サウジの記者殺害

サウジの記者殺害、、、。
恐ろしい。

しかし、冷戦時代には西側・東側双方でこのような暗殺はかなりあったと
書かれている。本当かどうかは知らん。
ロシアではいまでもかなりあからさまな暗殺があるそうだ。
これも本当かどうかはわからん。

中国でも。

だからサウジとしては、「この程度のこと」という感覚でやったんだろうと思う。
こんなことどこの国でもやってることじゃん。
国の秩序を守るためにはどこの国でも必要なことじゃないの??

特に、サウジアラビアでは皇太子が実験を握ってから相当の粛清があったと
新聞に出てる。
それでも表立ったところでは「暗殺」のようなことは報道されてなかった。
お金持ちの王族を拘束して財産を供出させたりしてたらしい。
これもニュースから得ている情報で本当かどうかはわからん。

記者の暗殺もこののりだった模様。
高々一記者の始末で世間がどうこう騒ぐわけないだろう。
と高をくくってたら、この騒ぎ。

サウジとしては、
なんだよ、ロシア中国じゃあ日常だろ。
北朝鮮なんて、この前金ジョンウンが
兄貴をやったじゃないの。それでも、しれっとアメリカと交渉してるし
韓国とは和解してるよ!!
なんでうちだけ騒ぐ!!不公平だろう。

こんなところじゃないの??
でもサウジの言い分のとおり、世界は中国ロシア北朝鮮にちょっと甘くないかね??