フェイクニュース(NHK)

NHKフェイクニュースというドラマやるらしい。
ひたすら番宣流してて、あらすじまで説明してる。

で、番宣によるとフェイクニュースの媒体はSNSだそうだ。
これだとね。昔から、ネットの情報はフェイクだらけってみんな知ってるし
それを真に受ける奴もそうはいないでしょう。
ネットから情報を得るときは、とりあえず見て読んで楽しんで
信じるのは複数のソースを得られたり、テレビや新聞サイトでも
ヘッドラインに載ったりした時点でようやく信じるのが普通。

だから、SNSフェイクニュースが流れて大変なことになるなんて
あまりないと思う。せいぜいネット上で炎上する程度でしょ。

問題なのは、テレビや新聞にフェイクニュースが流れたケース。
多くの人はテレビ・新聞が正しいと思いこんじゃってるんで、ここでフェイクを
遣られた日には、大変なことになる。

NHKのようなテレビ局としては、
「ネットの情報はフェイクだから信用するな」
という流れに持っていきたい気持ちはわかる。
でも、みんな知ってるよそんなことは。
一番伝えなきゃいけないことは、
「たとえテレビ新聞のニュースもフェイクの可能性あるから気を付けてね!!」
ということだよね。

テレビ・新聞が正しいとは思いこんじゃだめだよね。