メルケルさんまた負けた模様

メルケルさんまた選挙にまけたらしい。

社会民主党 21%
緑の党 20%
ドイツのための選択 12%

支持率では一位だけど、政権運営は難しい模様。

ブラジルではブラジルのトランプと呼ばれてるボルソナーロとか言う人が
当選した。
ドイツの場合は極右(ドイツの選択)も躍進してるけど
一番躍進してるのはリベラル左派の緑の党だというのがよくわからん。
社会民主党よりも左派らしいので、移民はもっと受け入れるって方針だろ??
移民問題でうんざりしてるんじゃないのかね。ドイツ国民は。

移民受け入れはいいことだと思うけどさ、ものには限度ってもんがあると思うよ。
ドイツは受け入れの数が多すぎるよ。
1/10でいいんじゃあないの。
この前も受け入れたはいいけど、「やっぱ無理」とか言ってイタリアに
押し付けようとしてたっけ。どうなったんだろうあの件は。

これで、難民の人権がとか言われると思うけど。
受け入れ側が、難民で傾いたら元も子もない。

人権だの、環境だのいって無理な政策をやりすぎて、かえって「~のトランプ」
のような現象を誘発してるよね。

先ず各国は自国ファーストに戻るべき。
と思うけどね。その結果うまく行くかは誰もわからんけど。

先ず、自国民の利益を最優先するってのは当然じゃあないかな?
その上で、利害が対立する場合に個別に交渉すればいい。