グレタ・ツンベルさん叩かれる

地球温暖化に危機感を抱いているスウェーデンのグレタさん、ネットで随分叩かれてる。「グレタさんやばい奴だった」とかね。あとは、「環境団体に利用されてる」などなど。

 

彼女のここまで来る経緯を見てみると、彼女が本当に地球温暖化に危機感を持ってそれが動機で「未来のための金曜日活動」になり、それが世界に広がったってのは嘘じゃないんでないの??と思う。それにスウェーデンでは実際にいくつも氷河が消失して、それを目の当たりにしてるスウェーデン国民は日本人なんかよりも身近に温暖化をかんじてるんだろうと思う。

 

環境団体に利用されてる、ってのはそりゃ間違いないだろう。世界的に広まった「未来の金曜日」の総本山が彼女だからね。環境団体としては即利用するだろう。でも利用することは悪い事じゃないよね。

 

それからヤバいやつかどうかだけど、、、。もしかしたらやばい奴かもしれない。いや多少やばくないと毎週金曜に学校休んで国会前で抗議運動するなんてしないだろう。ヤバい奴が先導してるから、叩かないとってのは説得力はある。

でも、彼女の行動が地球温暖化への関心を高めて各国が対応するそぶりを見せただけでも効果大きいだろう。あまりマイナスの面はないと思う。さらに彼女がやばそうってことでさらに大きな話題になって感心を集める結果になってる。プラス面が大きいと思う。

 

これに「いやこれは良くないことだ」と言う人は、「彼女のせいで、二酸化炭素が温暖化の原因じゃないのに、多くの人が二酸化炭素が温暖化の原因だと洗脳されてしまう。間違った認識がひろがってしまう。」ということだと思う。こう考える人や団体は更なる二酸化炭素増加は温暖化の原因じゃないということをわかりやすく説明して知識を広げる努力をするべきだと思う。

 

今のところ、二酸化炭素が温暖化の原因かどうかという点については両方とも科学的な検証とデータで証明されている。両方共科学的根拠のもとに主張してるんだからより分かりやすい説明がされた方が世の趨勢となる。

ちなみに自分は、二酸化炭素が温暖化の原因だと思い込んでます。