2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の限界??

きょう、サンデーモーニングを見ていたら「資本主義の限界」を強調していた。 番組の意図はどこにあるかわからないが、今頃「資本主義」なる言葉 を使うこと自体ちょっと違和感あり。 ~主義の時代は終わったと思う。 社会主義がどの国もダメだったのは、資…

困難にぶち当たったらもがこう

今年は、無収入の機関が長く本当に心細かった。 どうにか収入を得ようともがきまくったな。 貯金は、少しでも金利の高い銀行を探して預け替え。 携帯は、少しでも安くなるようにいろんな オプションを研究しまくり。 ゴールドカードはもちろんノーマルカード…

今年ももうすぐ終わり、

今年ももうすぐ終わり、とりあえず来年3月までの仕事を 確保したうえで、年を越せる。 本当にありがたい。 今年は、2月から仕事がなくなり本当に厳しい一年だった。 少しだけど5月から8月に仕事をくれたスーパーの社長 ありがとうございました。 スーパ…

マイクロソフト風当たり強そうだ

マイクロソフトのワードが特許侵害で、裁判で負けたらしい。 賠償金も261億円とは、天文学的。 ヨーロッパでは独禁法で、訴えられて相当の高額の罰金を払わされた し。 ワードの特許ったってどうってことないものだろきっと。 いつだったか、ジャストシス…

久々に膝に激痛

この前の日曜日に、多摩湖一周ジョギングと都内⇔多摩湖自転車46Kmをやった。 毎週のことなので、何事もなく終了。 スロージョギングを実践しだして、膝痛とはここ半年くらいは 縁が無くなっていた。もう、膝痛に悩まされることはないと思っていた。 しかし…

sshdアクセス制御設定の備忘録

CentOS5.4で以下実施 1./etc/sshd/access.conf を新規作成、以下一行を記述 - : hoge : ALL EXCEPT 192.168.1.2 2./etc/ssh/sshd_configの以下設定を確認 UsePAM yes CenOS5.4ではデフォでこの設定だった。 3./etc/pam.d/sshd に以下を追加 account re…

ThunderBirdどうなんどろ??

つい最近アップデートされたThunderBirdどうなんだろう。 自分はすぐにアップデートしたが、とくに検索関連が 使い勝手が変わってよくわからん。 今も、検索欄にキーワードをいれたら、無応答になってる。 ん!! 1分くらいして返ってきた。 たしか30倍く…

「3ケタジーンズあり得ない」か??

川久保玲さんという方が、 「ジーンズ1本が何百円なんてありえない。 どこかの工程で誰かが泣いているかもしれないのに、 安い服を着ていていいのか。いい物には人の手も時間も 努力も必要だからどうしても高くなる。 いい物は高いという価値観も残って欲し…

今日の多摩湖

今日は、2週間ぶりくらいで自転車で都内から多摩湖まで往復。46Km。 さらに多摩湖でジョギング約10キロ。 ジョギングするには、気温も低くなったが夏のうだるような暑さのなかでの 走りよりよっぽど走りやすい。 今日は、随分と頑張ってスピードアップ…

片山右京さん遭難

片山右京さんのパーティが富士山で遭難してしまった。 亡くなった2人に関してはご冥福を祈るよりほかないです。 それにしても、片山右京さんがいかに怪物かということを思い知らされた。 この寒波の中、自力で下山してる。 片山さんに限っては本当にちょう…

兼松エレクトロニクスが配当くれた。

ITバブルの時になぜか兼松エレクトロニクスの株買ってた。 この会社、株は全然上がらないけど律儀に毎年ちゃんと 配当してくれている。 もう塩漬け状態の株だけど、もう6年は保持してるような気がする。 だとすると配当額も結構なもの。 今回は1800円。…

製造業派遣禁止

製造業への派遣が禁止されるらしい。 今の低所得者の悲惨な状況は、格差が問題だから、格差をなくせば 解決する。 ということだと思う。 どうしてもそう思えない。 自分は自営業で、今年は本当に大変だった。 2~9月の無臭にゅ状態は本当に先々心配でしょ…

西友の850円ジーンズorダイエー880円ジーンズ

この前880円のジーンズをダイエーで買ったが、 今日西友で850円のジーンズを見た。 西友のもまあまあの品質。 でもやっぱりダイエーのがよかった。 なぜなら、又下西友には78cmがなかった。 75cmの次は80cmだった。 それにダイエーは株主優待で…

仕事、来年3月まで

今の仕事、なんとか来年3月まで伸びた。 でもその後は何も決まってない。 でも、12月までだったのが1月末になり、3月末までになったのは 良かった。 仕事大変だから逃げ出したい気持ちもあるが、無収入は無収入でもっと 大変だから逃げるわけにはイカン…

新しいThunderBird使いにくい

mozillaのメールソフトThunderBirdが新しくなったので早速アップデート 色々改善したらしいけど、使い勝手を変えてしまった。 とくに、検索結果が訳わからん。 今までの使い勝手を踏襲してほしかった、、、。 そろそろ、メールクライアントは辞めてWEBメール…

880円ジーパン

このまえダイエーで880円のジーパン買った。 買う前に1980円のジーパンを試着。いいじゃんこれと思い、レジに行く途中で 880円のジーパンを発見。1980円を買う前に再度880円のジーパンを試着。 さすがに1980円と比べると縫い方も荒いし…

普天間基地移設

普天間基地の移設で鳩山さんが悩んでいるとか。 共産党の志意さんとはなして吐露したとか。 夏のころには普天間基地に関しては、鳩山さんは確固とした 解決への道筋ができていて、やりぬく根性も座っているのかと 思った。 でも、この段になってなやんでいる…

小沢さん気に入らないと直ぐ怒る

小沢さん批判されたりすると直ぐに怒る。 個人的に中国の首脳と天皇陛下が会見するのはまあ問題ないと思う。 中国が大事なパートナーであるという政府の考えもあるのだろう。 でも既存のルールを越えてやったのだから、たとえば 「日中友好の観点から、あっ…

仕事が大変

つくづく、この世の中には簡単にお金を稼ぐ手段はないことを実感する。 9月までは、仕事がなくてお金もどんどん減ってどんな仕事でもと思っていた。 9がつからやっと仕事をもらって日々頑張ってきた。 でも、やっぱり仕事って大変だ。 大変な思いをする代…

製造業派遣禁止法

製造業派遣禁止法案が提出されるそうです。 「派遣が現在の格差の原因だ。」というのがその論拠。 確かに、派遣のほうが正社員より待遇は悪いのは事実だが、 正社員にすれば問題解決するのか? 去年から今年にかけての雇用の問題の最大の原因は リーマンショ…

久々の都内⇔多摩湖の自転車往復

今日は約一カ月半ぶりに自転車で多摩湖へ。 多摩湖で一周ジョギングをしてまた都内へ。 天気がよかったので、気持ちよかった。 もう紅葉はとっくに過ぎていて、でも枯れた葉が残っていて ちょっときれいだった。 ちょうど、一周して多摩湖のダムへきたら夕日…

ニュース「突然ボーナスがなくなった」

ニュースで、「突然ボーナスが0になった」というテーマで住宅ローンが 払えなくなった人たちの悲惨な状況を伝えていた。 でも、自分をみると自営業だからボーナスは最初からなし。 そして、今年は9月までほぼ「突然収入がなくなった」状態だった。 甘い甘…

鳩山さん、アメリカともっと仲良くして

鳩山さん、なぜアメリカとそんなに仲悪くする?? 沖縄の普天間移設だって、当時の橋本さんがいろんな選択肢のなかから やっと出た結論。一応日米の約束でもある。 確かに日本は、アメリカへおもいやり予算など苦い思いを させ続けられてきた。 でも状況は徐…