最近の若者はPCもろくに使えない

最近の若者はPCもろくに使えない。困ったもんだ。

と、よくネットで記事が出てる。
PCの使い方なんて、ちょっと教育すりゃ直ぐに使えるように
なるだろう。
誰でも、使ったことなけりゃ最初は使えないよ。

要は社会人が、学生に対してアドバンテージを取りたいがために
わざわざ強調してるだけだろうと思う。

自分は58だが、入社当時はPCなんてまだ職場で一般的じゃなかったけどね。
とりあえず、メインフレームの端末で色々やってた。
それだってみんな初めて触るものだから、大変だったね。
でも、会社は最低限の研修を実施したし、仕事しながらなれていった。
キーボードなんて見様見真似で売ってりゃ数日でかなりのスピードで
打てるようになったよ。

今の若者がPCに向かうのって、自分が新入社員のころにメインフレーム
TSS端末にむかったのとちょうど同じなんじゃないかと思う。

PCの使い方を持って、年よりが若者にマウントをとるの傍から見ると
とても恥ずかしいよね。

高々PCの使い方で、若者よりもひいでているからってまあ偉そうなこと。
そんなのは教えればいいだけの話。
記事を読んでるこっちが恥ずかしくなるね。