母の介護、俺はいい身分だ

母の介護が始まってもう3年。
その間に、実姉が乳癌でなくなり、父が胃癌摘出しその後循環器を患い今年死去。
一番先に要介護になった母が、最期まで生き残った。

母の状態は一昨年末が最悪だったかな??
うんこはよく漏らすし、体調も最悪で介護大変だった。

父は医療的措置が必要で昨年7月から医療措置つきの
有料老人ホームに入り、ホームで4月に死去した。

母は在宅でずっと面倒見てる。

ははの状態は、無理に手で介助しながら歩行をさせたら、
少しづつ良くなってきた。
今では、ほとんどうんこ漏らさないし体調も悪くならなくなった。

それで、俺はというと3年間働いた義兄の商売が閉店したもので
今年の7月からほぼ無職。
家の収入は母の年金のみ。

母の年金と自分の貯金の取り崩しでなんとか生活してる。
でもま、仕事に比べたら母の介護なんて楽なもんよ。
朝昼晩と面倒見なきゃならないという見方もできるけど、でも朝昼晩
要所を面倒みればあとは放置してる。

ヘルパーさんも週4日お願いして昼食のお世話お願いしてる。
さらに週2でデイサービスへ行ってる。
更に月1回3泊4日でショートステイ言ってもらってる。

ヘルパー、デイサービス、ショートステイ以外をやればいいだけ。
実母だからね。自分が手をくだして介護するのもやりがいある。

そう考えると、今の介護生活悪くない。
本人は100歳まで(今92)といってるけど、無理かな??
でもまあ、目標で100歳としてがんばってみるか。
今の状態なら、らくちんだ。