アメリカとの2国間貿易交渉

アメリカと2国間交渉するらしいけどね、
どうやったって、アメリカが赤字になったら怒りだすんだから多分よい効果はないとおもうよ。

一番の解決策は、
関税なり輸入規制なり好きにやれば??
その代わり、こちらもアメリカ製品に関しては好きにするよ。
これが一番の解決策だと思うよ。

人間がいろいろ予想して、良い解決策を探ったって
ちょっと条件がかわってくれば直ぐ不均衡は起こる。

関税を高くして、日本が干上がるなら大変だけどね。
でもある程度は覚悟しなけりゃならないと思うよ。
アメリカ頼みに貿易は少なくしていくしかない。

逆にアメリカがどうしても欲しい商品だってあるだろう。
例えば日本の鉄鋼は、制裁関税がいまかかっているけど逆に
アメリカの輸出がふえているという話もあるよ。
韓国、中国からの鉄鋼製品の輸入が減って、その分を日本がまかなっているみたい。
高くても欲しい高品質な鉄鋼製品もある模様だし。

なるようになるさ。