2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ひろしのカンボジア代表

猫ひろしがカンボジア代表になった。 色々批判されてるけど、自分もちょっと疑問あった。 問題は猫ひろしさんが本当にカンボジアでナンバーワンなのかどうかということ。 そうしたところ今日、読売新聞で2時間30分は現在のカンボジアではナンバーワン だ…

がれきの広域処理

がれきの広域処理がなかなかすすまないとニュースで毎日伝えている。 理由は放射能。 東京都は受け入れている。 放射能のチェックは十分になされているものだと思う。 東京都民として、東京都が受けれていることに文句はない。 まあやらなきゃしょうがないか…

若いSEの給料

今3月からありついたプログラマとしての仕事で、一緒の現場にいる若いSEと 話をした。 そしたら、そいつの手取りは20万円行かないらしい。 じゃあそいつは無能かと言えばそんなことはない。 中より上には入るのではと思う。 彼の会社はおそらく1月の単価…

消費税の増税

消費税があがる準備が着々と整いつつある。 いま国の赤字は1000兆円を超える。 まだまだお金が必要でその必要な量の増加は加速度的になっている。 だから消費税増税は避けて通れない。 というのは少しわかる。 お金が足りないから頂戴と言うこと。 いま…

橋本大阪市長の組合対策

橋本大阪市長は組合の過去の悪行の洗い出しに躍起になっている。 まあ、それほど公務員の組合はどうしようもない存在なのだと思う。 社会保険庁の組合もとんでもなかった。 それでも、過去の行状を暴くような作業は労多くして効果少ないと思う。 新たな悪行…

東電の値上げ

東電の値上げに関して、 東電の値上げは酷い!!という意見が殆どだ。 マスコミも東電がいかに殿様商売かを報道してる。 経産省の枝野大臣もとんでもないといっている。 確かに東電はごうまんだと思う。 業務の効率化や、社員の給料や年金にかんしてもコスト…

3月からの仕事について

3月7日から新しい現場で仕事をしてるけど、感想を書いておこう。 2月までの現場は日本最大手のSIの会社と言っていいだろう。 高層ビルのオフィスで結構ハードな業務だった。 おまけに、なぜかトイレがいつも満員でおなか壊したときは大変だったっけ。 そ…

さくらVPSでバックアップサーバ完成

さくらVPSで、通販サイトのバックアップサーバできた。 rsyncで毎晩ミラーをとってる。 DBの内容も毎晩コピーしてる。 あまりスマートな方法じゃあないかもしれないけどまあ、確実に 1日前に戻れる状態はできた。 ここでrsyncのいい機能をしったので日記に…

AIJの浅川社長の国会参考人招致って意味があるのか?

AIJの浅川社長の国会参考人招致って意味があるのか? 国会でのやり取りはほぼ全て想像がついてしまう。 もうAIJがなにをやったかは明白。 いまさら国会招致でもないと思う。 まあ議員さんたちの舞台にはなるのだろうけど。 きっとお金もかかるだろうし、むだ…

印象に残った言葉

この前テレ東で、マクドナルド社長の原田とか言う人の言葉が印象に残ったので 日記に書いておくことにしておく やったことのないことをやらせるのが最高の教育だと思う なるほどと思った。 会社に入って新人の頃は全てが初めての事でそれこそものすごい成長…

さくらインターネットのVPS

とある通販サイトのバックアップの仕組みを構築したのだが、、、 バックアップサーバが壊れてしまった。 さてどうするか、、、、。 また物理サーバを新たに導入すればいい話だが、、、。 安くても4万円はかかるだろう。 自分でセットアップして設置してとな…

東電の値上げの手法

東電が企業向けの値上げに関して、契約者には契約満了までは 拒否権があるという話、、、。 面白かった。 一昔前までは、このようなことは商売上当たり前のことだったと思う。 例えば保険なんかも、なんだかんだ言って保険の請求ができないように 思いこませ…

日立が過去最高益

日立が過去最高益を記録したらしい。 この電気業界が軒並み低調ななか、たいしたものだと思う。 NECやPanasonicは赤字なのに。 トップのかじ取りがよっぽどうまかったのだと思う。 過去プログラマの自分は日立で仕事をしたことがあるが、そりゃもう 忙しかっ…

海外にある日本の美術品

NHKでボストン美術館の日本の美術品の特集をいまやってる。 日本の国宝級の美術品が海外にあるのは複雑な思いだ。 多くの意見としては願わくは日本にあってほしいというものだ。 でも自分としては、何の因果か海外に流出していまボストン美術館で 大切に保管…

お墓参り

ちょっと早いけど、お墓参りに行ってきた。 女房と2人で車で1.5時間。 結構近い。(西千葉) 昨年の秋のお彼岸依頼なので、お花はもちろんもうないし 水もドロドロになってた。当然か。 それにしても3.11にお墓に行って、今なんとか仕事を得てここに…

1年前の地震のとき

あれから間もなく一年か、、、 あの時の事を書いておこう。忘れないように。 あの時は、今の前の現場で13階のフロアでプログラマとしてせっせと仕事をしていたときだった。 強烈な揺れだった。もちろん自分が生まれて最大の地震だったと思う。 最初に縦の…

上さんが最近いろいろ危ない

この前、上さんが通勤途中に駅の階段の手すりに袖を引っ掛けたかでまるで 合気道の投げ技をくらったかのように転んだらしい。 そでが手すりに「引っかからなかったら階段をころげおちたからよかったのか??? そして今日は朝から仏壇に水を供えるにあたり水…

ポイントサイト「へそクリック」が終了

へそクリックというポイントサイトが終了したらしい。 自分は会員ではなかったが、会員の方にはご愁傷さまでした。 自分も気がつけば ECNAVI、 GPOINT GENDAMA DORUBAKO TEPORE の会員になっている。テポーレは東電のサイトなのでほぼ死んでいる状態。 上記…

仕事開始3日間

7日から仕事をもらって3日間、 なんとか無難に経過したといえると思う。 開発するプログラムの難易度もそれほどでもなく、 来週月曜日には単体テスト終了するだろう。 Excelも金曜日にインストールできた。 ボリュームライセンスのやつで、インストールす…

山口美江さんの急死

山口美江が急死したらしい。 51歳で自分と同じ歳だ。 死んでいるのを親族が発見とあったから、ほんとうの意味で孤独死とは違うのかも しれないけど。 本当の孤独死は親族なんかは発見者にならないからな。 でも病を患っていたところで、人知れず死んでいっ…

孤立死に思う

孤立死が相次いでいるらしい。 立川で2回目の孤立死が見つかった。 行政を悪く言う報道が多いけど、どうなんだろう。 生活保護を受け付ける窓口は常にオープンだと思う。 要は様子がおかしい個人をWatchしろってことなのかな。 それも無理な話だろう。 自分…

西友が中国産米販売

西友が中国産米販売だと、 朝日新聞デジタルでみた。 ふ~んてな感じでどうでもいいやと思いつつ、さてと値段はとみたら 5Kgで1299円だと。 ちょっとたかくないかな?? この値段なら日本の安いコメ(多分古米)が買える。 1299円で中国産のコメ食…

仕事2日目

今日で仕事2日目 特に問題なくこなせている。 このまま、無難に2カ月こなせる事を祈るのみ。 しかし問題が、、、。 MSOfficeがインストールされていない。 Excelがないので、エビデンスも作れないし、テスト仕様書も作れない。 ソフトのインストールは緩い…

gendamaポイントサイトのポイント移行

げん玉で、これまで600円(3000点づつ2回)ポイント移行した。 げん玉のポイントはPoinExchabngeというところに一度移行してからヤフーやら何やらの ポイントに移行する仕組み。 移行のたびになぜか100点をくれるし、PointExchangeの検索でも 4…

セイコーがGPS腕時計、15万円って!!!

セイコー、世界初「GPS腕時計」9月発売 という記事をみた。ソネットのニュースで。 大元はJCASTニュースみたいだ。 へ~世界初なんだ。 いかにもありがちな商品だけどな~。 と思いながら記事を読んでいったら、価格が 15万2250円~21万円 っていったい??…

契約社員と契約先の会社

ここ2年と数カ月、自分は契約社員として働いているが、契約先の会社 かなりぼった食っている。 多分月70万円で受注していて、私には40万円。 厚生年金、健康保険なし。 頭にくるが、、、。 とりあえず40万円あれば何とかプラスマイナス0くらいでやっ…

明日から仕事

明日から仕事だ。 今日はまだ失業のはずが、あすからの仕事に備えてセキュリティ教育を受けてほしいだと。 しかも無報酬で。 立場の弱さからしょうがない事ではあるが、、、、。 まあコンプライアンスでいったらまず報酬は要求できるのであるが、、、。 事を…

プーチンの大統領かえりざき

プーチン氏の大統領就任がほぼ決定したようだ。 ニュースでは、北方領土問題にかたをつけるとの報道があった。 マスコミは当然ざわついているが、困ったことに政治家もチャンスだとか これを機にとかしゃべっている人がいる。 相手は交渉においても非常に手…

寒い雨だ

しかし寒い日だ。 いま失業中なので今日は一日家にいる。 ストーブを消すと死にそうなくらい寒いから、消せない。 今月は収入はないし、光熱費はかかるで大変だ。 おそらく水曜日からは仕事が入る予定だけど。 まだ油断はならない。 急に亡くなることだって…

原発事故の報告

福島原発事故で民間事故調がまとめた報告書をもとに、マスコミは色んな コメントを加えているけど。 目立つのは、菅さんがいかにダメだったかということ。 当時から、菅批判をしていたメディアはそれやっぱりとばかり 調査報告をもとに当時の報道がいかに正…