2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表

サッカー日本代表が韓国に負けた。 実力さをまざまざと見せつけられた。 朴智星はすごい。さすがプレミアリーグのレギュラー。 今、日本は政治でもダメ、サッカーダメ。 景気もギリシャ危機でまたまた下落。 昨年は自分も仕事なし6カ月の刑にあった。 こう…

centos5.5

CentOSが5.5になっていたのでアップデート。 まずは、自分のColinux上のCentOSをyum update -y そしたらKVMとLIBVIRTがConflictだと、、、。 とりあえず、--skip-brokenオプションで無理やりアップデート。 その他全く問題なし。 次に、さくらのレンタルサー…

民主党はダメだ、じゃあどこだみんなの党か?

民主党は、本当に期待外れ。 自分は、選挙の時に支持はしなかったがそれでも政権交代ということで 期待した。でもやっぱり駄目だった。 じゃあ、民主党を引きずりおろして自分が比較的支持しているみんなの党 になればいいのか? みんなの党の主張は、自分の…

沖縄基地が、辺野古埋め立てになった

沖縄の基地移転が辺野古の埋め立てになったようだ。 でもこの先まだまだ2転3転するに違いない。 どうせなら辺野古移転もままならずいまだに何も決まらないっていうのがいいと思ってた。 そうすればとりあえず普天間継続利用。 ミニマム9兆円かけて移転し…

ecolinux 10.04 う~んもう一つ

ecolinux 10.04リリースされたのでさっそくいれた。 ecolinux9.10.5がとてもよかったので期待。Ubuntu自体も10.04で ずいぶん速くなったと聞いている。 デスクトップがLXDEで軽いとの話だったが、体感的には9.10.5のXfceの方が 速く感じた。 また…

なんちゃってiPadようやく出てきた

待ちに待ったなんちゃってiPadがぼつぼつ出だした。 インプレスウォッチには以下出てた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368525.html その他、秋葉原マップにもショップ直輸入の製品がニュースになってた。 値段はまだ高そうだ。 でも中…

民主党、赤松農相まるでがき

民主党の赤松農相は、どうすれば人を怒らせるかをよく心得ている日田小田と思う。 「まったく反省・お詫びすることはない」 もうちょっと違ういい方はないのか考えなかったのかな。 まあ、毎日口蹄疫の対応で一々言葉を選んでいる暇はないのかも知れない。 …

次はだれが総理大臣??

鳩山さんには本当にがっかりした。 総理大臣になったばかりの時は少しは期待したが、全くの当て外れ。 小泉さん以降とたどってみると、 阿部さんには期待したが、色々とマスコミに追い詰められて精神的に参って あえなく病院行き。一年ももたなかったっけ。 …

三宅議員の正しい身の処し方

衆院内閣委員会で転倒・負傷した民主党・三宅雪子衆院議員(45)さん、自分で転んだという 世論が多勢を占めてきた。 本当のところはどうなんだろうね?? 本当に倒された。 倒されたと思い込んでいる。 押されはしたが倒れるほどではなかったがこいつは利…

ecolinuxでウィルコムNS001Uで接続成功

ecolinuxで、ウィルコムのUSBデータ通信カードNS001Uが使えた。 インターネットで"UBUNTU NS001U"と検索したらっ直ぐに見つかった。 コンソールからpppconfigとやって、so-netのWilcom用のアクセスポイントを 設定したら終わり。 デバイスが/dev/ttyCM0では…

ヨーロッパがヤバい

EUがヤバい。いつだったか日本の目指す方向として、アメリカ型かヨーロッパ型か という選択があった。経済学者が書いた本である。 その本では、アメリカのような弱肉強食は日本にそぐわずにヨーロッパのように 高度な社会福祉国家が望ましいという事が書かれ…

ecolinuxいいね

ecolinuxを9.10.5にアップしてみたところ、いいこれ。 無線LANがいまいち不安定だったのが、めちゃくちゃ安定した。 networkmanagerが最初からインストールされる。 なので、無線のデバイスをさしただけでほぼすぐに使える。 もちろんWEPやWPAの設定は必要だ…

野村元楽天監督が入院??

野村元楽天監督が、体調をくずして余談を許さない状態という記事が LiveDoorにあった。 もうかなり歳だし心配なところだ。 もう無理をせずにゆっくりと余生を送ってくれればいいのに。 たまにテレビで解説する程度にして。 話は変わるが、野村監督の歳を考え…

ひろゆき氏が政治に興味

「ひろゆき氏が政治に興味」という見出しがライブドアにあったけど、 これを見て、まず感じたのはあっという間に検察に目をつけられて 豚箱いきだろうと思った。 ひろゆき氏がどうのこうのというより、検察がこいつはヤバいと おもったら終わりだと思った。 …

iPad欲しい。だけど、、、その2

iPadついに予約開始。 高いだろうな~。 でも欲しいような。 早く、中国・台湾・韓国メーカーnetPadとか作ってくれよ。 intelベースで作ってくれればWindowsいれてもいいし、 節約のため、UbuntuかAndroidをいれたっていい。 30000円以内がいいな。

みんなの党、渡辺さんの資産がゼロ

自分が、比較的支持している渡辺さんについて 「みんなの党」渡辺喜美代表/「資産ゼロ」の不思議 という見出しで赤旗の記事がライブドアニュースに出ていた。 資産ゼロというのはあまりにも変なのは普通に感じることだ。 共産党機関紙赤旗は的確な指摘・追及…

SystemRescueCDのハード認識はすごい

パソコンのメンテナンスとかに使用する、SystemRescueCD、基本はDebianLinuxなのだけど ハードの認識に関してはすごい。 UbuntuやCentOSで苦労したUSMicroNをすぐに認識。 ネットワークへの接続もNetworkManagerが起動していて、Xwindowさえ 立ち上げておけ…

片山右京さんをテレ東の車のレースの番組で見た

片山さん、昨年の富士山の遭難事故から始めてテレビで見た。 もう出ていたのかも知れないが、自分が見たのは始めてだった。 しかも、富士山の近くの富士スピードウェイで。 解説者、レポーターとしてソツなく仕事をこなしていた。 富士山遭難事故で2人をな…

<高速無料化>CO2排出量は減る?増える?…正反対の試算

YAHOOニュースヘッドラインに国土交通省と環境省でま逆の試算結果を発表という ニュースがあった。 両方とも根拠ある想定をもとに数値でもって計算し算出した結果である。 これを見ると本当に「真実」って何だろうと思う。 要は、マスコミに出る「真実」とは…

為替の急変動

連休の最終日あたりに円は94円くらいだった。 それが、たった1~2日の間に90円になった。 すごい変動だ。 自分はなんのポジションも持ってないからFXでの被害は幸いなかった。 でももう何年も塩漬けにしている、外貨のMMFが影響を受けた。 影響を受け…

ライブドアニュース「100社落ちた就活学生、、、」

ライブドアニュースに 「100社落ちた就活学生の悲痛な叫びに同情する声多数」という見出しで 記事が載ってた。 自分も昨年仕事が無くて、無収入の期間が半年あり苦しかった。 こちらはもう49歳で精神的にもタフになってるからまだよかったが、 学生さんの…

鳩山さんへの批判

鳩山さんの批判に、軍事の知識ないとか経済がわかっていないとかあるが、 そもそも、総理大臣がそんな博学であるわけがない。 今自民党政権を批判していた日刊ゲンダイは、鳩山政権擁護にまわり 夕刊フジは批判する側にたっている。 自分としては、首相って…

沖縄基地移転

鳩山さんの沖縄訪問と基地移転計画、いよいよヤバクなってきた。 とはいえ誰しも、予想していたことではと思う。 そりゃ首相になった直後はなにか秘策あるのかもとちょっとは期待した。 しかしその後の一連の鳩山さんの行動・言動を見ると、 「こいつなんの…

CentOS5.4&PlanexUSMicroN

ついに、780円のPlanexのUSMicroNをCentOSで使用できた。 まずはドライバだが、最新(20100505時点)の RT2870_LinuxSTA_V2.3.0.0 使えない。 Googleで、2008_0925_RT2870_Linux_STA_v1.4.0.0を検索してなんとか ダウンロードする。 こいつを、MakeしてIn…

Linuxで無線LANがつながらないとき

Linuxで無線LANのUSBアダプターを設定できずに困った。 CentOS5.4 Ubuntuならば認識するもよう。 とは言ってもサーバとして仕上げるのでCentOSで何とかしないと。 隣においてあるWindowsXPは無線で使われている。 この場合は、WindowsXPをNATのゲートウェイ…

Fedora Core 12 モニターなしでブートせず

姉貴のところの光につないでいたサーバをFedora12にしたら ブートしなくなった。 モニターをつなぐとブートする。 initレベルは3にしているのだが、なぜかコンソールが高解像度になる。 これが原因と思い、 grub.confのカーネルオプションに vga=785を付加 …

sotec wl2129cにEcolinux導入

普段あまり使わないSOTECのWL2120Cという10年前のノートPCに GWの休暇を利用してEcolinuxを導入。 Ecolinux(Ubuntu全般同様と思う)が導入の際は、有線LANを有効にして Internetができる環境でやらなくてはトラブル起きる。 無線LANではインストール時に…

親父の耳が回復してきた、少しだけど!!

もともと悪かった親父の耳が今年3月くらいから、中耳炎を患い殆ど聞こえなくなった。 テレビが大好きな親父が忍びなくて涙が出そうだった。 それが今日午前中に実家に行ったらほんの少し改善していた模様。 さらに、17:00ころ再度行ったらなんと午前中…

OAチェアーの購入

今日、ニトリでOAチェアーを買った。 3980円なり。しかし安い。一応エアーで上下の高さ調節できる。 母の日が近いので母の日のプレゼントとして同じのを2つ購入。 母用のは、肘掛付きでプラス2000円。2つで10000円を切った。 安い!!。 実家…

憲法に関する新聞の世論調査

新聞の憲法に関する世論調査の結果が面白い。 朝日新聞は、「67%の人が9条を変えない方がいい」 という結果を強調。 かたや毎日新聞は「50%が改憲に期待」 という見出し。 これは世論調査の結果というよりも、各新聞社の主張と 考えた方がいい。世論…