西友のアンガス牛うまい!

西友で100g187円のアンガス牛
よく買ってたべてるんだが、最近おいしい。

本当に最近おいしくなったのか、今まで単に外れだったのかはわからない。
実際いまでも、買った肉の部分によっては固くてまずい所もある。

ネットで調べて安い肉を柔らかくする方法を調べて
色々試したけど、どれも大して柔らかくならない。

デカい、牛肩ロースを買ってきて(600円くらいかな)
直ぐに、包丁で細切れにしていく。
最初から細切れ買えばとおもうが、単価が少し高くなる、5%くらい高い。
なのでブロックで買う。

そしたら、こま切れ肉を塩麴を付けていく。
そして、タッパにいれて冷蔵庫へ。
これで冷蔵すれば1週間くらいは腐らないでもつ。

食べるときは、必要なこま切れ肉を取って塩水につけて冷蔵庫へ。
まあ、1~2時間もつければいい。

最後はフライパンで焼く。
焼きは、強火で短時間でさっと終わらせる。両面ちょっと焦げ目がついたら終わり。
5分くらい蓋を占めて、仲間で熱が通るのをまってさらに盛り付け食べる。

結構柔らかい。
西友の扱う肉が良くなったか?
塩麴が効いたか
塩水が効いたか
とにかくこれでおいしくいただける。