2013-01-01から1年間の記事一覧

鹿害について

今日テレビで鹿による農作物への被害について報道されていた。 そういえば3年くらい前に群馬の日光白根に登ったとき、鹿がたくさんいた。 まあ鹿だから、人に危害は一切加えないし見た目可愛いのだが、あれだけいると 山が丸裸になっちゃうだろうなと思う。…

DELL Streak バッテリー交換

DELL Streakのバッテリーが弱ってきた。 だから、、さっそくGoggleで検索。 そしたら楽天のとあるお店で400円で売っていた。 安い!!。 早速購入。 今のところ全く問題なさそう。 いい買い物だった。 他の通販では3000円は下らなかったのに。 300…

猪瀬知事、やめた方がいいよ

いやー猪瀬さんの5000万円の借用書、誰があんなものを信じるのか?? 全く持って子供だ。 もう一切の説得力ないから、早く辞めたほうがいい。 しかしどこでどう歯車が狂ったのかね?? 都知事になった時点で、終わったのかもしれない。 誰にも器ってもの…

猪瀬知事もうダメだろう

しかし、ひどい奴だったんだな猪瀬知事。 自分は、嫌いじゃあなかった。 石原元知事の下でかなり手腕を発揮していたとおもっていた。 道路公団の民営化も、正しかったかどうかは別として、その通りにやってのけた実績がある。 戦略家であり、したたかな政治…

GLANTANKをWIFIアクセスポイント化失敗

使っていなかったGLANTANKを引っ張り出して、NASとWiFiAP化に挑戦した。 結果今のところ失敗。とりあえず備忘録を書くとするか。 まず、OSを最新にしたいのでDebianをインストール。 これは、「GLANTANK、Debian」で検索すると結構出てくる。 その通りにした…

NASよりLINUXなPCの方がよさそう

家庭で使うためのネットワークディスク(NAS)が結構販売されているけど やっぱりっちょっと高いような気がする。 自分はもう8年くらい前にIODATAの白箱(GLANTANK)とかいう商品をかったけど 26000円くらいはしたと思う。 それでNASの中身はほぼ100%が…

小中の教員の年収の減額

小中学校の教員の年収を10万円引き下げるらしい。 自分の職業の立場から考えると「ざまあみろ」と言いたいところだけど、、、。 ちょっと冷静に考えると、先生ってやっぱり大変な仕事だと思う。 平均年収が607万円だろ?? バカ高いとも思えない。 これ…

日本酒は灘の2級酒がうまい

11月3日は結婚記念日で、姉が上等な日本酒を送ってきた。 女房の親父が訪ねてきていたので、ちょうどいいということで飲んだ。 上さんはとてもフレーバーでおいしいといっておりましたが、、、。 日本酒とフレーバーという言葉自体が合わないと思う。 そ…

ブログとFacebook

Facebookがサービスを開始していらいやっぱり、日本でもたくさんの支持を得て 普及しているみたいだ。 うちのかみさんも何の違和感もなく使っている。 友人の上さんもおなじ。 やっぱり女性はすごいね。コミュニケーション自体が生活の一部だから ネットの新…

韓国との関係(関わらないが得)

最近の韓国の日本に対する嫌がらせは、それは本腰が入っている。 いちいちニュースを聞くたびに頭に来るし、胸糞悪い思いがする。 だけど、冷静に考えれば、おかげ様で 韓国とのかかわりは以前よりも少なくなっている。 首脳会談は開催するめどもたっていな…

楽天のラッキーくじがまた当たった!!

へへへ!! 楽天のラッキーくじで1000ポイントまた当たった!! 今年は当たり年か?? この手のくじは絶対に当たらないというのが自分の人生の教訓なのだが、、、。 これまで楽天に入会してから3~4回あたったような気がする。 すなわち3000円~4…

ロシアと日本が親密??

ニュースで日本とロシアが親密との記事あった。 外相同士の話では、ビサなし渡航の話もあるそうだ。 関係が良くなるのはいいことだが、外交は戦略的にしてもらわないと困る。 ロシアが信用できないのは、第二次世界大戦のときも、サハリン2でも実証済のこと…

小泉元首相の脱原発に関して

小泉元首相の脱原発に関して、多くの人が 「引退した奴が黙ってろ」 「晩年を汚すのはおやめになったほうが」 とコメントしていて面白かった。 一つ言えるのは、小泉元首相が何を主張しようが自由であるということだろう。 なんつったって、鳩山元首相が中国…

みのもんたさんの記者会見

今日はテレビで朝からみのもんたさんの記者会見の様子があちこちで流れていた。 息子さんの犯罪に関してと、セクハラについての釈明のようだ。 それで、番組を降板したらしい。 ギャラが年間9億くらいになっていたらしい。 まあ、今まで9億円年間稼いでい…

仕事の愚痴

今の現場に1名、食わせ者がいる。 やたら能書きが多くてもっともらしいことを言う割には、できたプログラムの品質の 悪さは目を覆うばかりだ。 現場を転々としてると、そんなに多くはないが3現場に一人くらいは存在する。 実力以上に背伸びしちゃってるん…

Windows8.1感想(何も変わっていない)

Windows8.1今朝8.0からアップさせて、今夜本格的に使っているが、 いったい何が変わったのか?? まっつぁくわからない。 唯一目に見えるところでスタートボタンが付いただけ。 そのスタートボタンもスタートメニューをさっと表示するだけのボタン。 Wind…

Windows8.1アップデート実施

19日の夜から、Windows8.1のアップデート実施。 全く問題なく完了。 全て終わるのに裏画面で放っておいたら朝ダウンロードのみ実施で全く進んでいなかった。 ストア画面にしたらインストールが開始した模様。 あとはほとんど手をかけずに1.5時間かかっ…

定期的に話題になる「コーヒーをブラックで飲む」

「コーヒーをブラックで飲む奴」というテーマで定期的に掲示板で話題になってる。 今日もまとめサイトで見た。 定期的ってだいたい年に一回くらい。 なんでそんなに気にするんだろう、コーヒーをブラックで飲む奴のことを。 ほっといてやればいいのに。 コー…

パソコンのマザーボードからのオーディオインターフェース

パソコンのマザーボードには必ず、オーディオインタフェースの接続端子がある。 リアパネルにはデフォルトでオーディオインターフェースあるけどそれとは別に、 多分フロントオーディオパネル用の端子がMBについている。 しかし、この端子を有効に利用できた…

あまちゃんの薬師丸ひろ子、きれいな歌声が良かった。

先月のあまちゃんの、鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)の歌声はすばらしかったね。 思わずうっとりとはこのことだと思う。 今年53歳の自分たち世代にとって薬師丸ひろ子はやっぱりほかのアイドルとは ちょっと一線をかくしている。 思わずしばらくは、YouTubeで…

若者の就活がんばってくりぇ

アベノミクスで景気は良くなってきているらしいけど、 自分の収入は上がる気配なし。 また新卒の就職もまだまだ厳しいらしい。 親戚の新卒の子供たちは、まだ就職が決まらないらしい。 友達の子供も、この前聞いたら就職先がない人が多い。 そんな中、2チャ…

アメリカのデフォルト

アメリカのデフォルトが騒がれているけど、 自分の記憶のあるところでは3回目か。 どうせ、ぎりぎりで回避するんだろっと高をくくっている人がほとんどだと思う。 しかしこの世の中、必ずしも思ったように動くことばかりじゃあない。 今回も絶対にデフォル…

自転車のリアディレイラ調整

ここ5年くらいの懸案だった、自転車のディレイラの調整がついにうまくいったのでメモ。 いくらやっても、6~7段の変則がうまくいかない。遊びが多すぎるというのかな?。 シフトダウンはNGでアップはOKみたいな感じ。 それほど自転車のリアディレイラの調…

髪の毛の自己散髪

自分は節約のために髪の毛の散髪を自分でやっている。 もう10年以上やっていて、慣れてきたが、やっぱり切った後は変だ。 でも気にしないことにしている。 社会人としてはあまり好ましくないことであるとは自覚してる。 収入が少ないからしょうがない。 自…

NHKのファミリーヒストリー面白い

NHKのファミリーヒストリー、今日は藤原紀香だった。 藤原紀香さんは、ドラマ見てもあまり面白いのにあたってないし 自分の中ではいまいちな存在。 そんな彼女でも、ファミリーヒストリーは面白かった。 おじいさんは満州へ移住して運よく無事に帰国できた人…

ためしてガッテンで水もどしパスタ

試してガッテンでパスタを水に2時間もつけるとふにゃふにゃになって 湯で時間1分でパスタができるそうだ。 思わず感心してしまった。 これならガス代金が大幅に節約できる。 パスタゆでるのはそばと違って結構時間がかかる。 これが1分で済むなら時間とガ…

楽天の日本シリーズ

楽天が優勝して、日本シリーズの話がもうでているけど、 クライマックスシリーズをわすれてやしない?? 結局クライマックスシリーズは西武とロッテになった。 ともに西武出身の渡辺監督と伊藤監督を甘くみたらやばいよ。 自分は西武ファンだが今年は楽天の…

ポイントサイトの利用

自分はポイントサイトを利用して、そうだな3年で2万円ちょっとでパソコンの修理などに 当てている。 3年もたてばパソコンどこか壊れる。 そうして部品をちょこちょこ交換してはパソコンを使い続けてもう17年。 そうWindows95の1995年から。 もちろ…

ホワイトカラーエクセンプションがいかに資本主義ではないか!!

安倍首相は、企業の収益を伸ばしてひいては国民の所得を上げて、 日本を豊な国へしていくというのが構想なのだろう。 これは本人の演説や、日ごろ報道されている内容から考えて間違いはないと思う。 消費税を上げて法人税を減額するというのもその一環だろう…

日本共産党の支持率低下

日本共産党の支持率低下 らしい。 そりゃそうさ。 共産党を支持する人たちの理由は、 ・少なくとも日本に対する愛国心がかんじられた。 ・与党の不正の監視が鋭い。 ・党運営は健全(だと思う)。 もちろん共産党が与党になってほしいなんて誰も思ってないだ…