2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日IPAD初めて見た

今日、電車の中で初めてiPad見た。 一人は朝通勤途中で、結構年配のおじさんが使っていた。 50過ぎくらいかな??。 ノートパソコンより使いやすいかもしれない。 次はまた帰りの電車で、お宅っぽい若者が自然に使ってた。 自然にというのは、違和感なくこ…

日本対パラグアイ

日本対パラグアイ、本当に惜しかった。 ワールドカップ開催までの日本の成績が悪かったから、意識して 見ないようにしていたけど、最後に見て負けてしまった。 見なきゃよかったな。 岡田監督や選手は本当にご苦労様でした。 4年後に期待してます。

マラドーナの名言

プレッシャーについて記者に質問されて、 「プレッシャーというのは、今日1600円のお金を稼ぐのに仕事をしなければならない人が 感じるものだ」 いいね!! いまこうしてサッカーの監督をしている自分は幸せだ。 お金が足りなくて仕事を探すのに比べれば…

スポニチのサッカーコラム面白い

スポニチの金子達仁さんのコラムが面白い。 これだけ、開幕前にぼろくそに日本代表をけなしておいて、勝ってくると 段々論評が不思議な表現になってくる。 考えてみればフザケタ奴だが、どう見ても面白い。 自分の中で短期間に論理が破たんして支離滅裂にな…

自転車のタイヤのパンク修理

昨日は、自転車のパンク修理をやった。 100円ショップのパンク修理セットで。 なんとかできた。 ちょっと自転車に乗ってみたが大丈夫みたいだ。 これで1週間空気が抜けなかったら合格。 自転車屋では1000円のところ100円で済んだ。 うれしい。 (…

第3のビール

最近、ビールというものは自宅では飲まなくなった。 第3のビールが殆ど。 でも、結構飲める。それほどはまずくない。 最近はさらにエスカレートさせて、スーパーのPB製品や スーパーが独自に輸入した外国の第3のビールを飲むようになった。 基本は1本88円…

菅首相の経済政策、やっぱり不安だ

今日、首相の側近という経済ブレーンの話が、テレ朝でやってた。 それを聞くとわかりやすく、増税と景気回復の流れを説明していた。 菅首相は、小泉政権時の竹中さんを真似して、経済通を側近として 置いたのだろう。真似するのはOK。首相が経済通である必要…

サッカー日本すごい

いやー本当に楽しい。日本が決勝Tへ勝ち進んでくれるなんて。 うれしいのひとこと。 前評判が悪かっただけに喜びもひとしお。 さて、もっと面白いことがある。 岡田JAPANのW杯直前の成績が悪かったものだから、W杯直前には多くの サッカー解説者がしたり顔で…

ゴーンさんの報酬が8.9億円

ゴーンさんの報酬は本当にすごいね。 年間8.9億円とはびっくりだ。 これじゃあ、日産を去って新たな挑戦なんてちゃんちゃらおかしくってやるわけない。 こいつはおいしい。 でもまあ、瀕死の日産を復活させ、ハイブリッド攻勢で一時は下降線だったが また…

lxubuntu

最近いろんなUbuntuを試している。 Ecolinuxは10.04にしたら、無線LANg今ひとつうまくいかず。 UbuntuNetbookEdition+Lxdeにしたらかなりよかった。 でもいつしかログイン画面が出なくなってしまった。原因不明。 そして、 Lxubuntu。完成度は低く、なかなか…

日産ゴーンさんに対する菅首相の批判2

この前、菅首相のゴーンさんへの批判がこの先の菅内閣の懸念事項であると書いた。 案の定巷でも菅首相には困ったものだという論評が目立った。 じゃあ、ゴーンさんはどうなんだろう。 ゴーンさんは瀕死の日産をV字回復させた点で非常に 優秀であることが証明…

菅首相が日産ゴーン氏を批判

菅首相が日産ゴーン氏を名指しで批判したそうだ。 V字回復はしたが、リストラで人員整理をバッサバッサと行ったのが理由らしい。 これを聞くとこれからの管内閣の行く末に不安が走る。 現在の日産の結果を見てほしい。現状で、黒字をだし法人税を払い、 どれ…

父に自転車

親父に父の日のプレゼントに自転車を送った。 あさひ自転車のやつ。 今のっているのがママチャリたいぷれはあるがフレームがちょっと高い。 この際、本当にママチャリタイプでフレームが1本のやつを購入。 今日、箱から出してハンドルを調整して自分で乗っ…

つくずく最近はお金使わなくなった

ほんと最近はお金を使わない。 そうはいっても朝西友によってペットボトルお茶79円と クランキーチョコ77円を買う。 レジ袋なしで-2円。 昼は弁当を食べてお金は使わない。 週に一回くらいは立ち食いそばかラーメンを食べる。まあ350円。 それ以外…

リストラナウの人

大手出版の人で今まさにリストラの憂き目にあう人がリアルタイムで日記をつづった もおんが出版されるらしく、めでたくある程度の印税が手に入る。 これを聞いたブログ読者はご立腹。 元々リストラされるといっても相当の厚遇見たい。 いわゆる勝ち組がちょ…

韓国がアルゼンチンに大敗

アルゼンチン強かった。 まるで、今度の日本-オランダ戦を予想させるようだ。 まぐれがおきてくれることを祈る。

ubuntu 10.04

ubuntu10.04GDMの抑止に成功。 LXDMやGDMのインストール時にGDMかLXDMを選択できるようになっているが、 どうもこれにはバグがある。 LXDMに設定しても、GDMも動くみたい。 対策としては。/etc/init/gdm.confを /etc/gdm.comf.save にリネームした。 これで…

ubuntu10.04について

2002年に買ったノートPCにUbuntu10.04のNetbookを入れて使ってきたが 現時点の結論としてはまだ、Windowsには及ばない。 調子がいいとXPとは比べ物にならないほど軽く動く。 だけど、PlanexのUSMicroNとの相性が悪い。 LXDEへデスクトップを変更。さらに…

40代前半での死

つい最近スキー仲間が一人死んだ。 自分よりも若い40代前半の人だった。 聞くところによると、最近に独立して仲間と仕事を立ち上げて、多忙を極めていたらしい。 その結果、く網膜下出血となってしまったらしい。 く網膜化出血は、特に仕事での過労とスト…

和式トイレ

2chのまとめサイトで、和式トイレが使えない子供が多いとの話題があった。 2chの反応は、全部洋式にすべしと言う人から、和式がいいという人までさまざま。 自分なりに考えて見ると、自分は和式・洋式どちらもOK。 幸いに痔でもない。 月に1回は、我…

ダメだとは思いつつやはり期待する

毎度、首相が変わるたびにその政党は指示していなくても期待してしまう。 阿部さんの時は小泉さんの路線を軽く継承するかと思えばすったもんだで結局ダウン。 続く福田さんも、どんな批判にもひょうひょうよ対応して切り抜けていくかと思えば 投げ出してしま…

自転車46Km

週末に自転車で46Km走るのをずっと続けているが、このところダイエット効果 がなくなってきた。 なれてきたせいか、殆ど疲労を感じなくなってきた。 それとともにダイエット効果は少なくなってきて、体重は増加の一途だ。 やっぱりジョギングももっとやら…

パソコンのモニターの調子が悪かった

パソコンのモニターが電源がONになったりOFFになったり切り替わるように なった。 叩いたりすると、なおる。 ついに、5秒くらいのインターバルでパッコンパッコンするようになった。 叩いたら、とりあえず復旧。 どうするべまた買うか?? ことしは女房のパ…

Ubuntu10.04 netbook でcorega wlcb-54gt

ubuntu 10.04 netbookで、corega wlc-5tを使うまでん備忘録 http://wireless.kernel.org/ にアクセスして、p54というドライバのページに行き着く。 http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers/p54 ここからisl3886pciのドライバをダウンロード 2.13.12.0.…

菅さんついに首相

菅さんついに首相になったか。 社民連の1若手からよくぞここまで来たもんだ。 ダメ元で期待するしかない。 社民連ってことで経済的なセンスはゼロだろう。 評論家のブログでも「ケインズのなんとかを知らない癖に、、、。」 「笑い物になる」とか言いたいこ…

Ubuntu10.04 netbook remix

10年前のSOTECのノートPCにLinuxを色々入れて何とか使おうと奮戦中。 ecolinuxの10.04は今ひとつなので、Ubuntu本家のnetbook remixを入れてみた インストールが終わったところで、日本語remixを適用。 さらに、デスクトップをlxdeに変更。 最初すごく重か…

鳩山さん止めちゃった

あ~あ、鳩山さん止めちゃった。 確かに無能であったと思う。でも、有能な首相なんてそうはいない。 次になる首相が有能な保証はない。 有能でお金を使いまくるってのも困る。 次は管さんか。 権力欲は間違いなく鳩山さんよりある。 目立ちたがりでもある。 …

鳩山さんやめろコール

マスコミ各社は鳩山さんやめろコールを強めている。 与党内からのコールもあると報じている。 まあ首相なんてこんなもんだよ。 そもそも首相が優秀なんて夢の話。 アホな奴がやっても、なんとか我々が頑張って日本のヨイ方向に 持っていかねば。 換えてびっ…