2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小渕さん(娘)の質問ひどかった

今日、国会の質問で故小渕首相の娘さんの野田首相への質問があった。 「野田首相と父は似ていると言われるが、 天と地の差がある」 と言ってた。 これ、国会でする質問ですか?? 無意味なパフォーマンスはやめろと言いたい。

園田政務官、福島第1原発の処理水を飲み干すという記事

園田政務官が、原発の処理水を飲んだという記事があった。 記事では、パフォーマンスかどうかが議論されていたが、、、、。 NHKでニュースを見ていたら、きっかけはとある記者が そんなに安全というなら 是非一杯目の前で飲んでくれませんか? 安全なら一杯…

自転車の車道走行

自転車の歩道走行が基本禁止になるらしい。 で、今日都内から東村山まで自転車で往復してみた。 田無まで片側1車線の新青梅街道を行く。 ここは余裕で、自転車大丈夫だった。 で田無から東村山まで、最初車道を走ってみたが、これは危険すぎる。 基本自転車…

スティーブジョブス

先日アップルのスティーブジョブスが亡くなって、その偉業についてたくさん 報道された。 確かに、すごい人だと思う。 でも、自分はアップルの恩恵は全く受けていない。 マッキントッシュは仕事でしょうがなく使ったことあるけど、Windowsに比較して 使いや…

パソコン関連のがらくたをパソコンファームに

壊れたノートパソコンやらPCの電源2ついらなくなったがらくたを段ボールに詰めて パソコンファームに送った。 送料が1000円もかかった。 あの程度なら燃えないゴミにでも出せたとは思うけど、 何となくパソコンファームに送ればゴミに出すよりは有効に…

ジョギング

もう随分前だけど、会社を辞めて失業保険で食べていた時、 保険機関6カ月目いっぱい使ってこれからの事を探ろうと思っていた時。 ちょうど3カ月くらい経過したときにふと不安に襲われた。 こんな仕事もしないでいいのだろうかと、、、。 考える時間が増え…

カダフィ大佐が終了

リビアのカダフィ大佐が殺害された。 ことここまで及んだのは、致し方のないことだと思う。 恐怖政治をしいたカダフィ大佐はこの世からいなくならない限り国民は 安心して眠れなかったのかもしれない。 一時、カダフィ大佐はテロ国家だった事を認めて 「もう…

2チャンネルまとめサイト

今日ライブドアのニュースのヘッドラインで、 「2チャンネルまとめサイトは情弱専用ツール」 という記事があった。 中身を読むと、つい最近福島県のお米が熊本の袋に入れるところが撮影されて それをもって産地偽装と、騒いでいた内容に関してだった。 実は…

TPP参加するか否か

野田総理大臣はTPP参加したいようだ。 これは菅首相のときから一貫した姿勢だといっていいと思う。 はたして参加は吉なのか凶なのか?? 吉だという人は、貿易による日本の利益は計り知れない。 世界各国との障壁を段々少なくするのはグローバルな流れだ。 …

ECNAVIがやっぱり効率がいい

最近げん玉サイトの会員になってぽつぽつポイントをためているけど、、、。 1週間と1日かな、つまり8日間。 ポイントは780点。最初に250点はいっているから、500点ってとこか。 1日で50点とちょっとかな。 たしかにGポイントよりもはるかにい…

ピスト自転車擁護

このところ、ロードレーサタイプの自転車やピスト自転車の危険を訴えるマスコミの記事が多い。 それに対して、最近そのマスコミの記事に対して反論する記事が目立ってきた。 ピストとロードレーサの区別もつかない記事が多いとか、、、。 でも自分がテレビの…

ガラパゴス携帯いいんじゃあない

日本の携帯って、グローバルスタンダードからは随分と乖離している。 GoogleがAndroidをリリースしても、最初に出てくるのはサムソンやHTCなど韓国や 台湾のメーカ。ドコモやAU、ソフトバンクも台湾製、韓国製のスマフォをメインとして 販売する。 台湾や韓…

3連休は各地にぎわったらしい

3連休、テレビでニュースを見ていたら各地大賑わいだったらしい。 自分はと言うと殆ど家にいた。 女房も、ちょっと友達と会うくらいで基本は家。 世間が楽しく連休を謳歌しているときにあまり有意義でない過ごし方を してしまった。 でもにぎわっているって…

暴力団排除条例

各都道府県で暴力団排除条例が施行したらしい。 内容は、ニュースから読む限りはかなり厳しいものみたいで、企業などは 取引先に関して慎重になっていくだろう。 自分は、暴力団からの実害は今までなかったが、もし脅迫されたらと思うと 怖いので取り締まり…

アジア共通通貨

今日、ネットのニュースでノーベル経済学賞受賞者ロバート・マンデル氏と言う人が アジアの共通通貨を作れといったとあった。 共通通貨って有効なのだろうか?? ユーロの今の状況を見ていると、必ずしもメリットよりもデメリットの方が大きい ような気がす…