女子駅伝

暇に任せて女子駅伝をテレビで観戦中。

3区の三井住友生命の岡本選手。
あと1キロのところでダウン。

スタートからものすごいスピードで、走るフォームもとても
長距離選手とは思えなかった。

それが脱水かなにかわからんが急に足がもつれだして
逆走したり、頭にもきてしまったかのように不安定になり
そのままダウン。

結構衝撃的だったね。
いつだったか、ワコールの福士選手(女子)だったか初マラソン
ゴールでヘロヘロになったのに似てる。

要はエネルギーを使い切った感じ。

長距離はやっぱりある程度の経験が必要だね。
この程度のスピードだとどのくらい走れるかとか実践経験を積んで
初めて得られる記憶。

若くてものすごいパワフルな選手に出会うと、直ぐにひのき舞台へと
上げたくなるけど、本人が選手生命を断つことがないように
ちょっとづつ挙げてかないとだめだよね。