに産経は菅政権の原発事故の対応のわる…

無能な菅首相を批判しまくるマスコミや評論家

菅首相が無能であると批判を繰り返す評論家が多い。 菅首相をはじめとした民主党の無能さは自分も認める。 ただし今の菅政権は間違いなく正当な手続きで出現した政権であることは間違いない。 自分だって民主党には投票しなかった。 でも選挙で勝ってできた…

原発増設禁止

福島原発の事故で、原発の恐ろしさを思い知った。 だからこれ以上の原発の増設は禁止。!! 今ある原発は、今回の事故を省みて安全対策を万全にしてほしい。 冷却装置が津波で機能しなくなるのは、わかっていたはず。 それを放置した罪は大きい。 聞くところ…

東電を批判するのは最低か??

今、東電の対応を批判する人がたくさんいる。自分もその一人。 それに対して、「今東電を批判する時じゃあない」とする著名人も多い。 確かに、一定の影響力がある人が今東電を批判するのは良くないと思う。 今は、まず福島原発の事故収束に向けて全力を傾け…

円高1ドル76円

いや~、すごい円高だ。 どうして円高なのかの理由は全くわからないが。 素人考えでは、この日本の危機を思えば円を買うと言うのはあり得ない。 だから素人のFXトレーダ達はきっと、円売りもしくはドル買いあるいはその他の 外国通貨買いに走ったと思う。 そ…

海外から日本政府に不信感

菅首相をはじめとして、日本政府に海外から原発の対処に関して大きな不信感が寄せられているという。 そりゃあそうだろう。 日本の政府がダメなのは国民も承知の上。 小泉政権が終了するとともに、一気に下降線を下ってきた。 民主党政権になってもうこりゃ…

原子力発電所の設備

原子力発電所の設備について考えたい。 今回動かなかった冷却用のモータなど、、、。 きっと原発仕様の高品質のものだと思う。 だけど、考えてみると原発特別仕様だといざ壊れた時の調達が大変だと思う。 直ぐに手に入る民間用の製品ならいいのにと思う。 良…

震災のマスコミの取材

マスコミは、被災地の孤立地帯に乗りこんで取材している。 そして、本当に食べ物や燃料がなく餓死も視野に入っている老人ホームの 窮状を放送していた。 このマスコミの取材がなければだれもこの老人ホームの存在を知り得ずに 孤立したまま野垂れ死にしてし…

マーフィーの法則と福島原発事故

またまた、不謹慎なことを思いついてしまった。 あえて書こう。 現在の福島原発の状態は最初の事故の報告が枝野大臣から行われたときから 誰しもが、こりゃやばいかもしれないと、予想していたのではないだろうか?? そうテレビを見ている日本人の殆ど。さ…

東電をはじめとした原発関係者の「安全」感覚

自衛隊が、原発の作業に関連して 以下のような発言が記事になっていた。 「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」 東電や保安院側としては 「自衛隊はも…

東京電力の(無)計画停電

東京電力の計画停電は、電力がないのだからしょうがない。 受け入れていくしかない。 今後も、電気がいつでも手に入ると言う常識からは早く離れないといけない。 前もって告知された2時間程度の停電はこれから恒久的に受け入れていくべきだと思う。 といい…

なぜ今円高なのか??

東北大地震で、大災害を被った日本。 さらに福島原発の事故で、大ダメージを受けている。 そして国債残高は1000兆円を超える。 この国の通貨円がなぜか地震を境に上がっている。 全く説明がつかない。 せめて円安に転べば、日本の輸出企業の利益が上がり…

15日の福島原発、ますます悪化

福島原発の状況の悪化はどこで止まるのだろう。 今のところ悪化の一途をたどっている。 もうヘッドラインからは見れなくなってきているが、池田信夫さんが楽観的な記事を書いていた。 また、アメリカのエンジニアだか科学者だかがやはり事態はコントロール下…