東電の福島原発事故の裁判

検察審査会による強制起訴された東電の裁判。

これ、刑事罰はどう考えても無理があるだろう。
福島県民だけでなく、
日本国民全てが被害者と言える。

でも、これ刑事罰を与えて刑に処するのは
なんか韓国的なものを感じるよね。
国民感情を優先して、法律を厳密に適用しない悪い例になると思う。

だから無罪放免ってのも、今後の事故防止の良い教訓にはならない。
どうすれば一番いいんだろうね。

福島については、国会でも共産党の吉井議員からかなり具体的な
突っ込みをされていたが、政府は
「そういう状況にならないような万全な対策をしている」
という答弁に終始してた。

要は、政府も東電も
「そんないつ来るかしれないような津波に、金かけてられないんだよ。」
「まったく、非現実的な理想論で対策を要求してくるのは現実的な政治じゃない」
といってたら、
「あっちゃ~!!、本当に来ちゃったよ。やべ~」
というのが真相だと思う。

確かに、東電にも政府にも責任があるのは確か。
刑事罰以外に今後の教訓として生かせる何かはないかね??