江戸城無血開城 西郷ドン

西郷ドン、人気ないみたいだね。
視聴率も低調らしい。

自分は、惰性でもあり毎回見てる。
全開の江戸無血開城、自分としては面白かった。

いや何一つ特別な筋書きがあったわけじゃあない。
いままで何度も見た幕末物の、いや歴史のトレースでしかない。
でも、面白かった。

唐突に大村益次郎が出てきたけど、自分としては思い入れのある人物。
もうNHKにすら、VTRがのこってない大河ドラマの「花神」の主人公でもある。

歴史ファンはそれぞれ思い入れのある人物がいて、それが大河で軽く扱われる
と反感をいだくのだと思う。

今回も井伊直弼徳川慶喜の扱いには納得いかない人も多いだろうとおもう。
でも結局、これまで五万と幕末のドラマ見てるから自分は勝手に思い入れのある
人物にたいして勝手に筋書きを補完しちゃうんだよね。

だから幕末、戦国時代の大河はよっぽどじゃないと面白くないなんてことは
ない。

これからも、西南戦争に向かってもうわかりきったストーリーが続くが
自分としては十分面白いし楽しめる。