やっぱりEUやばいね

EU各国が地味にニュースをにぎわしてる。
妄想が膨らんでしまったので書いておこう。

イギリスは国民投票で離脱決定。
しかし、離脱に関するEUとの合意ができない。
出来たとしても、国内は反発が残る。
まさににっちもさっちもの状態。

フランスは、マクロン大統領(リベラル)が保守派からせめたてられてる。
移民に関しては極右の支持が伸びてるらしい。

イタリアは国債金利について、EUの規定違反だと。
EUの規定にしない場合は一兆円の罰金だって。

ドイツのメルケルさんも単独過半数とれず。
極右が議席を伸ばしてる。

ギリシャはやっと騒ぎが収まったけど、財政は厳しいらしいし、
国内は失業が多い。

スペインやポルトガルは財政は厳しい。
噂によるとギリシャの二の前になりそうだとか。

日本は、アメリカ依存から脱却すべくイギリスのTPP参加歓迎したり、
フランスのマクロンさんと防衛協力をとりつけたり。
でもその作戦もヨーロッパ各国が安定していてこそ成立する戦略。

EU各国は結構中国と仲良くしてチャイナマネーを得ていたけど、
漸く中国の危険に関して気が付いてきた模様。
中国のお金あてにはできないとなると、EUは金銭的に厳しくなる。
そうすると、GoogleとかMicrosoft富士通から多額の罰金を徴収
するという手段に出てくる。

今の状態だとEU崩壊なんてこともなんか妄想ではないような気がしちゃう。

安倍さん、イギリスやフランスと色んな約束を取り付けてアメリカ依存
中国依存の脱却を図っているけど、じゃあEUならというわけにもね。
EUも十分に不安定だ。